- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Day1の営業編に参加して日本アクセスに興味を持ち、物流編にも参加して企業理解や職種理解をさらに深めたいと思ったから。また、Day1の営業編に参加したことによって日本アクセスへの志望度が上がったから。続きを読む(全100文字)
【資産活かす新規事業】【19卒】ネスレ日本の夏インターン体験記(理系/ネスレチャレンジプログラム)No.2026(京都大学大学院/女性)(2018/2/7公開)
ネスレ日本株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ネスレ日本のレポート
公開日:2018年2月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- ネスレチャレンジプログラム
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ネスレという世界最大の食品メーカーに興味がありました。なぜなら当時は外資系企業志望であったこと、そして、食品メーカー志望であったからです。そのどちらも満たすネスレは当時の私にとって最も志望度の高い企業の内の一つでした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESがかなり変わったものが多かったので、対策のしようがありませんでした。そのため、一つ一つの課題に丁寧に取り組むことを心がけました。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中途入社3年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
リーダー経験を務めたことがあること、しかしそれは決して順風満帆なものではなく、失敗も多く経験したなど、人間らしさを見せたことだと思います。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代がんばったことを教えて下さい。
大学時代所属していた体育会運動部で副将を務めた経験や、個人としてインカレ準優勝、団体としてはインカレ優勝を成し遂げた経験を話しました。その際、最も苦労した経験を更にきかれたので、副将を務めた際、後輩の指導に苦労した経験を話しました。実際に会社に入った後もそのようなことは生じるし、その経験は生きると思う、などとコメントして下さり、非常に話しやすかったです。
ES代わりにネスレから課された課題にどのような印象を抱きましたか。
突飛な質問が多く非常に苦労しましたと正直に答えました。またどの質問がどんな理由で一番苦労したのか等を答えました。しかし、どの質問に対しても他の企業とは異なり、考えさせられることが多く、この課題からも外資企業であるネスレの社風を感じることが出来ました、などネスレに非常に高い関心を持っていることを伝わるよう心がけました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ネスレ神戸本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西が多いものの学歴にかなりばらつきがみられたと思います。人事は本当に学歴を見ていないと言っていました。
- 参加学生の特徴
- 外資企業であるからか、かなり海外経験豊富な人が多かったです。また文系が多数でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ネスレの既存の資産を活かした新規事業の立案せよ。
1日目にやったこと
午前は自己紹介、世の中の課題やCSVの価値観、ネスレの資産の講義を受けた後個人ワークを 行いました。午後に班分けが行われ、イノベーションを起こすための新規事業立案を目指し話し合いました。夜には懇親会がありました。
2日目にやったこと
午前に1日目に話し合った新規事業を発表しました。その後審査を行いました。午後は全く別の課題に対してディベートを行いました。それに対しても審査が行われました。その後社員の方から各グループに対してフィードバックが行われました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティングの社員。
優勝特典
ネスカフェバリスタやネスレ商品がもらえる。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
あまり厳しい発言が少なく、良い点ばかりをあげるばかりでかえってあまり良いフィードバックではなかったように感じられました。ダメだったところはしっかりダメだったと言ってほしかったと思っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループのレベルが総じて低かったことです。学歴をもう少し見てもいいのではないかと理解に苦しむようなこともありました。また、ディスカッションの時間が短く、どのグループも徹夜を余儀なくされていました。社員の方からもそれを示唆するような発言もあり、ネスレのライフワークバランスを疑いました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
東京ではモテないから〜とか冗談でも言ってほしくなかったです。外資企業の日本「支社」感を感じてしまいました。世界最大の食品メーカーでも日本ではこうなのか、、と違った面を知ることができたのでよかったとは思っていますが、イメージダウンなことが多く、ショックでした。
参加前に準備しておくべきだったこと
ネスレの最近の取り組みにはもっと勉強しておくべきだったと感じています。なぜなら、新規事業を立案しているつもりでもすでにそれやってるよ、と社員の方から言われてしまうことが多かったからです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
研究職を志望していたので新規事業の立案は実際の志望業務内容とはかなりかけ離れたものであったからです。研究職の方もネスレらしさを学ぶためにこのプログラムを経験することが必要であることは理解出来ますが、もう少し技術職以外の理系職の紹介もあっても良かったのではないかと感じました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後にお祈りのメールが来たからです。インターンが選考を兼ねているため、ここで良い評価を得ることができなければもうネスレにご縁がないことは確実でした。しかし2日間という短さであるものの、その社風は十分に感じることが出来るような内容ではあったと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
世界最大の食品メーカーであることを忘れるような社員の発言が多かったからです。東京に進出しない理由を「東京では勝てない」と冗談でも言ってほしくありませんでした。社風は末端の社員にも浸透しているものだと考えているので、その発言からかなり志望度が下がったなと感じています。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップが本選考に進むための選考であることを知っていたからです。インターンシップ後にお祈りメールがきたため、本選考には進めないことが事実上確定しました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップは実質本選考直結のため、合否についてインターンシップ後に全員に連絡があると言われました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
外資系の志望であったため、コンサルティングや外資投資銀行、外資消費財メーカー、そしてネスレなどをみていました。コンサルティングとしてはボストンコンサルティンググループや、ベインアンドカンパニー、アクセンチュア、PwC、外銀としては、JPモルガンなど、消費財メーカーとしては、P&Gなどをみていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
全ての業界の外資系企業の志望度がかなり下がりました。外資は世界をまたにかけた仕事ができると思っていたし、もっと社内のグローバルさを期待していましたが、ネスレのインターンに参加したことで、所詮本社が海外で日本支社なんだという印象を感じてしました。全ての外資企業がそうであるとは限りませんが、志望度には大きく影響しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
ネスレ日本株式会社のインターン体験記
- 2026卒 ネスレ日本株式会社 ネスレパスコースのインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 ネスレ日本株式会社 ネスレパスコースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 ネスレ日本株式会社 ネスレパスコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 ネスレ日本株式会社 ネスレパスコースのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 ネスレ日本株式会社 ネスレパスコースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 ネスレ日本株式会社 ネスレパスコースのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 ネスレ日本株式会社 ネスレパスコースのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2025卒 ネスレ日本株式会社 事務職のインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 ネスレ日本株式会社 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 ネスレ日本株式会社 事務職のインターン体験記(2024/06/19公開)
商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は幼稚園(幼稚園児)の頃から、数ある世の中のお仕事の中で、スーパーマーケットの仕事をやってみたい気持ちが強かったです。
そこで、私の出身である東海地方のスーパーマーケットを、インターネットで探していたら、発見し参加することに決めました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと、ニチモウ株式会社に最初に興味を持ったきっかけは、「水産」という食に直結する分野を専門に扱っている点でした。普段スーパーや飲食店で当たり前のように並んでいる魚や水産加工品が、どのような流通や仕組みで私たちのもとに届いているのか、これまで深く考えたことが...続きを読む(全226文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーのものづくりの現場を見てみたかったからです。特に日本食研は工場規模が大きく、生産管理として学べることが多そうだと感じました。また、現場の雰囲気や働く人の価値観を知れるプログラムだったため、業務理解を深める目的で参加を決めました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で食品について学んでおり、食品メーカーの商品開発という職種に興味を持ったため。また、早期選考直結で、書類選考を免除される1day仕事体験だったので、参加して企業について知っておきたいと考えたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際裁いたさまざまな切り方を試食して実際にサーモンの売り方を商品を提案営業する実践的なワークに強く惹かれました。食の価値づくりを体感しながら学べる点に魅力を感じ、自身の興味である食品分野への理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の日常不可欠なものにおけるサービスに携わりたいと就活をしており、当社は「食」を通して人々に幸せや笑顔を提供できると考えたため今回インターンシップに参加しました。また、この時期はまだ業界などは絞っていなかったため自分の適性を知る上でも参加しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと韓国に対して関心があって、日韓の架け橋になりたいと感じて就職活動の中でも、韓国であったりグローバルに展開している企業で仕事をしたいと考えていた中で、Offer Boxでインターンへの招待をしていただいたから。
続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーを志望しており、インターンに参加できそうな企業は片っ端ら応募していました。UHA味覚糖がインターンへの参加が本選考を受けるために必須だったため、参加するメリットが大きいと考え特に興味を持っていました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業務に同行できるインターンを探している中で見つけたのが尾家産業のインターンだった。業界が定まらず色々な業界を手当たり次第に見ていたが、食品問屋業界は見たことがなかったので参加してみようと思った。同行できるプログラムを探していたのは、面白そうだからという理由とそちら...続きを読む(全154文字)
ネスレ日本の 会社情報
| 会社名 | ネスレ日本株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ネスレニッポン |
| 設立日 | 1913年4月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 2,409人 |
| 売上高 | 2019億7000万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 深谷龍彦 |
| 本社所在地 | 〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通7丁目1番15号 |
| URL | https://www.nestle.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nestle.co.jp/jobs/students-graduates |
