就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社YE DIGITALのロゴ写真

株式会社YE DIGITAL 報酬UP

【16卒】YE DIGITALの面接の質問がわかる本選考体験記 No.622(九州産業大学/)(2017/6/13公開)

株式会社YE DIGITALの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社YE DIGITALのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 九州産業大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+筆記試験+個人面接(10月) → 役員面接(10月) → 内定(11月)

企業研究

その会社がどのような事をやっているのかをまずは確認し、そこからさらに詳しく調べてみる。他の企業はやっているのかなどの差なども確認してみると、その企業の強みになっている可能性は高いと思う。そのような強みに興味を持つ事が出来れば、選考試験もスムーズに結果が出るかも。

志望動機

私は、何事にも挑戦する事を心がけてきました。幼い頃から様々なスポーツにチャレンジしてきました。一見、熱しやすく冷めやすいように見えるかもしれませんが、たくさんの経験を積む事によりどのようなことにも対応出来る応用力を身につける事が出来ました。この応用力は、SEとして様々な言語を使うときに役立つと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部/人事部長
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

何にでも素直に答える事が出来た事が評価されたと感じた。面接のときに聞かれる内容としても、技術的な事はあまり聞かれず、私の事について聞かれたので、人柄を見られていたと思う。

面接の雰囲気

終止、和やかな雰囲気で質問をされた。質問内容も、面接官が興味を持った事について聞いてくるような感じがしていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

IT関係は体力勝負なので、会社でリレーマラソンに出る予定があるが、企画者になれますか。

私は、大学生活で約10個の大会に出場してきました。その中で最後の3つは、最年少ながら私が大会出場の申し込みや準備、一日の予定、打ち上げの予約をさせてもらいました。この経験を活かす事で、入社して私が率先してリレーマラソンに参加する事が出来ると思います。

学内ではどのような事に挑戦しましたか。

今年度から、LA(ラーニングアシスタント)という新しい制度を学校が設けました。1年次の学生に4年生等の先輩学生が一緒にゼミに参加する事により、今後の学校の過ごし方や勉強の仕方等を教えてあげ、留年、退学者を減らそうという制度で、私は積極的にコミュニケーションをとりました。その結果、私が担当していた学生は全員が、単位を修得する事ができていました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
執行役員
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学内外での挑戦した事等を主に聞かれたので、挑戦する姿勢やコミュニケーション力を見られていたと思う。SEには、様々な言語に挑戦する意思とクライアントの意見、要望を聞き出すコミュニケーション能力が必要になるからだと思います。

面接の雰囲気

最初は雰囲気が非常に固く、プレッシャーを感じたが、面接が始まり話してみると笑顔でいろんな事をきかれた。また、冗談等も入れながら緊張をほぐしてくれていたと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

うちは会社の規模もあるから、海外や東京勤務なども十分にありえるけど大丈夫?

現在の日本のITは東京に集中していて、どこの企業でもクライアントは東京に集中しているので、あまり気にしていません。今まで福岡にすんでいたので、若いうちに東京や海外に行く事は良い事だと思うので、機会があれば挑戦したい。

テニスとランニング。二つのサークルに所属しているみたいだが、体力を使いすぎたり怪我をするのでは?

どちらのスポーツも非常に体を酷使する物であり、確かに怪我などの心配もあります。しかし、私は趣味で楽しんでいるので、そこまで激しくは動かず、テニスが終わった後に軽く走るので、疲労物質を貯めないようにしているので体の調子も整えています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

学生時代に、たくさんの事に涼味を持ち、チャレンジして下さい。その中で、いろんな人を巻きこんだり、相談したりしながら結果をだしてみてください!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

人と話す事が苦手な人は内定が出ません。理由としては、面接で圧倒的に不利な事と、ESの添削や面接練習をしてもらう段階でつまずいてしまう事がほとんどです。せっかくの機会なので、就職活動を機に勇気を持って一歩踏み出してみてください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接慣れは必ず必要だと思います。筆記試験は数を受けているうちに、弱点等が分かってくるけれど、面接は一人ひとり聞いてくる事が違うので、完璧な対策が出来ません。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

ナチュラルボディ株式会社

迷った会社と比較して株式会社YE DIGITALに入社を決めた理由

私が安川情報システムを選んだ理由としては、様々な最先端技術に触れる事が出来、生活を安定させる事が出来ると思ったから。また、地元福岡や東京、海外に営業所があるので、世界で活躍する事が出来るとも思った点。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社YE DIGITALの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

YE DIGITALの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社YE DIGITAL
フリガナ ワイイーデジタル
設立日 1978年2月
資本金 7億200万円
従業員数 683人
売上高 161億5100万円
決算月 2月
代表者 玉井裕治
本社所在地 〒802-0003 福岡県北九州市小倉北区米町2丁目1番21号
平均年齢 41.8歳
平均給与 710万円
電話番号 093-522-1010
URL https://www.ye-digital.com/jp/
NOKIZAL ID: 1133260

YE DIGITALの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。