就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本イーライリリー株式会社のロゴ写真

日本イーライリリー株式会社 報酬UP

【22卒】日本イーライリリーのMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11547 (2021/3/17公開)

日本イーライリリー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本イーライリリー株式会社のレポート

公開日:2021年3月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は文系出身なので、なぜファーマを志望するのか、そしてその中でもなぜイーライリリーなのかを自分のしてきた経験やキャリアミッションに絡めて説明することのできるように自己分析、業界研究をした。志望理由を単純に企業理念に共感したからにするとありきたりすぎて話に面白みがなくなると思ったので、企業のミッション&バリューズの中でどの項目が特に共感できてそのバリューは同業他社にはないということを強調できるようにイーライリリーのホームページを徹底的に調べ上げた。そこになぜ自分がこのバリューに共感するのかを自分の経験に絡めて説明できるようにした。企業研究をする際は企業ホームページの企業理念の部分を熟読するだけではなく、企業の取り組みや歩みの部分も熟読した。

志望動機

私がイーライリリーを志望する理由は、Diversity&Inclusionというバリューに深く共感し、この企業でこそ自分のキャリアミッションである「マイナス(病気や怪我)を抱える人のQOLを上げたい」を達成することができると思ったからです。まずは、Diversity&Inclusionについて。留学先の◯◯で、専攻していたGenderの授業で、DiversityはInclusionはセットであるべき考え方であり、本当の意味での「平等」はこの二つにとって成し遂げられると学び、自分はDiversityを尊重し人種性別障害の有無などに関わらず皆に平等なチャンスが与えられるような職場で働きたいのでDIversity&Inclusionを提唱するイーライリリーがベストな環境だと思いました。これに加えて、私のキャリアミッションであるマイナスを抱える人のQOLを上げることがイーライリリーではできると思ったので志望しました。私は元々疼痛持ちで、朝起きた時点で頭痛や生理痛があるとその1日が無駄になることもしばしばでした。疼痛はうまく付き合っていくしか有りませんが、そんな私の無駄になるかもしれなかった一日をプロダクティブな1日にしてくれたのは鎮痛薬です。こんな些細なことですが、MRとなって新薬やより良い薬を提供することで、病気や怪我で苦しむ人たちのQOL向上に少しでも貢献したいのでMR職を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

イーライリリーおよびMR職への志望動機/高い目標を持ってリーダーシップを発揮し成果を挙げた経験とその中での問題をどう乗り越えたか

ES対策で行ったこと

就活会議や他の就活サイトに登録し、この企業を受けた先輩方のESを参考にし、内容はあまり変えず、文章構成や言い回しを参考にした。

1次面接 通過

実施時期
2020年09月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

何気ない質問の中でも求められている答えを言えるように、頭をフル回転させて自分の経験と結びつけて答えるように心がけました。求めている人材に私は当てはまっていると思ってくだ去るようにするといいと思いました。そうすれば評価してくれると思います。

面接の雰囲気

面接官の印象はとっても温厚。初めから大学のオンライン授業のことに聞かれたり世間話をしてくれて緊張がほぐれ、終始穏やか。

1次面接で聞かれた質問と回答

留学中大変だったことは?

私は◯◯◯に留学していました。一般的に皆が行くような留学先ではないのですが、純粋な英語圏以外の場所に行きたかったのでとても楽しみでした。物価も比較的リーズナブルな土地だったので、留学先大学の近くのマンションを契約することにしました。契約からオーナーへの送金なども全て1人で行いました。日本でも部屋など借りたこともないので、長い契約書(しかも英語で書かれているもの)をよく読むことも大変でしたし、日本からの送金も制約が沢山あって大変でしたが、これはいい経験だったと思います。では何が大変だったか、実は現地に行ってからが大変でした。現地に着き、留学生の友達もぼちぼちでき、ルームシェアをすることになったのですが、その子は毎月の賃料や光熱費の支払いに行くことや、共用部分の掃除などをしてくれず、全て私任せでした。何かものが壊れたりするとオーナーに報告しなければならないのに英語ができないからオーナーとは話せないの一点張りでした。最初のうちはしょうがないからと全部私がやっていましたが、だんだんイライラが溜まってしまい、ただでさえ異国の地での生活なので流石にキツくなってしましました。そこで私はお互いに話し合うことにし、2人で住むためのルールを決めました。それでもやってくれない場合は、溜め込まずに注意することにしました。そうすることで彼女は少し協力的になってくれましたし、何よりも自分の負担が減りました。この経験で学んだことは、嫌なことから逃げて楽をするより、問題の根本に向き合い解決することの必要性でした。

学生時代に頑張ったことは?

私は、学生時代にアルバイトしていたカフェチェーンでお客様満足度の数値改善に取り組みました。私の働いていた店舗は忙しい代わりにお客様満足度のフレンドリーさの項目が4割しかいかないのが長年の課題でした。私は、ホスピタリティを学びたくてこのカフェで働いていたので、この結果に納得がいきませんでした。社員や一緒に働く人に言ってみても「忙しいからしょうがないよね。」と言われてしまいましたが、数値改善に取り組ませてもらえませんかと頼んだところ許可をしてもらえました。私はまず初めに、スタッフのお客様満足度の仕組みについての知識不足に目をつけました。再度この仕組みについて業務連絡帳を使って共有をすることでこちらは解決しました。次に、学生アルバイトや主婦の意識の低さを問題視しました。学生は年の近い私が積極的に話しかけこの取り組みについて賛同を得て協力を促せましたが、主婦の方はなかなか賛同してくれませんでした。そこで休憩中に何気ない会話をしたり、休みの日にみんなで集まるチームビルディングの機会を設けたりしたりして信頼関係構築に努めました。すると次第に協力してくれるようになりました。結果としては、半年間取組を行ったことで4割ほどだった数値が6割まで改善されました。

最終面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生1 面接官1
面接時間
80分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

為人をすごくみてくれる面接であると感じたので、なるべく自分という人間をわかってもらえるように詳しく説明した。そこが結果的に評価していただけたのではと思う。

面接の雰囲気

現場で働いている人という印象でした。一次面接とは違い、詰められる感じもありました。でも時より笑ってくれたり優しい方でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜファーマなのか 最初に志望していたところはどこか

私は、もともと航空系に行きたかったのですが、このご時世なので採用もしていなかったのでこの夢は早々に諦めました。そして就活を始めて自己分析をした際に、アルバイト時代の接客経験から「すでにプラスの人の気持ちや生活をプラスにするのは難しいし私はやりがいをあまり感じない」と思い、「マイナス面を抱える人たちを0にしてあげられる」職業を探しました。もちろん文系なので、今から医者になるのにはかなりの時間がかかるので自分にはその選択肢はありませんでした。今現在自分が持ち得ているものでこの目標を達成するには革新的な医薬品を生み出し続ける製薬業界に入って、MRとしてその薬を皆に届けるのが最善だと考えました。これが私がファーマを志望している理由です。

あなたの弱みと強みを教えてください。そして弱みを改善するために努力したことがあれば教えてください。

私の強みは、「自主性」「リーダーシップを発揮できるところ」だと思っています。そして弱みは「他人に頼れないところ」だと感じています。学生時代に力を入れたことで紹介した通り、自ら問題を見つけ自主的に何かをするということ、そしてリーダーシップを持って周りを巻き込みことを成し遂げることに関しては長けていると思います。反対に、弱みとしては「他人に頼ることのできないところ」だと捉えています。私は他人に頼るより自分でやってしまった方が早いし、少しくらい自分が負担すれば丸くおさまると考えてしまいがちです。それは自分でも自覚済みですが、直すことができないで20年ほど生きてきました。アルバイト先でのお客様満足度改善の取り組み中にもその癖がでてしまい、毎週の数値掲示や目標設定など1人で全て抱えてしまいました。大学にも通っていたし資格の勉強もしていたので、自分の中で一杯一杯になってしまったところでようやく他人に頼ることを選択することができました。遅い段階ではありましたが、店舗の社員や同じ学生アルバイトにも仕事を分散し協力してもらうことで数値も上がりましたし、毎月の目標もいいものが考えつくようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

かなり早期の内定だったので、ぜひ続けてくださいと応援してくれた。内定後も時々連絡をくださり、何か不明なことがあったらぜひ言って欲しい、他の社員との面談も設定できると言ってくれた。本当によく学生のことを考えてくれていると思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私のように文系出身でこの業界を志望する方は、それなりにこの業界で働きたいと思った大きなきっかけやこの業界でどんなことを成し遂げたいかの目標をうまく話せるといいと思います。この業界を志望する理由がある程度固まったら、今度は自分の就活の軸(ワークライフバランスを重視するのか収入なのか)に沿った企業を見つけることが大切だと思います。面接自体は、短い文で簡潔にということを重視されているわけではなかったので、長くなってしまっても一生懸命伝えようとする気持ちがあれば必ず伝わるし、うなずいてくれるので大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接では、かなり志望理由についての深掘りをされたので、志望理由に自分の経験談が絡んでなかったり、オーソドックスなものだったりすると良くないのではと思います。あとは、ガッツがあるところを見せられる人が内定をもらえるのではないでしょうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接の時と違って、最終は雰囲気がかなりガラッと変わるので心しておいた方がいいです。また、自己分析がしっかりできていないと面接官が受けた印象と自分が話したことと不一致している部分が生まれ、確実に落とされますので気をつけたほうがいいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本イーライリリー株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

日本イーライリリーの 会社情報

基本データ
会社名 日本イーライリリー株式会社
設立日 1975年11月
資本金 127億7300万円
従業員数 3,400人
売上高 1845億6500万円
決算月 12月
代表者 シモーネ・トムセン
本社所在地 〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通5丁目1番28号
電話番号 078-242-9071
URL https://www.lilly.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130404

日本イーライリリーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。