22卒 本選考ES
地域マーケット部門
22卒 | 九州大学 | 女性
-
Q.
学生時代、一番力を入れて取り組んだことについて入力してください。
-
A.
私は塾講師のアルバイトで教育コンサルタントとして、生徒の勉強計画立案と日々の学習指導を行うことに注力しました。そこで、生徒が立案した計画を守らずに嘘や誤魔化しをするという問題に直面しました。この問題は、私が生徒の話を十分に聞いた上で指導が行えていなかったために起こったと考えました。そのため、生徒が計画を守らなかった背景を想像した上で、私が真剣に向き合っていることを伝えました。また、週1回の面談において、自分の話が3割、生徒の話を聞く時間が7割になるよう意識しました。面談を重ねる毎に、私が話を聞こうという姿勢を見せていることを生徒が理解してくれて、自身の想いをさらけ出してくれるようになりました。その結果、生徒と困ったことがあればすぐに相談できる信頼関係が築けて、週の勉強計画100%厳守に繋がりました。この経験から他者の考えを汲み取るために必要な傾聴力を身に付けることが出来ました。 続きを読む
-
Q.
志望理由および当社で取り組んでみたいことについて入力してください。
-
A.
貴社の事業を通して福岡という土地の魅力を開発・開拓することで、「福岡に住みたい、訪れたい」という人が増え続ける街作りに貢献したいです。福岡都市部は、日本で少子高齢化が進む中でも人口が増え続けると言われています。一方で、地方の人口は減少傾向にあります。人口の一極集中が加速する中で、福岡の街自体も急速な変化を要します。私は都市部と地方にはそれぞれ魅力的な点があり、どちらも伸ばすことで真の福岡貢献に繋がると考えます。貴社は幅広い事業を展開していること、将来を見越した先進的な経営を行っていることから、福岡全域に多方面で大きな影響を与えることが出来ると考えます。貴社で働く際は、私の深く考えぬく力を活かして地域に必要とされている物を洗い出した上で解決方法を考え出すことで、福岡全体を活気づけることに貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
自己PR(あなたの強み、得意とするものなど)を入力してください。
-
A.
私の強みは他者の気持ちを考えた言動が出来ることです。この強みを発揮したのが大学時代で60人規模のバンドサークルの部長を務めた経験です。私は部員にとって居心地の良いサークルにするためには、部員同士の活発なコミュニケーションが大事だと考えました。そのため、部員がイベントに参加しやすいように1か月前に次の月のイベントの仮日程を連絡すること、各イベントでは部員全員と話すことを心掛けていました。結果として、少なくとも20人以上の部員が各イベントに参加してくれました。また、サークル活動外でも部員同士が集まる機会が増えました。貴社で働く上では、地域の方との繋がりはもちろん、多様な事業間の繋がりも大切になってくると考えます。私の人を思いやる力を活かすことで、社内の方との関係性を大事にしてお互いを尊重し合える環境作りに貢献したいです。 続きを読む