就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イシダのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社イシダ 報酬UP

【未来を彩る革新】【21卒】イシダの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9747(明石工業高等専門学校/男性)(2020/7/21公開)

株式会社イシダの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社イシダのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 明石工業高等専門学校
インターン
  • 未登録
内定先
  • ソフトバンク
  • アルプスアルパイン
入社予定
  • ソフトバンク

選考フロー

企業研究

まず初めにイシダは何を作り、誰に製品を届けているのかを調べました。私はインターンシップにも参加させていただいていて、パンフレットがあり、調べやすかったです。BtoBの業界なので、企業研究が非常にしやすかったのかなと思います。他の企業と何が違って、どんなメリット・デメリットを持っているのかなど、はっきりした違いを探すと良いでしょう。ここでは、その製品のメリットだけを調べるのではなくて、デメリットも調べることがポイントです!イシダの製品は始点から終点までの一連の工程を全て提供することができます。これがイシダの大きなメリットかなと思います。次に、自分自身のキャリアプランについてもしっかり考えておきましょう。ここではあまり具体的になりすぎないようなキャリアプランを考えましょう。具体的になりすぎると、実際に働いてその仕事が出来なかったときにどうするの?となってしまいます。実際に私も最終面接で具体的な内容を話しすぎて失敗したのかなと思います。以上のポイントを踏まえて取り組むことが良い面接対策になるのかなと思います。

志望動機

私は御社の製品である電子棚札システムの開発設計に携わりたいと思い、御社を志望致しました。私は学生時代、地元のスーパーでアルバイトをしていました。そこでは、毎日閉店後、「ポップ」と呼ばれる商品名や価格を表示する紙を新しいものに入れ替えていました。その作業はただただ入れ替える作業ではなく、明日のチラシと実際の商品名を照らし合わせながらミスなく、入れ替えていかなければなりません。この経験から私は、こういった仕事を素早く正確に行える電子棚札システムに関心を持ち、開発設計をしたいと思いました。また、そこでは電子棚札システムのカラー表示化に取り組みたいと考えています。カラー表示できるようにすることで、特売品がより目立つのではないかと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年10月

インターン

実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容は?/学生時代取り組んだことは?/どんな仕事したい?

ES対策で行ったこと

就活会議での過去のESを参考にした。イシダのESには志望理由を書く欄がなく、学業・研究について書く欄が多くあります。なので、その内容が面接で聞かれると思いながらESを書くと良いでしょう。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を持っていたので、その本で勉強した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事1人/開発関係の社員2人/役員1人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

深堀された時も、焦らず、しっかりとした答えを出せるかが重要視されているように感じました。しっかりとした企業研究・自己分析があれば問題ないかと思います。

面接の雰囲気

雰囲気はとても暖かいです。ただ、その雰囲気とは対照的に質問の深堀は凄いです。なので、しっかりとした企業研究が必須です。また、趣味の話など、就活関係と離れた話もかなり重要視していると思いました。実際に私自身も趣味関係の話で合否に繋がったと人事の方から言われました。

1次面接で聞かれた質問と回答

将来のやりたいことはなにか?

私は御社で電子棚札システムに関する仕事に携わりたいと思っています。私は学生時代、地元のスーパーでアルバイトをしていました。そこでは、毎日閉店後、「ポップ」と呼ばれる商品名や価格を表示する紙を新しいものに入れ替えていました。その作業はただただ入れ替えるものでなく、明日のチラシと実際の商品名を照らし合わせながらミスなく、入れ替えていかなければなりません。この経験から私は、こういった仕事を素早く正確に行える電子棚札システムに関心を持ち、この分野に関する仕事をしたいと思いました。また、そこでは電子棚札システムのコストダウンとカラー表示化を目標に取り組んでいきたいと考えています。これらが実現できれば、商品の売上に大きく貢献できると思います。

学生時代最も苦労したことは何か。どうやって乗り越えたか。

私は○○(学校名)に入学後、ギターを始めました。最初一人で活動していたのですが、音楽好きの知り合いに話を持ち掛け、4人組ロックバンドとして活動してきました。まず私たちは経験値を上げるために一年間積極的に多くのライブに参加してきました。学内主催のイベントにはもちろん、学外主催のイベントにも参加してきました。その経験をもとに学内主催の学祭オーディションに挑みましたが落選し、大きな挫折を味わいました。しかし、落選後もクラスメイトから来年こそはライブを見に行きたいと言ってもらえ、立ち直ることが出来ました。この経験から私は他のバンドばかりを見るのではなく、応援してくれている仲間がいることに改めて気づかされました。この経験から私は、御社の社員として、高い目標を持ちつつ、自分の周りも見ながら仕事をしていきたいと思っています。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
人事1人/開発関係の社員2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容については誰でもが分かりやすく、かつ短時間で話せるようにしました。そして、自己PRはイシダの企業理念に沿ったものを用意しました。最後に、どの問題に対してもなんですが、「結論ファースト」を意識しました。

面接の雰囲気

雰囲気はとても厳しめです。ただ、さらに質問の深堀は凄いです。なので、1次面接同様にしっかりとした企業研究が必須です。また、なぜこの学校に入学したのかなどの話もあり、かなり重要視していると思いました。

最終面接で聞かれた質問と回答

学校での研究内容は何か?

私はハンプと呼ばれる構造物の研究を行っています。ハンプと言われてもあまり馴染みのないものだと思いますので、まずハンプについて説明をしたいと思います。駐車場なんかで自動車に乗っていると道路上に盛り上がっている部分があると思います。それがハンプです。そこを自動車で通過すると、運転手に振動が伝わり、スピードの出しすぎを抑制します。このハンプの効果をもっと向上させられるよう、私は「MATALAB」と呼ばれるソフトウェアを用いて、最適なハンプを設計しています。次にこの研究内容を選んだ理由をお話します。私は新しいことに挑戦するタイプの人間なので、まだ有力な成果のあがっていないハンプを研究テーマに選びました。有力な成果が上がっている分野では多くの研究者が研究していて、更なる成果も直ぐに上がるかもしれません。しかし、未だに成果が上がっていない分野では、実用されるまでに多くの時間がかかってしまいます。なので、その分野を研究することにより少しでも早く成果を上げ、世の中の役に立ちたいと思い、この研究を選びました。

自己紹介含めて自己PRも教えてください。

○○○○(学校名)○○科の○○○○(名前)と申します。自己PRということで、私の長所についてお話したいと思います。私の長所はチャレンジ精神です。私は学生時代、新しいことに沢山挑戦してきました。音楽活動をはじめ、スポーツにおいてはソフトテニスや卓球を挑戦してきました。そこでは、上達している将来の自分の姿を想像し、本当に実現させたいと思うようになりました。また、新しいことに挑戦する中で、周りの機嫌ばかり伺っていた時もありましたが、ありのままの自分でいた方がとても自然であることに気づきました。これら経験から私は自然な自分の姿で挑戦することに自信を持つようになりました。また、私は御社でこの長所を生かし、自分の意見に自信をもって提案できる力を発揮したいと思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社イシダの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

イシダの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イシダ
フリガナ イシダ
設立日 1948年10月
資本金 9963万円
従業員数 3,929人
※(単体従業員数 1,580名)  2021年6月21日時点
売上高 1313億5700万円
※(単体売上高 962億0330万円) 2021年3月決算
決算月 3月
代表者 石田 隆英
本社所在地 〒606-8392 京都府京都市左京区聖護院山王町44番地
電話番号 075-771-4141
URL https://www.ishida.co.jp/ww/jp/
NOKIZAL ID: 1332999

イシダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。