就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社デンソーウェーブのロゴ写真

株式会社デンソーウェーブ 報酬UP

【21卒】デンソーウェーブの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10531(三重大学/女性)(2020/7/21公開)

株式会社デンソーウェーブの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社デンソーウェーブのレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 三重大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

自分が所属している大学・ゼミの先輩が何名か内定をいただき、入社した方もいたそうで、もともと就活前からこの会社の存在は知っていました。調べるとQRコードを世界で初めて開発した会社であったり、産業用ロボット等を開発・製造されていることを知り、ますます面白いメーカーであると感じました。デンソーから分社化してできた会社ですが、ほぼほぼ独立しておりあまりデンソー本社との関わりはないそうです。大学でパンフレットが置いてあったのでそれを読み込んだり、ゼミの先生にどのような会社かを聞いて情報収集をしていました。やはりOB・OGがいるのは企業研究の意味でも役立つ部分が多く、間接的ではありますが有利なのではないかと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は二つございます。一つ目は、御社は産業用ロボットなどといった製造現場などにおける自動化・効率化のための御社独自の製品の開発を行っており、それを世界中に提供することで世界のものづくりに貢献できると感じたからです。二つ目は、QRコードを開発した企業ということで、素直に面白いと感じたからです。私は「〇〇」をテーマに卒論準備を続けていますが、キャッシュレス社会においても自動認識装置は必要不可欠なものであり、これからスマートな決済を進めていくためにも御社の技術力が鍵を握ると感じました。それだけでなく、大学3年生の時に参加した討論会の議題の一つである「〇〇」に対する解決策としても御社の製品が大きな役割を果たすと考えています。そのため、決済方法に限らず私も作業の効率性向上のための業務の一翼を担いたいと強く思っています。
以上二つが私が御社を第一に志望する理由です。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由・学生時代頑張ったこと・デンソーウェーブを知ったきっかけ等

ES対策で行ったこと

他社で使いまわせるもの(ガクチカなど)は使いまわし、志望動機等はここでしか言えないことを書きました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

第一志望の会社で出したテストセンターでのSPIを使いまわしました。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次高めの人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

共通の話題があったので楽しく雑談のように話す場面がありました。面接にはある程度運が必要だと言いますが、まさにそうだと感じました。

面接の雰囲気

15分ほどの面接で、基本的なことしか聞かれませんでした。非常に話しやすく、自分が言いたいことは正直に話すことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは何ですか。

大学祭実行委員会の企画部局での活動です。大学2年次まで、仲間と共に花形企画の立案・運営を担いました。2年次には前年までの企画に代わって新企画を担当することになり、昨年以上の集客を目標に掲げました。〇〇を招いた企画「〇〇」を立案し、予算拡充の交渉、企画の認知獲得のための広報活動にも力を入れました。前例が何もない状態で0から企画することは多くの労力を必要とし、仲間との関係や進捗状況が良くない時期もありました。しかし、指摘されたことを基にして改善のために取り組んだことや、「沢山の来場者の笑顔を作る」という1つのゴールに向かってチーム一丸となって努めた結果、当日は目標の2倍の約1000名の集客を達成し、皆が笑顔で大成功を収めました。

そこから何を学びましたか。

この〇〇での経験から、お客様が求めていることをお客様の側に立って考えることの重要性を学びました。お客様は観客だけではなくてわざわざ大学まで来ていただく〇〇の方もであるので、観に来てくださったお客様も〇〇の方も楽しみながら〇〇ができるような時間の割り振りや企画内容にしなければならないことに途中から気づき、工夫できたことが良かったのではないかと思います。また、成功だけでなく終えてから「これも失敗だったな」と思った点もいくつかあったので、改善・解消のために後輩に引継ぎを行い、時間をかけて試行錯誤をすることも大切であるということを実感しました。一番最近の〇〇を観にいった時は、私たちが主体で行った時よりもスムーズに進められているように感じました。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
1次と同じ
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「当社が第一志望か?」に対して論理的に話したことが評価のポイントに繋がったと思います。この面接は通過しましたが、最終面接の前に志望度の高いところから内定をいただき、辞退しました。

面接の雰囲気

1次面接と同じ面接官の方で驚きました。雰囲気は全く1次の時と違い、志望度に関する質問が多く厳しかったように思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

学業面で頑張ったことを教えてください。

所属しているゼミでの〇〇の〇〇部門の参加です。私たちのグループでは、「〇〇」をテーマに論文の執筆と討論を行いました。そこで私は、より良い討論を行うことができるように、大学代表と〇〇パートのリーダーを務めました。大学代表としては、大会本部へ連絡の取り合いや書類の送付、〇〇大学でのテーマ設定会議の参加、旅費や参加費等の会計・支払い等を行い、無事に当日を迎えられるように裏で事務的な作業に尽力しました。討論パートリーダーとしては、当日本番の半年以上前からグループでテーマについて学習することを呼びかけて定期的に学習を行ったことと、他大学との連携を図り、執筆した論文の交換や平等な議論のための論点のすり合わせを行いました。その結果、当日は円滑で活発な討論を展開することができました。この経験から、何事にも事前にしっかりと計画や準備をすることで良い結果に繋げることができるという意識を持つようになりました。

当社が第一志望ですか。

はい、もちろん第一志望です。志望動機でも申し上げましたように、革新的な事業を展開されている御社に魅力を感じています。大学で学んだことである「〇〇」の知識と、これから卒業論文で執筆予定のテーマである「〇〇」は、どちらも自分が強く興味を持って学習を行ってきたことであり、それらに対する課題解決のために社会人になってから貢献していきたいと感じるようになりました。また、他には〇〇と〇〇なども受けているのですが、この中で心から自分がやりたいと思うお仕事・事業は御社しかございません。もし御社から内定をいただけましたら、世間から求められていること以上のソリューションの提供を行い、更なる便利な社会づくりのために努力します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社デンソーウェーブの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

デンソーウェーブの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社デンソーウェーブ
フリガナ デンソーウェーブ
設立日 1976年6月
資本金 4億9500万円
従業員数 1,063人
売上高 557億3400万円
決算月 3月
代表者 相良隆義
本社所在地 〒470-2211 愛知県知多郡阿久比町大字草木字芳池1番
電話番号 0120-585-271
URL https://www.denso-wave.com/
NOKIZAL ID: 1376760

デンソーウェーブの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。