就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社阪急交通社のロゴ写真

株式会社阪急交通社 報酬UP

【18卒】阪急交通社の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4535 (2018/1/24公開)

株式会社阪急交通社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社阪急交通社のレポート

公開日:2018年1月24日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

旅行代理店においてトップに位置する企業ではないので、他により多くの売り上げを記録している同業他社(JTBやHIS・日本旅行など)との違いや勝っているポイントなどを説明会で質問したり、ホームページを調べてまとめておいた。阪急交通社は店舗数が少ない代わりに、チラシなどに資金を投入する傾向があり、どちらかというと年配層に人気がある企業であるという強みを発見した。もう少し調べておくべきだと思ったのは、阪急交通社の支店に実際に足を運んで、雰囲気を感じておくべきだったと思う。また、志望度としてはあまり高くなかったため、他の就活生と阪急交通社についての情報交換をあまりしなかったが、選考フローなどを知るためにはもう少し活発に議論しておくべきだったと思った。

志望動機

旅行を通じてかけがえのない記憶をお客様に提供したいと考えております。モノづくり大国の日本はものに溢れ、新たな商品が販売されたとしてもあまり消費者の満足度が激増することはありません。それに対して、旅行というファクターは消費者に常に非日常の空間を提供し、一度しかない経験をすることで強く消費者の記憶に刻まれます。私は心理学を大学で専攻しており、その中で現代の日本人は感情の起伏がかなりなくなってきており、豊かさがなくなってきていることを学び、問題意識を持ちました。御社は旅行代理店として消費者に非日常を提供し、消費者の日々の生活に彩りを与えていらっしゃいます。私もそのような会社で一生懸命に努力し、1人でも多くの方が豊かになってほしいと思い、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR/長所/短所/学生時代に頑張ったこと/阪急交通社で取り組みたいこと/大学時代に研究していたこと

ES対策で行ったこと

旅行代理店の中でも阪急交通社が一番魅力的であることを伝えるような文章にするように心がけた。就活生同士で見せ合って文章を洗練させた。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

書店で買ったwebテストの問題集をひたすら解いた。

WEBテストの内容・科目

自宅で受けるタイプだった。 SPI問題とクリエイティブな発想を問う問題。
時間は短め。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生40 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

ひょうたん島

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

相手の意見を頭ごなしに否定せず、まずは傾聴する姿勢を見ていたと思う。与えられた部分的な情報をどこまで頭の中で整理する能力があるかも見られていたと感じた。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテランの人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

将来のキャリアステップについて話している際に、インターンシップ経験を取り上げて、そこからも影響を受けたということを伝えられたのは評価されたと思う。

面接の雰囲気

少し圧迫気味な話し方で、素早い回答を求められているような雰囲気だった。アイスブレイクの時間もなく焦らせるような雰囲気だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に頑張ったことを教えてください。

大学の研究室での活動をあげさせていただきます。私の所属している心理学系統の研究室では、学部生7人が1つの実験を作成しなければならないという課題があります。テーマも毎年変更され、教授が独断で判断し、私たちに連絡します。私の年は記憶に関する実験作成の課題が出されました。記憶に関する分野は私を含め他の学部生も得意としている分野であったため、議論中に全員が意見を言い合えるほど充実しました。しかし、その際に学部生全員が自分の意見に固執し、他人の意見に耳をあまり傾けていませんでした。私はその部分に問題意識を覚え、全員の意見を一度まとめ、各意見のいい部分のみを反映させた案を提示しました。自分の意見が採用されたことによる納得感から学部生はやる気を出し、また協力して行う姿勢が生まれました。結果として、質の高い実験をすることができました。

阪急交通社での将来のキャリアステップについて教えてください。

まずは、各店舗での旅行アドバイザーとしての仕事を経験することで、消費者のリアルなニーズの調査・把握に注力します。その際に相手にどのように言葉を使えば営業成績が上がるのかといったことをはじめとするノウハウを蓄え、将来的にいずれかのタイミングで人事職として人材育成にも携わらせていただきたいと考えています。大学の卒論での研究テーマが人材育成であることからも、人材の質の更なる向上に貢献できるという確信を持っています。また、経営方針を決定できる職種にもつかせていただきたいと考えています。インターンシップでお会いした幹部の方のお話を聞いて、このような人になりたい・このような職種で会社の事業シナジーを最大化できる人間になりたいと思ったため、経営そのものに携わらせていただきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社阪急交通社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

阪急交通社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社阪急交通社
フリガナ ハンキュウコウツウシャ
設立日 2007年10月
資本金 1億円
従業員数 2,537人
売上高 1880億6300万円
代表者 酒井淳
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号
電話番号 06-4795-5820
URL https://www.hankyu-travel.com/
NOKIZAL ID: 1574261

阪急交通社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。