- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身がイオンモールのテナント店舗で働いていたため、イオンモールの社員の方々の働いている姿を目にしたことがありました。そこから、イオンモールの仕事内容や事業などに関心を持ちインターンに応募をしました。続きを読む(全100文字)
【梅田エリアの魅力を販売】【22卒】阪急阪神不動産の冬インターン体験記(文系/総合職)No.15952(大阪大学/男性)(2021/6/25公開)
阪急阪神不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 阪急阪神不動産のレポート
公開日:2021年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- 参加先
-
- 阪急阪神ビルマネジメント
- 阪急阪神不動産
- レンゴー
- 平和堂
- 三井不動産ビルマネジメント
- JTB
- 三井不動産商業マネジメント
- イオンモール
- カヤック
- 電通PRコンサルティング
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
不動産業界の理解を深めたかったため参加しました。なかでも阪急阪神不動産のインターンシップに参加しようと思った理由は、大阪の中心である梅田エリアを拠点に不動産事業を展開しているところが魅力的に思ったからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業のホームページを見て、どんなことに取り組んでいるのかを把握しました。また、阪急阪神ホールディングスの中でどのようなポジションにあるのかということも理解するようにしました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接では、ありのままの自分を評価されたと思います。そのため、自分の思っていることを素直に話すことが大事だと思います。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR、ガクチカ、志望動機
ESの形式
MyCareerBox
ESの提出方法
MyCareerBoxでの提出
ESを書くときに注意したこと
インターンシップに参加することで何を成し遂げたいのかということを考えるようにしました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなどで読みやすいESをさがしてその構造を把握し、その構造に沿って書くようにしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ズームがつながったら面接が始まります
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気での面接でした。しかし、質問はかなり深掘りをされたので、面接前に自己分析をしっかりと進めておくことが大事だと思います。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分のよわみの部分などにおいて、自分の気持ちを率直に伝えることを意識しました。ありのままの自分を出すことが良い評価につながると思います。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことを教えてください。
私は個別指導塾でのアルバイトに力を注ぎました。私は自分自身の知識や経験をいかしたいと思い、塾講師のアルバイトを始めました。しかし、1年目は担当していた生徒を志望校に合格させることができませんでした。そこで、他の先生方に授業の進め方についてヒアリングをした結果、私は生徒と良い関係を築けていなかったことがわかりました。そこで、生徒を多方面から理解する、1人1人に合った授業を行うという2つのことをした結果、生徒を合格させることができ、満足度を昨年より30%上げることができました。
あなたの弱みは何ですか
私の弱みは謙遜しすぎてしまうことです。私は相手から褒められたときに、素直にその気持ちをうけとることができません。これは、私の向上心が高いことが影響していると思います。上の人ばかりを見て、自分とのギャップに悩まされてしまっているからです。そのため、たまには自分の功績にも目を向け、自身をもてるようにしていきたいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 阪急ターミナルビル
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関西の学生が多かったです。学部は、建築や経営など幅広かったです。
- 参加学生の特徴
- デベロッパーかハウスメーカーのどちらに入社するかを迷っている学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
マンションの販売戦略を考えるインターンシップ
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→グループワーク→発表→ショールーム視察(新オフィス・マンション)
このインターンで学べた業務内容
マンションを販売するための考え方
テーマ・課題
マンションの販売戦略を考える
1日目にやったこと
会社説明会があり、特に阪急阪神不動産のマンションブランドgeoについての説明を受けました。昼食後には座談会が行われ、4名ほどの社員さんのお話を伺うことができました。その後、グループワーク、プレゼンテーションを行いました。
2日目にやったこと
グループワークで使ったマンションのモデルルーム視察や、大阪梅田ツインタワーズ・サウスのショールームの視察を行いました。ワークでじっくり考えた後に視察できたので、様々な発見がありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事・営業の社員合計4名程
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会が設けられ、社員の方に直接いろいろな質問をすることができました。どんな質問にたいしても、本音で答えてくださっているように感じました。また、視察の際にもたくさん話しかけてくださいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークで前提条件をそろえるところが難しかったです。周りにある施設の情報も考慮したうえでターゲットを考えようとしていました。しかし、公園の数や病院の数がわかっても、それが十分な数なのかどうかがわからず、ターゲット設定に時間を費やしてしまいました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1日目のグループワークや、2日目の視察を通して同じグループの学生と仲良くなることができました。
インターンシップで学んだこと
マンションを販売するうえで、マンションの魅力だけでなく、マンションを購入した後の「生活の魅力」をしっかりと伝えることが大事だということを学びました。また、インターンを通して社員さんが会社に対して誇りをもっていることが伝わってきて、魅力的な会社だと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
家に入っているマンションの広告などを見て、自分だったらどんな人にどんなアプローチで販売するかを考えておくと、実践力がつくと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
阪急阪神不動産では、1年目は必ず営業への配属となり、マンションの販売に携わります。今回のインターンシップでは、「マンションの販売戦略を考える」という課題でグループワークを行ったため、1年目の仕事をしている感覚をつかむことができました。また、実際にマンションギャラリーに行って働いている社員の方と接することで、働く姿がより鮮明になりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加していた学生は、不動産あるいはハウスメーカーを第一志望に就職活動をしている人が多かったです。しかし私は他の業界を第一志望にしており、インターンに参加することで阪急阪神不動産で働いてみたいとは思ったものの、不動産業界じゃないといけない明確な理由が見つからなかったので、内定が出ないと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
最初は商業施設の運営に興味がありマンションの販売には興味がなかったのですが、グループワークを通してマンションを販売することの面白さを発見することができたからです。また、社員の方々が会社のことを誇りに思いつつ働いているところも魅力的に感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加したことによって、早期選考を受けることができました。早期選考ではジオフィットプラスラボの見学と、それに関するグループディスカッションが行われました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後、座談会をする機会が与えられました。また、早期選考ルートへの参加ができるようになりました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広告業界が第一志望であり、不動産業界はその次に志望していました。また、不動産業界の中でも人々にワクワクを与えることができる商業施設の運営・管理に携わりたいと思っていました。そこで、大阪を代表する梅田を中心に事業を展開している阪急阪神不動産に興味を持ち、インターンシップに参加することで企業に対する理解を深めようと思いました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加する前までは、商業施設の運営・管理に興味がありマンションなどの住居系には全く興味がありませんでした。しかし、グループワークを通してマンションを販売することの面白さに気付くことができました。その結果、他のマンションデベロッパーやハウスメーカーの選考も受けてみようと思うようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
阪急阪神不動産株式会社のインターン体験記
- 2025卒 阪急阪神不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 阪急阪神不動産株式会社 冬季インターンシップ2DAYSのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 阪急阪神不動産株式会社 冬季2daysセミナーのインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 阪急阪神不動産株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 阪急阪神不動産株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 阪急阪神不動産株式会社 1day仕事体験住まいづくり体感セミナーのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 阪急阪神不動産株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 阪急阪神不動産株式会社 2daysセミナーのインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 阪急阪神不動産株式会社 夏季2daysセミナーのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 阪急阪神不動産株式会社 冬季1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
サービス (不動産)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはデベロッパー合同説明会で魅力的に感じたことだ。デベロッパーについて理解を深められることを基準に、業界のインターンは複数社申し込んでいた。最初に選考通過したデベロッパー業界のインターンだったので、胸を高鳴らせて参加した続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
社会に大きな影響を与えられえるということと、自身の成長につながるということを軸としてインターンシップを探していたところ、ビズリーチキャンパスのスカウトを通じてザイマックスを知り、ビルマネジメント業務に興味を持った。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン選びの基準としては、社会に大きな影響を与えられえるということと、自身の成長につながるという点を主に重視していました。東急不動産は渋谷を中心に東急電鉄の沿線の地域開発に力を入れており、影響力の強さに魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から東急線を使っており身近であったため企業に対して興味があった。その上でデベロッパー業界をしており、同じくまちづくりを行う私鉄業界にも関心があったため参加した。個人的にはデベロッパーの行うまちづくりよりも私鉄が行うまちづくりの方が好きであったため東急を選んだ。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加することでかなり早期の時期に選考にすすむことができるようになるという触れ込みだったため、早期選考に進み選考を経験するという目的でインターンシップに参加したため、業界などに興味はなかった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパー業界に興味があったことと、NTT都市開発株式会社はデベロッパー業界の中でも有名であったため興味を持った。また、前年にインターンシップ経由で内定を貰っている先輩がおり、インターンシップ参加が本選考な有利になると思ったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々デベロッパーに興味があったから。三菱地所と三井不動産を第一志望にしていたが、インターンシップの選考倍率が高いことを知り、保険をかけるという意味で提出した。 また当時はまだ就活初期でob訪問が全くできないので社員と関わることも目的としていた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
地元に根差した不動産会社というものに興味があった.地域に特化することでどのような良さが生まれるのか知りたかった.
業界研究の途中で,業務内容の理解がなかなかできていなかったため,まずは体験してみようと思い参加した.続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手デベロッパー企業にインターンシップ選考で落ちることが多く、中堅デベロッパー企業を視野に入れ、その中でも年収が高いということからインターンに応募した。また、選考もESと動画提出だけだったので、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全108文字)
阪急阪神不動産の 会社情報
会社名 | 阪急阪神不動産株式会社 |
---|---|
フリガナ | ハンキュウハンシンフドウサン |
設立日 | 1947年2月 |
資本金 | 124億2600万円 |
従業員数 | 950人 |
売上高 | 1363億7500万円 |
代表者 | 福井康樹 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目1番4号阪急ターミナルビル内 |
電話番号 | 06-6376-4660 |
URL | https://www.hhp.co.jp/ |