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【志望者必見!百貨店業界の真実】【18卒】阪急阪神百貨店の総合職の1次面接詳細 体験記No.4857(関西大学/女性)(2018/2/9公開)

2018卒の関西大学の先輩が阪急阪神百貨店総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒株式会社阪急阪神百貨店のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事3名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

百貨店業界はなんとなく志望してくる子も多いため、百貨店に対してどのように感じているかを詳しく聞かれた。そのような部分がはっきりと答えられたのが評価につながったと思う。

面接の雰囲気

最初の待合室は和やかだったが、面接自体は比較的圧迫要素のある面接でかなり答えるものだった。自分の話すプランが夢物語であると思わせるような部分があれば、すぐに突っ込まれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

20代向けの企画を立ててください

毎月様々なイベントを催したいと考えています。最近は「インスタ映え」という言葉に代表されるように女の子たちは特に写真を撮れる場所や少し高くてもドキドキするような自分自身が主役(お姫様のような)になれる桜蘭について魅力を感じていると考えています。実際にリムジンのプランなどが成功しているように、そのようなプランを応用した形で百貨店に入っている化粧品のブランドと月ごとに開催し、百貨店に入ってくれるブランドに対しても利益が入るようなプランを提供していきたいと考えています。また男性に向けてはカップル向けのプランでまずは対応していきたいと考えています。そのようなイベントで若者へ対してアプローチをかけ百貨店に対してのイメージを変えていきたいと考えています。

あなたは百貨店で何を購入しますか?

私が百貨店で購入するもので一番多いものは化粧品です。やはり百貨店で売っているものは信頼でき、またしっかりと話を聞いてくれそれに対して一人一人お客様として対応してくれるため、女性にとって大切である肌を任せるのは百貨店にしております。その次に購入する機会が多いのが「ポン酢」や「ソース」などの調味料です。調味料はある意味添加物なども多くしっかりとこだわりたいものなのですが、なかなか通常のスーパーではいいものが売っていません。しかし百貨店に行くと多種多様な調味料が取り揃えられており、その商品に対してしっかりとした知識を持っているといったことも非常に魅力です。そのような魅力をもっともっと広げていきたいのですが、なかなか気づいてもらえず悔しい思いをしております。

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阪急阪神百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社阪急阪神百貨店
フリガナ ハンキュウハンシンヒャッカテン
設立日 2008年10月
資本金 2億円
従業員数 3,168人
売上高 1787億8600万円
代表者 山口俊比古
本社所在地 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番7号
電話番号 06-6361-1381
URL https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/index.html

阪急阪神百貨店の 選考対策

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