就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社阪急阪神百貨店のロゴ写真

株式会社阪急阪神百貨店 報酬UP

【18卒】阪急阪神百貨店の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4857(関西大学/女性)(2018/2/9公開)

株式会社阪急阪神百貨店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社阪急阪神百貨店のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

実際に阪急阪神百貨店に行き、阪急百貨店と阪神百貨店の違いを自分なりにまとめて面接で話せるようにしていました。それから様々な就活サイトに登録し、ホームページだけでは得られないような選考に対する情報を実際に集めていました。その他に他の百貨店との違いを自分の言葉を話せるようにしておきました。また、阪急グループとの関わりをしっかり調べておくようにしておきました。ただここは学歴フィルターが強く低学歴だと説明会にも参加できないため、あまり学歴に自信のない方はインターンシップに参加したり、実際に学校の説明会に参加したりして顔を覚えておいていただいたほうがいいと思います。(実際に説明会に参加できなかったため)

志望動機

私が阪急・阪神百貨店を志望する理由は関西に根付いた基盤を持ちながら、阪急グループの一角として百貨店業界において影響力を与え続けている点です。物心ついた時から百貨店はおでかけにいく場所でした。少しいい服を買ってもらったりまた少し高級な感じのする百貨店の中をおしゃれな恰好をして歩いたりするようなドキドキを与えてくれるような場所だったと感じておりました。そのような気持ちを最も感じさせてくれたのが、阪急百貨店であり、阪神百貨店で買ったケーキであったりです。そのような様々な年代に対しても、キラキラしたような気持ちを様々な角度から与えられるような人材になりたいと思い阪急阪神百貨店を志望させていただきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望職種、理由/大学時代頑張ったこと/志望動機

ES対策で行ったこと

就活会議やみんなの就活日記に登録して、実際に先輩方が書かれていたESをもとに自分の経験を書くようにしていました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策の本を何度も何度もやり直して、間違いがないか確認を繰り返していた。また直前まで見直していた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
70分
通知方法
直接
通知期間
3日以内

テーマ

衰退する百貨店に何が必要か。優先順位をつけて3つ考えろ。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他の人の意見を聞いているか、またグループに対して積極性だけでなく相手を思いやった春減を心がけているかなどを評価しているようにかんじた。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事3名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

百貨店業界はなんとなく志望してくる子も多いため、百貨店に対してどのように感じているかを詳しく聞かれた。そのような部分がはっきりと答えられたのが評価につながったと思う。

面接の雰囲気

最初の待合室は和やかだったが、面接自体は比較的圧迫要素のある面接でかなり答えるものだった。自分の話すプランが夢物語であると思わせるような部分があれば、すぐに突っ込まれる。

1次面接で聞かれた質問と回答

20代向けの企画を立ててください

毎月様々なイベントを催したいと考えています。最近は「インスタ映え」という言葉に代表されるように女の子たちは特に写真を撮れる場所や少し高くてもドキドキするような自分自身が主役(お姫様のような)になれる桜蘭について魅力を感じていると考えています。実際にリムジンのプランなどが成功しているように、そのようなプランを応用した形で百貨店に入っている化粧品のブランドと月ごとに開催し、百貨店に入ってくれるブランドに対しても利益が入るようなプランを提供していきたいと考えています。また男性に向けてはカップル向けのプランでまずは対応していきたいと考えています。そのようなイベントで若者へ対してアプローチをかけ百貨店に対してのイメージを変えていきたいと考えています。

あなたは百貨店で何を購入しますか?

私が百貨店で購入するもので一番多いものは化粧品です。やはり百貨店で売っているものは信頼でき、またしっかりと話を聞いてくれそれに対して一人一人お客様として対応してくれるため、女性にとって大切である肌を任せるのは百貨店にしております。その次に購入する機会が多いのが「ポン酢」や「ソース」などの調味料です。調味料はある意味添加物なども多くしっかりとこだわりたいものなのですが、なかなか通常のスーパーではいいものが売っていません。しかし百貨店に行くと多種多様な調味料が取り揃えられており、その商品に対してしっかりとした知識を持っているといったことも非常に魅力です。そのような魅力をもっともっと広げていきたいのですが、なかなか気づいてもらえず悔しい思いをしております。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身のプランにしっかりと軸があるかどうかを評価されていたと思う。もう少し実現性を考えたほうがよかったとは感じた。

面接の雰囲気

最初にアイスブレイクとして朝は何時に起きたのかなど聞いてくれたが、面接自体は少しピリピリとしたものだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

他に受けている企業について詳しく教えてください。

百貨店や旅行会社、エンターテイメント業界、また銀行なども志望しております。それからテレビ局も志望しておりましたが、選考の途中で自分自身ただTVというものに対して魅力を感じていただけだということに気づき現在は今あげたところが残っている状態です。百貨店では、阪急阪神百貨店、高島屋、大丸などを志望しております。旅行会社は近畿日本ツーリスト、日本旅行、JTB、またHISなど大手旅行会社は一通り受験しております。エンターテイメント業界に対してはユニバーサルスタジオジャパンやオリエンタルランド、サンリオエンターテイメントなども受験しております、正直20社以上は受験しているのでここで全てをあげるのは不可能ですが、このような企業・業界を受験しております。

関西に旅行にきた観光客に阪急百貨店に来てもらうプランを教えてください

阪急百貨店自体をあるテーマパークのようにとらえてもらえるような改革を行うことを考えます。特に一番最上階にあるイベントブースでは若者をターゲットにした催し物を毎日開催することで、しっかりと他の百貨店とは一味違うようなある意味ユニバーサルスタジオジャパンのような要素を加えるプランを企画したいと考えております。またそのような位置づけをおこなった後には本店を中心としてお土産用商品もそのイベントブースに陳列し、あらたな売り上げアップにつなげていきたいと考えています。最終的にはお土産用商品や足を運んでもらうきっかけで、阪急交通社で旅行されているお客様に対して新たなキャンペーンを行うなど、グループとしての成長も考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社阪急阪神百貨店の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

阪急阪神百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社阪急阪神百貨店
フリガナ ハンキュウハンシンヒャッカテン
設立日 2008年10月
資本金 2億円
従業員数 3,168人
売上高 1545億円
決算月 3月
代表者 山口俊比古
本社所在地 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番7号
電話番号 06-6361-1381
URL https://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1501156

阪急阪神百貨店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。