22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 佐賀大学 | 女性
-
Q.
あなたが大学時代に最も「力を入れて取り組んだこと」について、記入してください。(400字)
-
A.
所属しているゼミで、学生と企業や公共団体の方々と連携して企画をまとめ上げたことです。私が所属しているゼミは、ゼミ生10人に加えて企業や公共団体の方々など様々な組織で幅広い年代の方々と一緒に活動を行っています。実際に、今までに行ったイベントでは、キャッシュレスについて取り上げました。説明だけでは参加者の方々の関心をひくことが難しいと感じたので、子どもや大人まで参加者全ての人に興味を持ってほしいと思い、参加者の方が実際にキャッシュレスを体験できるイベントを提案しました。この提案は中学・高校での生徒会活動で、実際に市民の方や幼稚園、老人ホームの方と話した経験から思いつきました。その結果、話を聞くだけかと思っていたけれど、実際に体験できる機会があったので楽しく、分かりやすかったというお言葉をいただきました。この様々な人一緒に活動を行った経験から、「視野の広さ」を得ることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたはどんな人ですか?ご自由にお書きください。(400字)
-
A.
周りと協力しながら新しいことに挑戦できる人間です。アパレルでのアルバイトでは、定番商品の売り上げは好調でしたが定番以外の他の商品が売れにくいという店舗の課題がありました。私は、まずたくさん良い商品があることを知ってもらう必要があると考え、値段だけでなくその商品の場所や独自の良さなどの売り場での商品のアピール方法の変更を提案して他社製品との差別化を行いました。その際、積極的に周りの社員の方々やアルバイトメンバー合わせて50人ほどから意見やアドバイスをもらうことと、私の提案した取り組みを行っているスタッフを見たらすぐに感謝の気持ちを伝えることで周囲の協力を得ることが出来ました。結果、今まで1時間に1、2本しか売り上げていなかった商品を最高で1時間に10本ほど売り上げることが出来ました。また、商品の場所が分かりやすくなった点に関して、お客様から感謝の言葉をいただいたことも嬉しかったです。 続きを読む
-
Q.
当社のどんなところに魅力を感じましたか? また、その魅力をさらに高めていくために、入社したらどんなことに取り組みますか? 具体的にご記入ください。(400字)
-
A.
私が貴社に魅力を感じた点は2つあります。1つ目に、北部九州の3県のお客様が豊かな生活を送るための支えとなっている点です。2つ目に、「お客さまの声」に耳を傾けながら、独自のシステムで集約・分析し、業務改善やサービスレベルの向上のためにお客様に向き合っている点です。ご意見・ご要望・お叱り・お褒めなど全てのお客様からのお声を受け止め、社員の気づきも加えることでお客様に最善のサービスを提供できると考えています。私は、ゼミ活動やアルバイトでの経験から人のために貢献できる仕事を行うことにやりがいを感じています。そのため、貴社に入社後は家庭用都市ガスの営業を通じて、お客様の快適な生活を支えたいと考えています。また、エネルギーは差別化が難しい無形商材であるため、自身の人間力も生かすことができます。私は地域の人々との信頼関係を築きながら貴社の良さを伝え、お客様がより良い暮らしを送るためのサポートを行います。 続きを読む