22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
学生生活で一番力を入れて取り組んだ経験を教えてください。また、なぜそれを一番頑張り、どのような行動をしてきたかも合わせて教えてください。
-
A.
野球サークルにて、8大学のサークルが参加する独自の大会を、3ヶ月にわたり企画、運営した経験です。 サークルでは週2回の練習が主な活動で、試合をする機会が無かった為、メンバーから「実戦の場が欲しい」という要望を受けていました。 彼らの要望に応えたい、他大学との交流の場を増やしたいという思いから、独自の大会の開催を決意しました。そして、責任者として以下の施策に注力しました。 まず、大会運営費が必要だった為、旅行会社に協賛を依頼する営業を行いました。幾度の会議を通して、会社側にメリットをプレゼンし、最終的に10万円の協賛を受けました。また、事前の大会要項の作成と当日の明確な役割分担、大会終了後には大会継続化に向けた運営マニュアルの作成をすることで、各リスクにも柔軟に対応しました。 結果、独自の大会の運営に成功しました。そして、熱意を持ち、物事を先読みして主体的に行動することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが幼少期から今もなお大切にしている考え方を教えて下さい。
-
A.
「何事も自分の哲学を持って検証すること」を大切にしています。 これは私が、答えのないことに対しても、自分の考えを当てはめることで、新たな視点が生まれると考えているからです。仮に、自分の考えが正解ではなかったとしても、本気で一つのことに向き合うことに意味があると考えています。また、その過程の中で「人の意見を聞くこと」で、新たな気づきを得て、その中から自分に必要な要素を抽出することも大切にしています。 現在も、困難に直面した時には周囲から意見をもらい、自分なりに咀嚼することで、成功に繋げています。それだけではなく、自分が得た知見を周囲にアドバイスすることで「他人の為に」活かすことも意識しています。 続きを読む
-
Q.
最近興味を持ったことを教えてください。また、どんなところが面白いと感じたのかも合わせて教えてください。(どんなジャンルであったとしても結果には影響しません。)
-
A.
スポーツの要素を含む旅行「スポーツツーリズム」に興味を持ちました。例えば、プロ野球のキャンプを通じて観客を誘致し、現地での「宿泊」「観光」「飲食」を通じて地域PRに繋げるということです。私は、この「スポーツ」というツールを通じて、地域の活性化に目を向けた点が非常に面白いと感じました。 しかし、最近は新型コロナウイルスの影響で遠方への旅行自粛やスポーツイベントの開催中止が目立ち、地域にとって大きな逆風となっています。対策としては、キャンプや登山といった少人数で行えるスポーツの振興が挙げられます。またSNSを利用した、地域の多様なスポーツ受け入れに対応出来る柔軟性のアピールが鍵になると感じています。 続きを読む