- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合金融企業サービス企業として、自分の就活の軸である「ゼネラリストとしての活躍」を実現できる企業だと感じたからです。また、不動産と金融業界を志望しており、両業界に携わることが出来る企業だったからです。続きを読む(全100文字)
【未来を予想し、ビジネスを創造】【19卒】三井住友カードの冬インターン体験記(文系/5Daysインターンシップ)No.3681(関西大学/女性)(2018/9/28公開)
三井住友カード株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 三井住友カードのレポート
公開日:2018年9月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 5Daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- 参加先
-
- 三井住友カード
- バリューマネジメント
- グンゼ
- Mizkan J plus Holdings
- ニップン
- マイナビ
- みずほリース
- 内定先
-
- イオンクレジットサービス
- 入社予定
-
- イオンクレジットサービス
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私がこのインターンシップに応募した理由は先輩の勧めでした。これまでは、金融業界は堅いイメージであまり視野に入れていませんでした。しかしホームページをみると、日本のカード利用は16%と残り84%は現金マーケットであるので、まだまだ残りの市場開拓をできるというところに可能性を感じました。また近年、ネットショッピングの普及によりカード決済の場が増え、利用シーンが多くなっているので、今後成長し続けると感じました。自分の限界を超えたチャレンジができるインターシップであり、世界シェアが高くVISAのパイオニアである貴社でクレジットカード業界は、どのような仕組みのビジネスなのかをより詳しく知りたいという思いで応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
三井住友カードは1次選考がES、2次選考がグループディスカッションでそれぞれの対策を行いました。ESは企業のホームページで業界や会社の知識をつけ、インターンシップの内容を踏まえながら簡潔に書くことを心掛けました。グループディスカッションは、1グループ10人はいたため、できるだけ自分の意見を簡潔に伝えながら全員が話せる場にできるように心がけました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年10月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 12人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
駅のトイレをきれいに利用してもらうためにはどうすればよいか
進め方・雰囲気・気をつけたこと
かなり人数が多いGDだったため、意見の方向性がばらつきやすいが1つ1つ確認しながら全員が内容を理解していることが大切だと感じた。リーダーとして話を進め全員の意見をまとめられている人は合格しているように感じたが、そうでない人もたくさんいたので他人の意見を聞いた上で、自分の意見も言うように心がけていた。また、他人が話している間も頷きや笑顔でその場にいることを心掛けた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 関関同立が7割、関西の国公立大学2割、女子大1割と関関同立以上が多いと感じた。
- 参加学生の特徴
- 金融業界を見ている人と業界をまんべんなく見ている人と半々であった。文系学生が多数だったが中には理系の学生もいた。明るく社交的な人が多いと感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
SMCCができる新規事業創造
前半にやったこと
前半はグループの仲を深めるためにクイズやカードをどこに普及させるかの話し合いを行った。
その後SMCCについてや新規立案を行う上で大切なPOINTなどを教えていただき、それをもとにPEST分析を行い課題を見つけグループで新規事業を考え、社員の方からのフィードバックをいただいた。
後半にやったこと
後半は主に発表の準備を行うために、今まで出した案を社員の方にみてもらい意見をもらった。その際にSMCCの強みや弱みなどを聞きながら、差別化を図れるように工夫をした。案が固まったところでパワーポイントを作成した。中間発表があったためそこで社員の方から意見を貰うことができ最終発表までに訂正した。発表以外にもいろんな部署の社員の方々からSMCCのことや就活の話を聞く場が設けられていた。
最終日には人事部の方との懇親会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部、いろんな部の社員
優勝特典
VISAのギフトカード
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方からの仮説を立てることができていないため軸がぐらぐらとフィードバックをいただいた。未来を予想したうえでターゲットを細かく絞り出し設定を行うことがビジネスを考えることが大切だということが印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1グループの人数が9人と多かったため、意見をまとめることが大変な時があった。また新規事業提案は既存で優れているものが多く、社員の方からの厳しい意見も多かったためなかなか最終案を出すまでに時間がかかって発表ギリギリまで決まらなかった。
12月と学校の授業もある時期だったため、授業を休むことやその後のフォローにも少し苦労した。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加することで業界のことを詳しく理解することができ、他社と比べてSMCCが強みとしている部分や弱みなども直接聞くことができた。また、現場社員の方々のお話もたくさん聞かせていただけたので入社後の働き方や1つ1つの部署の理解もすることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ前にもう少し業界研究や企業研究を行っておけば、話が進めやすかったと感じた。また、ビックデータを読み取る場面もあったので、データーを扱える知識が少しあればよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
初めは、たくさんの部署があるためクレジット会社の仕事のイメージがつきませんでしたが、色々な部署の社員の方々とお話する機会が設けられていたため、実際の仕事の話や苦労した話、企業の方向性などを聞くことができたという点である程度イメージすることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定者の多くがインターンシップに参加した学生だったためインターンシップに参加することが大切だと感じた。また、本選考はグループディスカッションで多くの学生が不合格になってしまうためインターン生はグループディスカッションを免除してもらえる点で内定が出やすいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては堅いイメージはなく常に何か変えようとチャレンジしている人が多くいると感じたからでした。また、クレジット業界はまだまだ未熟で今後どんどん成長していくことができる業界でもあることがわかったからです。社員の方も何かの目標に向かって頑張っている人が多くそのような環境で働きたいと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみに本選考前に面接練習やFinTechの説明会を開催してもらえた。また、本選考になってからはES提出後、合格者はGDだったが5日間のインターン生は免除されていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
5日間のインターンシップに参加した人はグループディスカッションが免除され、早期に面接に参加することができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ前の志望業界は食品業界でした。自分が考えた製品が多くの人の口に入り幸せになってもらうことが夢だったためグリコやカルビーなど製菓会社大手を志望していました。しかし、製菓会社大手はかなりの倍率でインターンシップもかなり難しかったため諦め、違う業界を見はじめました。また、1つの製品を愛することが向いていないと感じたため無形の金曜業界を見始めました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際、金融業界は堅いイメージでまったく興味がありませんでしたが金融業界の中でも銀行や保険以外にもたくさんあり挑戦している企業が多いことを知りました。インターンシップを通じて自分が本当にしたいことは多くの人を支える何かを普及させ、利便性を上げることだと分かり、インターンシップ参加後はクレジットとリース業界にほぼ絞り就職活動を行うようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井住友カード株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 企画営業コース(2DAYS)のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/05/12公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY データ分析コースのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY 営業体感コースのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2025卒 三井住友カード株式会社 SMCC BUSINESS ACADEMY マーケティングコースのインターン体験記(2025/04/04公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持ったのは、当時不動産業界のみを志望しており、金融業界に視野を広げようと思ったことがきっかけです。特に待遇面が優れているという情報を耳にし、インターンに参加してようと思いました。
※ES上限のため、応募で代えております。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の全般を志望していたが、カード業界のインターンに参加したことがなかったため、参加を決めました。早期選考に案内があることがわかっていたため、早めに選考経験を積みたいという想いもあり参加を決めました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っていたため、また、生活の基本となる住宅を購入することに支援を行っている点に非常に興味を持っていたため。また、ドコモの子会社ということもあり、非常に有名であった点も挙げられると考えている。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく金融について理解をしたいと思っていたことが一番の参加動機。またSMBCコンシューマーファイナンスはSMBCグループに所属している企業であるため、学べる事もかかわる企業内容も大きいだろうと考えてエントリーした。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学の先輩が、サマーの時期は業界は幅広くみておいた方がいいという話を聞き参加を検討し始めました。他の参加者は合同説明会にて、配布していたモバイルバッテリーにつられて参加したというような話も多数ききました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界に強い関心を持っており、その中でも「金融サービスが日常の消費行動にどのように関わっているのか」を知りたいと考えていたからです。銀行や証券なども見ていましたが、クレジットカードは金融の中でも特に生活に近く、利用者の行動や心理がダイレクトに表れる分野だと感...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
JCBは単なるカードイシュアーではなく国際ブランドであるため幅広い事業に関われるのではないかと思い会社に興味を持った。インターンは難易度が高いと聞いていたが、腕試し程度に応募した。
また、本選考での優遇があると聞いていたため。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
三井住友カードの 会社情報
| 会社名 | 三井住友カード株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイスミトモカード |
| 設立日 | 1967年12月 |
| 資本金 | 340億円 |
| 従業員数 | 3,190人 |
| 売上高 | 6780億5000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大西幸彦 |
| 本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号 |
| 電話番号 | 06-6228-1221 |
| URL | https://www.smbc-card.com/index.jsp |
| 採用URL | https://jinji.smbc-card.com/recruiting/ |
