就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/総合職施設系統)No.13470(北海道大学大学院/男性)(2021/3/24公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2021年3月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 中旬
コース
  • 総合職施設系統
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インターンシップに参加することで専攻が有利になるかなと思たからである。また、会社について詳しく理解できていなかったのでそのかくにんでもあった。また、開催が本来であれば2日間東京の品川で行われるという事で、対面なら面白い経験ができると思ったからである。実際には1日のオンラインになってしまったが。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESなどの提出が無く、抽選である。しかし、JR東海には出席点というものがあると噂されており、出席点が無いと、インターンシップに参加できないとも考えられる。そのため、事前の座談会などにはかなり出席した。

同業他社と比較して、選考において重視されたと感じるポイントを教えてください。

出席点がかなり重視されたと思う。つまりは、志望度がかなり問われていると感じた。

選考フロー

説明会・セミナー → 説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2020年08月 中旬

説明会・セミナー 通過

実施時期
2020年09月 中旬

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
東京大学、大阪大学、九州大学等、旧帝国大学が多かった。早慶もいた記憶があるが、旧帝がやはり多い。
参加学生の特徴
やはり優秀である。特に専門科目について深い理解がある人間が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

事例に沿って、問題に対してどのような対策を取るか、といったグループワークがいくつか出される。その後、座談会

インターンの具体的な流れ・手順

5個ほどの問題が出されて、それに対する解決策を自分たちで考える。考えるためには、専門知識を用いる必要があり、非常に専門的な内容であった。終わったら、座談会が開催される。かなり長い。
緊急事態宣言が出たことにより、急遽2日間対面のインターンシップが、1日のほぼ座談会形式のインターンシップに変わった。そのことにより、会社側も内容を用意できなかったのか、ほぼ座談会であった。

このインターンで学べた業務内容

JR東海、土木職がどのようなことを行い、その際にどんなことを考えて業務にあたっているのかという事を学ぶ事が得できた。

テーマ・課題

事例を参考に、問題を解決するためには、どの様な手段が考えられるか。

1日目にやったこと

問題解決グループワークが行われ、ワーク⇒社員の模範解答⇒ワーク...といったように進んでいく。終わったら座談会があり、かなり長い時間質問を聞く事ができる。フィードバックなどは無い。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会フェーズの際にかなりお話を聞く場面があった。その際に、6人の学生対社員といった形で話を聞くことができ、かなり密に話を聞く事ができたとおもう。しかし、フィードバックの時間は無い。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

対面からオンラインに開催方法が急遽変更したことで、学べることが非常に少なくなったのが、大変であった。ワークに関しては苦労はない。座談会が非常に長く、質問を考える事が逆に難しい。インターンシップの様には感じる事ができなく、このインターンシップを意義あるものにするのが逆に難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを行う際に、かかわりがあった。しかしそれ以外の場面では話す事はない。

インターンシップで学んだこと

社員の考え方や、詳しい仕事内容を学ぶことができたのは、インターンシップに参加したからだと思う。特に、一般に開催される座談会や、説明会は、基本的に文理問わずであるため自分たちが聞きたい話を聞ける方が珍しい。しかし、土木のみのお話を聞く事ができるのは、このインターンシップならではだと思うので、参加してよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道業界の現状や、単純に自分の専門科目について詳しくなっておくと、ワークが進めやすいように感じる。ワークの中では、かなり専門知識を用いることが多かった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

かなり質問回答に時間をさける事ができたから、かなり仕事のイメージは出来た。しかし、やはりオンライン開催であったことが大きい。本来2日間の対面インターンシップの予定であり、よりJR東海の仕事内容を肌で体感できると考えていたが、オンラインのほぼ座談会という形になり、自分の疑問に感じている事に対しての回答のみしか得られなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり仕事内容が自分には合わないと感じたからである。また、会社の方向性にも自分は合致していないなと感じた。質問回答を聞いていて、改革に対してかなり消極的であると感じ、かなり意思決定、行動が遅い会社であると感じた。そのため、自分が働いてもストレスに感じることが多いと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

それまで、自分はIT業界、コンサルタント業界を見ていた。自分としては、仕事を通して成長できる会社を重視していた。また、自分が事前に、べつ業界の他社から内定をもらっていたという事もあり、自分が、土木の進路を捨ててもいいのかを確認するためのインターンシップ参加だった。参加してみて、成長曲線が緩く、かなり固い、興味がわかない会社であると思ったので、志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

総合職の場合、リクルーター面談を通して、面接に行くルートとなる。そのリクルーター面談の際に話す事が増えるのでそこは有利になると思ったが、特別な専攻ルートができるわけではないので、有利ではないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にない。参加後、大学ごとにつくリクルーターから電話が来て、自分がインターンシップに参加した事は把握されていたので、インターンシップ参加は有利に働くのかなとは思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

それまで、自分はIT業界、コンサルタント業界を見ていた。自分としては、仕事を通して成長できる会社を重視していた。自分が事前に、べつ業界の他社から内定をもらっていたという事もあり、自分が、土木の進路を捨ててもいいのかを確認するためのインターンシップ参加だった。参加してみて、成長曲線が緩く、仕事内容に対しても興味をわかない会社であると思ったので、この会社に行く選択肢は無いと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業務内容に関しては、イメージしていたよりも建設に力を入れていると分かり少し興味がわいた。また、社員に関してもイメージしていたよりは固くないとの感想を持ったが、それでもやはり固いと感じる。加えて、改革に消極的といった感想も持ち、業務内容が大きく変わることはないだろうなという感想を持った。自分の就活の軸とは外れているなと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.13190) 2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.13487)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を志望しており、特にJRの志望度が高かった。事業や社員の方の雰囲気を知ることができ、さらには1日と短い期間で気軽に参加できるので応募した。また抽選式で、さらには住んでいる場所から参加が簡単にできる点も魅力だった。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンでいろいろな業界を見た結果鉄道業界を気に入ったから.沿線住民であり昔から利用している路線だから.鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確...続きを読む(全139文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

西武鉄道株式会社

技術系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンの時点ではいろいろな業界を見てみたく,鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確認したかった.続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

3days仕事体験(マネジメントコース事務系)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

名古屋鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 電気・ガス・鉄道等のインフラ会社も気になっていたため、東海地区のインフラ大手である名古屋鉄道さんの応募をしました。また、夏は幅広く企業や業界を見たかったため、あまり興味のない交通インフラ会社にも足を運びました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。