就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【挑戦的なインフラ体験】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/電気システム系統)No.19273(神戸大学大学院/男性)(2022/1/2公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2022年1月2日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 中旬
コース
  • 電気システム系統
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ系統に興味を持っており,電力会社やガス会社なども出していたが,交通系も見ておこうかと思い,応募した.特別JR東海にこだわりがあったわけではなく,JR西日本のインターンの応募がなかったため,東海を選択した

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ホームページを読み,リニアなどの新技術で何をしているかなどを調べ,興味を持った理由を振られた際にこたえられるようにしていた

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

インフラ系統は安定志向が多いが,挑戦的思考も持ってほしいと数回言われた

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

1. インターンシップに応募した動機、希望コースの選択理由についてお書きください/「自分らしさが最も現れている」写真を1枚添付し、簡単にそのエピソードをお書きください(100文字以内) /学生時代に最も打ち込んだこと、あるいは現在打ち込んでいることを2つお書きください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

他の鉄道会社もあるなかで,なぜJR東海を選択したのかという理由がESを読んだ際にわかるように書いた.

ES対策で行ったこと

他の鉄道会社の事業内容とJR東海の事業内容を比較して,何がJR東海固有の事業なのかを確認し,東海でなければならない理由を作った

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
神戸大学が最低学歴で,そのほかは旧帝大や早慶などが多く,最低限度の学歴フィルターがかかっていると感じた
参加学生の特徴
文系はほぼおらず,理系学生が中心であり,院生も多数いたため,かなり学歴が高い人が多いという印象
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

会社説明,個人発表にむけた発表資料作成

インターンの具体的な流れ・手順

基本的には社員がパワポを作っており,その画面を共有しながら自分の職種についての説明をする

このインターンで学べた業務内容

各職種ごとにジョブローテーションがあるが,どんな職種を経験するのかの流れ

テーマ・課題

東海の様々な事業領域について説明.今のJR東海の問題点を考えて説明.

1日目にやったこと

自己紹介,各事業領域についての説明や各職種でどんなことをしているのかを複数の社員が自分の職種の流れとともに説明された.基本的には話を聞くことがメインであり,作業等はなかった.

2日目にやったこと

事前課題に出ていたJR東海の問題点について考える,という議題について改めて説明され,どうすればこの問題点を改善できるかを考えて3日目に発表を行うため,解決策を考えて資料を作成した(個人ワーク)

3日目にやったこと

一人ずつが事前課題を元にJR東海の問題点について説明し,その改善法を考えて発表する.複数グループに分かれる等はせず一人ずつ聞いていく形式だったため,聞くだけで1日かかった

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各職種の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員から一方的に話される時間がメインであり,関わりというものはあまりなく,お話を聞く時間という感じ.3日目の発表に対して少し感想を言われる時間はあったがフィードバックはなかった.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3日目がひたすら発表を聞くだけの時間であり,オンラインなこともあって後半がかなりだれてしまいしんどかった.各々が発表時間を厳守していればよかったが,一部の人が時間をオーバーしていたこともありかなりしんどい時間だったため,最終日にこれかぁと思ってしまった

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

個人ワークがメインであり,他の学生と話すことはほぼなく,関わりがあまりなかった

インターンシップで学んだこと

ジョブローテーションの具体的な年数とどの職種から職種に移り,転勤はどこからどこに行ったか転勤場所や職種の希望は通ったか,家をかったのは何年目かなどの具体的な事例を元に説明してもらえたため,会社のホームページを見るよりわかりやすい説明が聞けた.

参加前に準備しておくべきだったこと

同業他社がどのような仕事を行っていたのか,転勤の頻度やジョブローテーションの頻度などの仕事の内容以外の職場環境の知識

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ジョブローテーションの体験談を聞けたため,どんな未来を想定していればどんな職業を経験しなければならないかなど,将来の目標があればその道中も想像することができたため,自分が働く姿を想定しやすかったが,個人差が激しいためどこの人を参考にするのがいいのかは少し難しく感じた

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生の学歴レベルがかなり高く,自分の大学が最低学歴であると感じたため,JR東海に志望する確固たる理由や自分の強みを明確に話せるようにしていないと自分は本選考に通過することは厳しいなと感じたうえ,他の参加者はかなりの志望動の高さを最終日の発表から感じたため

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ジョブローテーションの頻度がかなり高く,場所も関東から関西まで3年ごとに移動するため安定した生活があまりできず,場所の志望は伝えることはできるがそれにそった進路になるかどうかはわからず,結婚をして家を買うまではそのような環境が続くという話を聞いたため

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでないと聞けない話が多く,複数の会社員の方の話が聞けるため,具体的な名前を出して○○さんの話がきっかけで,などの志望動機の説明もしやすくなると感じた.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンがオンラインだったため,その後に実際の会社を見に行くオフラインイベントが開催され,その後に懇親会も開催された

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとインフラ系統に応募しようと考えていた.コロナが流行し,様々な職種で採用人数の減少などのマイナスな影響が大きく発生していると考え,なるべく安定した企業に所属したいと考えていたため,インフラ系統の仕事を希望していた.またどちらかといえば交通系のようなコロナでマイナスな影響を受けた企業よりは電気系統や回線系統などの影響を受けにくい企業を希望していた

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

想定していた以上にジョブローテーションの頻度が高く,その上にジョブローテーションに合わせた転勤の距離も遠かったため,かなりのモチベーションとやる気がないとついていくことはむずかしいなと感じた.安定志向を軸にしてインフラ系統を志望していた自分からすると転勤が多く,様々な職種に挑戦する必要があることは向いていないと感じた

前の記事 次の記事
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.18924) 2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.19365)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。