- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学での専攻内容を直接活かせるインフラ業界を中心に志望していた。その中でも、広大なフィールドを持ち、自分の仕事が多くの人々の生活を支えていると実感できる社会的影響力の大きさに惹かれた。
また、将来のキャリアを考える上で、発注者側であれば、裁量を持って業務をコント...続きを読む(全164文字)
【世界への挑戦、未来への一歩】【23卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/事務系統 Long Internship)No.25103(非公開/非公開)(2022/4/28公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2022年4月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 下旬
- コース
-
- 事務系統 Long Internship
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- サントリーホールディングス
- ローム
- 積水ハウス
- 京セラ
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 住友生命保険相互会社
- Sky
- 島津製作所
- 日本生命保険相互会社
- INPEX
- 日産自動車
- 三井住友海上火災保険
- KDDI
- 電源開発
- キリンホールディングス
- 古河電気工業
- NTTドコモソリューションズ
- アサヒ飲料
- 東レ
- AGC
- ENEOS
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 三菱重工業
- ジェーシービー(JCB)
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 出光興産
- アステラス製薬
- ジョンソン・エンド・ジョンソン
- キヤノン
- サッポロビール
- NTTドコモ
- 損害保険ジャパン
- ファーストリテイリング
- コスモエネルギーホールディングス
- JERA
- 内定先
-
- 積水ハウス
- キヤノンITソリューションズ
- ソフトバンク
- KDDI
- リコージャパン
- 三井化学
- DOWAホールディングス
- オリンパス
- NTTドコモビジネス
- ENEOS
- 日本たばこ産業
- 三菱重工業
- 出光興産
- 日本光電工業
- NTTドコモ
- コスモエネルギーホールディングス
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人々の生活を根底から支えているという軸で、生活・交通インフラを見ていた。中でも、毎年インターンが学生に高評価であることや人気企業ランキングの上位であることから興味を持った。また、具体的な業務内容や社員の人柄についても知りたいと考え、参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考要素はESのみであったので、相当倍率が高いと考えた。そのため、同業界で内定を取った先輩に添削を依頼した。また、HPから業務内容や困難を分析して求められる人物像に合わせてESを書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみの参加なので、論理性や一貫性、自分なりのリーダー像はあるか?が見られていたのかなと思う。また、MARCH未満の学生はほぼいなかった。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学生時代に最も挑戦したことを教えてください。/今までの経験から、貴方自身が社会人として大切にしたい価値観について教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
マイページから
ESを書くときに注意したこと
HPから志望職種の業務内容を推測し、求める人材像から逆算して書いた。
ES対策で行ったこと
先輩に添削してもらった。また、1文を短くして誰が読んでも伝わる内容を心掛けた。基本的には簡潔に。質問の目的を分析し、応えること。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
無し
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 私の班は8人中4人が東大と一橋で、早慶と国立が1名ずつ、MARCHが1名でした。ほかの班を見ても半数は東大と一橋だったので学歴フィルターはありそうだと感じました。国立大の学生が非常に多かったです。
- 参加学生の特徴
- 班のメンバー8名中7名が体育会所属でした。全体的に落ち着いた学生が多いです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
海外事業展開における最適な路線の提案(全部で三種類あり、ES提出時に選択したカテゴリーでグループ分けされます)
インターンの具体的な流れ・手順
1日目:会社概要説明、社員座談会
2日目:グループワーク、発表
このインターンで学べた業務内容
市場調査や海外展開で生じる障壁について
テーマ・課題
オーストラリアにおける海外事業拡大のための路線プランを提案する
1日目にやったこと
インプットがメイン。半日のプログラムの中で企業説明(JR東海の事業をクイズ形式で出題される)・社員座談会(20分×3ターム)・グループワークの詳細説明が行われた。
2日目にやったこと
グループワークと資料作成・プレゼンが行われた。8人班で海外事業について議論した。他の班はアフターコロナに向けて東海道新幹線の新たなサービスを考案するワークなどを行っていた。固定のメンターはつかず、5名の社員が見回りのような形でアドバイスをくれる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長、人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
一日目の社員座談会では、5名の社員からお話を聞けた。また、休憩時間にも自由に話しかけに来てねと言われ、どんな質問にも熱心に答えてくれる。グループワークの際には実際に海外事業を経験した社員から直接お話を聞くことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
一日目はインプットメインだったので、ひたすら話を聞くだけで集中するのが大変だった。また、グループワークは与えられていた情報の分析や意思疎通に非常に苦労した。しかし、参加学生のレベルが高く、なんとか議論を進めてアウトプットすることに成功した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1・2日目通して8人班は固定。仲を深めなければ円滑に議論を進めることができないため、お互いに積極的に自己開示する姿勢を取っていた。
インターンシップで学んだこと
目的に沿った提案をすることの大切さを学んだ。また、仕事をするうえで自分が尊敬できる人と働けることが大きなモチベーションにつながることを痛感した。社員さんはロジカルではありつつも、本当に誠実でエネルギーに溢れた方が多いのでとても刺激になりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
JR東海の事業内容や事務系統の業務内容について少しでも理解しておくことです。社員さんと話せる機会はたくさんあるので、より有意義になると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員さんと話す機会が沢山あったことです。具体的には2日目のプレゼン後は、ちょっとした懇親会があり、人事部長と20分間ほどお話させていただけました。学生に対してリスペクトがあり、謙虚で誠実・論理と熱意のバランスがいい人が多く、とても惹かれました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
事務系統の募集が非常に少ないです。また、JR東海が求めているリーダー像と自分の人となりに若干ずれがあり、話すうえでもそこを曲げることに違和感があったので応募はしませんでした。また、優秀な学生を目の前にして果たしてついていけるのかということも不安になってしまったのが本音です。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員さんの人柄に非常に惹かれたからです。一人一人の学生とコミュニケーションを取ろうとする姿勢や社員同士の距離の近さ・福利厚生のエピソードを聞いて志望度が上がりました。また、日本の経済を支えているという使命感はとても大きく、社会的な影響力の大きさに魅力を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事部の管理職や現場社員と直接対話できる機会を得ることができるから。あらかじめどんな学生なのかを企業側が把握できることによって、より深く人物像を知っていただける時間が増えると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップによる優遇は正直ないよと人事部長がおっしゃっていました(真偽はわかりません)ただ、参加した学生は社員と顔見知りになれますし、企業と何回も接点を持ってくれている学生の方が印象が良いと思っていると言われました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
生活・交通・通信インフラ業界を志望していました。具体的には、三大キャリア・電力・ガス・石油の元売り三社やJR系列の企業です。志望理由は、本音ベースで福利厚生が充実していることや、素の自分の人柄により近い人材が多くいると感じたからです。キラキラしたイメージというよりかは、安定・人柄の良さで選んでいました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
とても志望度が上がりました。毎年人気企業として名前が上がりますし、定員が少ないので非常に優秀な方たちの集まりなのだろうと思っていました。その印象はインターン参加後も変わりませんでした。加えて、何となくザ・エリートのような雰囲気の方が多いのかなというイメージでしたが、いい意味で話しかけやすく誠実そうな人が多かったです。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Winter Internship(プロフェッショナル職向け)のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 運輸系統 3Days Winter Workshopのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 1Day Workshop ~運輸系統の仕事~のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Winter Workshopのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 女子学生向け 技術系統合同キャリアセミナーのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/07/22公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸に就活をしていたため,様々な企業を中小問わず広く見て見たかったというのが一番の動機。西武ホールディングスの合同説明会にて担当者の方からインターンの紹介を受け,早期選考にもつながるという事もあり応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地方創生や街づくりに関わりたいと思いと安定したインフラ企業で働きたいという思いから鉄道業界に興味を持ち、その中で西鉄は福岡の街づくりに力を入れていることから興味を持ちました。そこまで志望度は高くありませんでしたが鉄道業界ということで受けようと思いました。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西エリアのインフラ企業として、大きな影響力を持つ企業であるため。
また、その中でも事業領域が多岐に渡っており、自分の可能性をひとつの専門に縛ることなく業務に当たることができ、多角的な能力を身につけることができる企業であると感じたため。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
