就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.4416(2019/3/13公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2019年3月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ業界に興味があったため。また、セミナーでお会いしたOBの方の雰囲気や想いに強く惹かれたため。私は元々公共性の高い仕事につきたいと考えており、その中でも日本の大動脈である東海道新幹線を経営しているJR東海の事業内容に興味を持った。インフラ会社でありながら、超電導リニアによる中央新幹線計画等、挑戦している姿勢も魅力的でもあった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前にセミナーで、4人の社員の方々に志望動機や会社の雰囲気、社員の方々の想い等をお聞きした。他には特に準備はしていない。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
9年目の人事

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーション能力。実際インターンシップへ参加していた学生は、偏差値が高いことはもちろんのこと、自己紹介やプレゼンでで笑いを取る人が大半だった。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社のインターンシップへ応募したのか。

私が今インターンシップに応募する理由は、貴社の日本経済を支えるその影響力の大きさや熱意ある社員の方々が魅力的であると感じたからだ。私は人々の当たり前をより良くできる影響力の大きい仕事につきたいと考えているのだが、貴社の提供する交通手段にはまさに人々の生活や街全体を良い方向へ一変させる力があると思っている。今インターンシップに参加することで、貴社の理解をより深めたいと考えている。

学生時代がんばったことを教えてください。

ゼミ活動に注力した。私のゼミでは毎週プレゼンテーションがあり、その準備のために、膨大な資料を日々読み込まねばならない。中には意識の低いゼミ生もいるが、業務の内容が膨大なため、一部の人間のみでできるものではない。目的を共有することでチームの方向性を統一し、集団としてのパワーを発揮できるようにしていた。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三島研修センター
参加人数
30人
参加学生の大学
東大5名、京大5名、慶應5名、神戸4名、早稲田3名、一橋2名、名古屋2名、大阪1名、上智1名、明治1名、中央(法)1名 の計30名。学部は法、経済、商で9割。 初日に全員の大学・学部名の載った名簿を渡される。
参加学生の特徴
体育会系が多く、野球好きが大半であった。笑いを取るのが上手い人が多く、人事もコミュニケーション力を重視していると言っていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

①リニアの駅ビルとなる高島ゲートウェイを全面改装せよ。②リニアのプロモーションを考えよ。③オーストラリアへの鉄道敷設計画をプレゼンせよ。④リニア開通を踏まえた鉄道営業を考えよ。

前半にやったこと

リニア、関連事業、営業、海外事業についての講義(各1時間)。その後、関連事業の現場見学。事務系総合職が携わる事業について、非常に詳しく説明してくださる。また、社員の方々との座談会。夜は懇親会(4日中3日)。

後半にやったこと

グループワーク。最終日の発表に向けて各班が取り組む。人事に見られている感覚は無かったので、皆のびのびとやれていたように思う。時間が足りない班は、夜遅く&早朝にまで作業していた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部課長

優勝特典

無し。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

課題で求められていることにしっかり応える必要があると言われてたこと。自分本位のプレゼンになりがちなので、しっかり意識する必要があると思った。また、チームで目的を共有する重要性も諭された。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けての道筋が立たなかったとき。
どのテーマも難しいので、限られた時間の中高いレベルに持っていくのは非常に難しいように思う。一方で、どの班も最後まであきらめず、最終的な完成度は高かった。また、4日間寮で生活を共にするので、一人が好きな人は少し辛いかもしれない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

本選考並みの倍率を勝ち抜いているため、参加学生のレベルが高く、話していて非常に楽しかった。物腰の柔らかい人が多く、皆で仲良くやろうという意識が強かったと思う。また、説明会等では聞けない詳しい事業内容まで学べたことは大きかった。懇親会等を通して社員の方々とお話をする機会もたくさんあるので、実際に働くイメージが湧きやすかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にない。事業内容については初日にしっかり時間をとって教えてくれるので、予習は不要かと思う。あえて言うならコミュニケーション能力を磨いておくこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

上にも書いたが、社員の方々とお話をする機会が多いので、具体的な業務内容をイメージしやすいと思う。また、事業内容についても詳しく知ることができるので、非常にありがたい。一方で、GWがメインなので、実際に社員の方々が働いているシーンを見ることはほとんどない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

事務系総合職の採用人数が非常に少ないため。
もちろん内定は欲しいが・・・・・。
今回のインターンシップでも、関西の私立大学が一人もいなかったことから、やはり国立重視なのかと思う。
ちなみに、早慶出身の社員さんはたくさんいた。
本選考をまだ受けていないので、具体的には分からない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理念が自身の理想と非常に近かったため。また、社員の方々の雰囲気が非常に明るく、面白かったため。給与も30歳前半で1000万は超えると仰っていたので魅力的である。事業内容は想像以上に幅広く、ジョブローテーションで様々な部門を周るので飽きることは無いように思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考の形式上、有利になることはない。ただし、インターン初日から人事は学生全員の名前と顔を覚えていたので、そういう意味では多少有利かもしれない。事業内容も詳しく知れるため、第一志望の人は必ず参加すべきインターンである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップへ参加した人にはリクルーターが付く。人事から参加お礼メールが来た程度で現段階では特に何もない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々インフラ業界を志望していたので、ガスや電力、総合メーカー、海運等を見ていた。社会貢献性の高い事業に携わりたいと考えているためである。鉄道は事業内容が狭そく、あまり面白そうだとは考えたことが無かったため、候補にいれてはいなかった。勤務地はできれば関西が良いと考えていたため、全国的な企業はそれほど受けてはいなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東海の事業内容を学んだことで、鉄道会社の事業の幅広さを認識した。特に関連事業に関してはまだまだ右肩上がりで無限の可能性を秘めているように思う。JR東海に限って言えば、予想していた以上に日本を支えており、これまで以上に志望度が高まった。一方で、参加していたインターンシップ生を見ても分かるように、かなりの学歴主義であることは間違いない。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.4282) 2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.4464)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。