就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【未来への挑戦、鉄道の舞台】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.4416(大阪大学/男性)(2019/3/13公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2019年3月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 大阪大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界に興味があったため。また、セミナーでお会いしたOBの方の雰囲気や想いに強く惹かれたため。私は元々公共性の高い仕事につきたいと考えており、その中でも日本の大動脈である東海道新幹線を経営しているJR東海の事業内容に興味を持った。インフラ会社でありながら、超電導リニアによる中央新幹線計画等、挑戦している姿勢も魅力的でもあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にセミナーで、4人の社員の方々に志望動機や会社の雰囲気、社員の方々の想い等をお聞きした。他には特に準備はしていない。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
9年目の人事

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コミュニケーション能力。実際インターンシップへ参加していた学生は、偏差値が高いことはもちろんのこと、自己紹介やプレゼンでで笑いを取る人が大半だった。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社のインターンシップへ応募したのか。

私が今インターンシップに応募する理由は、貴社の日本経済を支えるその影響力の大きさや熱意ある社員の方々が魅力的であると感じたからだ。私は人々の当たり前をより良くできる影響力の大きい仕事につきたいと考えているのだが、貴社の提供する交通手段にはまさに人々の生活や街全体を良い方向へ一変させる力があると思っている。今インターンシップに参加することで、貴社の理解をより深めたいと考えている。

学生時代がんばったことを教えてください。

ゼミ活動に注力した。私のゼミでは毎週プレゼンテーションがあり、その準備のために、膨大な資料を日々読み込まねばならない。中には意識の低いゼミ生もいるが、業務の内容が膨大なため、一部の人間のみでできるものではない。目的を共有することでチームの方向性を統一し、集団としてのパワーを発揮できるようにしていた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三島研修センター
参加人数
30人
参加学生の大学
東大5名、京大5名、慶應5名、神戸4名、早稲田3名、一橋2名、名古屋2名、大阪1名、上智1名、明治1名、中央(法)1名 の計30名。学部は法、経済、商で9割。 初日に全員の大学・学部名の載った名簿を渡される。
参加学生の特徴
体育会系が多く、野球好きが大半であった。笑いを取るのが上手い人が多く、人事もコミュニケーション力を重視していると言っていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

①リニアの駅ビルとなる高島ゲートウェイを全面改装せよ。②リニアのプロモーションを考えよ。③オーストラリアへの鉄道敷設計画をプレゼンせよ。④リニア開通を踏まえた鉄道営業を考えよ。

前半にやったこと

リニア、関連事業、営業、海外事業についての講義(各1時間)。その後、関連事業の現場見学。事務系総合職が携わる事業について、非常に詳しく説明してくださる。また、社員の方々との座談会。夜は懇親会(4日中3日)。

後半にやったこと

グループワーク。最終日の発表に向けて各班が取り組む。人事に見られている感覚は無かったので、皆のびのびとやれていたように思う。時間が足りない班は、夜遅く&早朝にまで作業していた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部課長

優勝特典

無し。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

課題で求められていることにしっかり応える必要があると言われてたこと。自分本位のプレゼンになりがちなので、しっかり意識する必要があると思った。また、チームで目的を共有する重要性も諭された。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けての道筋が立たなかったとき。
どのテーマも難しいので、限られた時間の中高いレベルに持っていくのは非常に難しいように思う。一方で、どの班も最後まであきらめず、最終的な完成度は高かった。また、4日間寮で生活を共にするので、一人が好きな人は少し辛いかもしれない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

本選考並みの倍率を勝ち抜いているため、参加学生のレベルが高く、話していて非常に楽しかった。物腰の柔らかい人が多く、皆で仲良くやろうという意識が強かったと思う。また、説明会等では聞けない詳しい事業内容まで学べたことは大きかった。懇親会等を通して社員の方々とお話をする機会もたくさんあるので、実際に働くイメージが湧きやすかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にない。事業内容については初日にしっかり時間をとって教えてくれるので、予習は不要かと思う。あえて言うならコミュニケーション能力を磨いておくこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

上にも書いたが、社員の方々とお話をする機会が多いので、具体的な業務内容をイメージしやすいと思う。また、事業内容についても詳しく知ることができるので、非常にありがたい。一方で、GWがメインなので、実際に社員の方々が働いているシーンを見ることはほとんどない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

事務系総合職の採用人数が非常に少ないため。
もちろん内定は欲しいが・・・・・。
今回のインターンシップでも、関西の私立大学が一人もいなかったことから、やはり国立重視なのかと思う。
ちなみに、早慶出身の社員さんはたくさんいた。
本選考をまだ受けていないので、具体的には分からない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理念が自身の理想と非常に近かったため。また、社員の方々の雰囲気が非常に明るく、面白かったため。給与も30歳前半で1000万は超えると仰っていたので魅力的である。事業内容は想像以上に幅広く、ジョブローテーションで様々な部門を周るので飽きることは無いように思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考の形式上、有利になることはない。ただし、インターン初日から人事は学生全員の名前と顔を覚えていたので、そういう意味では多少有利かもしれない。事業内容も詳しく知れるため、第一志望の人は必ず参加すべきインターンである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップへ参加した人にはリクルーターが付く。人事から参加お礼メールが来た程度で現段階では特に何もない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々インフラ業界を志望していたので、ガスや電力、総合メーカー、海運等を見ていた。社会貢献性の高い事業に携わりたいと考えているためである。鉄道は事業内容が狭そく、あまり面白そうだとは考えたことが無かったため、候補にいれてはいなかった。勤務地はできれば関西が良いと考えていたため、全国的な企業はそれほど受けてはいなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東海の事業内容を学んだことで、鉄道会社の事業の幅広さを認識した。特に関連事業に関してはまだまだ右肩上がりで無限の可能性を秘めているように思う。JR東海に限って言えば、予想していた以上に日本を支えており、これまで以上に志望度が高まった。一方で、参加していたインターンシップ生を見ても分かるように、かなりの学歴主義であることは間違いない。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.4282) 2019卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.4464)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。