就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【軸明確に業界トップへ】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/運輸系統)No.4282(京都大学大学院/男性)(2018/12/20公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2018年12月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 運輸系統
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • PwCアドバイザリー合同会社
入社予定
  • PwCアドバイザリー合同会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分の就活の軸が明確に決まっていない状態であったので、各業界を代表する会社を見ようと思っていた。JR東海はそう行った意味でインフラ業界でトップであり、またリニア開発に向けて勢いに乗っている企業であったので応募させていただいた。やっていることの規模感のデカさに惹きつけられたということが大きい。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はESと面接だけであった。特に事前に情報収集はとくにせず、いづれにおいても正直に話すことを意識した。ESではなぜ興味を持ったか、大学で何を頑張ったからなどと行ったオーソドックスなものであったが、自分を誇張しすぎることなく、弱点なども明確に話すようにした。面接においても同様。選考通過がインターンで選考官だった方にお話を聞いたところ、謙虚かつ自分の弱みをさらけ出したところがポイントが高かったということだった。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事三年目の

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく自分の言葉で正直に話すこと。喋る準備はしていくが、ポイントだけ覚えておいて、あとは臨機応変に会話をすることが大事だったと思う。また、知らないことは知らないといって、謙虚に聞く姿勢であったりを意識した。インターンで選考官の方となぜ自分を取ったのかお聞きしたところ、謙虚で正直な姿勢がポイント高かったとのことだった。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

私がこれまで力を入れてきたことは、大学のラクロス部での活動である。私が4回生の時、夏を迎えるにあたって部内の雰囲気が悪くなってしまった時期があり、普段なら勝てるはずの相手に苦戦してしまうということが頻発していた。この原因としては、部内で干渉の声が少なくなっていることや、下級生がのびのびプレーできていないということが考えられていた。以前から周りを賑やかにさせるのが得意だった私は、練習中にもユーモアのあるガヤのような言葉を飛ばすことで、雰囲気を良くすることを目指した。ガヤのような形であれば下級生から上級生に対してであっても意見を言いやすいと考え、そういった雰囲気づくりのきっかけとなればとの思いがあった。この結果、チームの雰囲気は以前よりも良くなり、これまで互角だった相手にも大差で勝てるという試合が増えるに至った。この経験から、人間が行うことである以上は何事も雰囲気が結果を大きく左右するということを学び、雰囲気作りの重要性を身をもって実感することが出来た。

他に頑張ったことは?

大学での燃料電池の研究。自分は行き当たりばったりな性格でこれまでも失敗の経験があった。4月の年度初めに教授と話して年間計画を立てた。計画通りにいかないことも想定し、余裕をもって計画。教授とLINEを交換し、計画が進まないときには密に連絡を取ることでなんとか対処した。最終的に卒論を提出でき、学会でも優秀賞をもらえた。この経験から計画を立てて短期的な目標を作ることの重要性を学んだ

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三島研修所
参加人数
50人
参加学生の大学
東大京大早慶が9割で、その殆どが院生であった。運輸系統ではあるが、理系殆どであった。
参加学生の特徴
とにかく社交的で接しやすい人柄の人が多かった。そういった中で能力が高い人がとても多く、優秀な学生の集まりであったと思う。この会社への志望度は高い人が多かった、
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ダイヤ作成

前半にやったこと

前半は講義を多く行い、会社に着いて教えてもらい、ちょっとしたワークなどもやりながら会社、鉄道についての理解を深めていった。懇親会も多く開かれ、その中では社員さんと深い話やフランクな話まですることができ、人の雰囲気などをつかむことができた。

後半にやったこと

講義も受けつつ、学んだ内容を元にダイヤ作成のために様々な計算をし、手を動かしながらどういったダイヤが最適かグループで話し合った。最終日にはパワーポイントで発表があったのでそのための資料作りなど夜遅くまで行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

会社のシールや、様々なお土産

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

数千万人ものお客様様に利用していく上で、安全は絶対にないがしろにできない。そういった中でいかに快適なダイヤにするかは、様々なバランスをうまく使い分けることが大事。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

5日間というのがやや長か感じた。講義も受けながら、ワークも行うのでそこは肉体的にしんどい日々があった。コンディションを整えておくことが重要。だが、総じてそれ以外に苦労したことはなかった。残念なのは、食堂が一時的に閉鎖しており、殆どの食事がお弁当であったこと。来年は食堂で美味しい食堂だったらしい。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業の事業内容は調べれば最悪全て知ることができるかも知れないが、5日間というインター ンで多くの社員や学生とコミュニケーションをとることで会社の持つ雰囲気を知ることができた。自分は事業内容よりも人が重要なのでそこをしれたのが1番大きいと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界についてもっと調べておいて、あらかじめ疑問点などを多く用意していく方が絶対にもっと有意義なものになったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

様々な系統の方の一日中の働くスケジュールや年間のスケジュールなどを知ることができたのでなんとなくではあるが、自分が何年後どういった働き方をしてあるからイメージをすることができた。たくさんの人と会話できたので、職場の雰囲気などもイメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

多くの社員方々とお話しをさせていただいており、他の学生よりも企業理解ができていると思うため。インターンは選考に関係ないとは言っていたものの、そこで得られる知識は絶対に不参加他の学生よりも確かなものであるし、有利に働くと思う。なにより社風が自分とマッチしていると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと硬いイメージが強かったが、どの方も接しやすく、社員同士も役者か関係なく楽しそうにお話しをしているのをみてとても爽やかなイメージを持った。くわえて、ジョブローテーションを行なっているというのも自分にとっては非常にプラスの要因となった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンと本変更は関係ないとは言ってあるものの、そこで得た知識は必ず有利に働くと思う。懇親会などがあることを考えると関係ないとは完全には言えないのではと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了後からも定期的に懇親会を開いてくださり、そこで新たな疑問などを解消してくださっている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に決まっていなかった。ただパイロットになりたいという漠然とした意志だけはあったので、航空をはじめとする旅客関係に少し興味はあった。そういった中で、航空と同じぐらい規模の大きい鉄道のインターンに参加してみようと思っていた。また、ミーハーではあるが、ITブームではあるので、何社かIT系の会社にも興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと明確に決まっていなかったものの、なんとなく就活がどういうものかというものが見えて非常に良かった。このインターンを機にインフラ業界への興味が強くなり、鉄道や航空の仕事が魅力的に見えるようになった。しかし、他の業界についての知識が殆どない状態ではあるので、今後変わることはまだあるのではとは思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.4012) 2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.4416)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。