就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/運輸系統)No.4282(2018/12/20公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2018年12月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 運輸系統
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
  • PwCアドバイザリー合同会社
入社予定
  • PwCアドバイザリー合同会社

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

自分の就活の軸が明確に決まっていない状態であったので、各業界を代表する会社を見ようと思っていた。JR東海はそう行った意味でインフラ業界でトップであり、またリニア開発に向けて勢いに乗っている企業であったので応募させていただいた。やっていることの規模感のデカさに惹きつけられたということが大きい。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考はESと面接だけであった。特に事前に情報収集はとくにせず、いづれにおいても正直に話すことを意識した。ESではなぜ興味を持ったか、大学で何を頑張ったからなどと行ったオーソドックスなものであったが、自分を誇張しすぎることなく、弱点なども明確に話すようにした。面接においても同様。選考通過がインターンで選考官だった方にお話を聞いたところ、謙虚かつ自分の弱みをさらけ出したところがポイントが高かったということだった。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事三年目の

通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく自分の言葉で正直に話すこと。喋る準備はしていくが、ポイントだけ覚えておいて、あとは臨機応変に会話をすることが大事だったと思う。また、知らないことは知らないといって、謙虚に聞く姿勢であったりを意識した。インターンで選考官の方となぜ自分を取ったのかお聞きしたところ、謙虚で正直な姿勢がポイント高かったとのことだった。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

私がこれまで力を入れてきたことは、大学のラクロス部での活動である。私が4回生の時、夏を迎えるにあたって部内の雰囲気が悪くなってしまった時期があり、普段なら勝てるはずの相手に苦戦してしまうということが頻発していた。この原因としては、部内で干渉の声が少なくなっていることや、下級生がのびのびプレーできていないということが考えられていた。以前から周りを賑やかにさせるのが得意だった私は、練習中にもユーモアのあるガヤのような言葉を飛ばすことで、雰囲気を良くすることを目指した。ガヤのような形であれば下級生から上級生に対してであっても意見を言いやすいと考え、そういった雰囲気づくりのきっかけとなればとの思いがあった。この結果、チームの雰囲気は以前よりも良くなり、これまで互角だった相手にも大差で勝てるという試合が増えるに至った。この経験から、人間が行うことである以上は何事も雰囲気が結果を大きく左右するということを学び、雰囲気作りの重要性を身をもって実感することが出来た。

他に頑張ったことは?

大学での燃料電池の研究。自分は行き当たりばったりな性格でこれまでも失敗の経験があった。4月の年度初めに教授と話して年間計画を立てた。計画通りにいかないことも想定し、余裕をもって計画。教授とLINEを交換し、計画が進まないときには密に連絡を取ることでなんとか対処した。最終的に卒論を提出でき、学会でも優秀賞をもらえた。この経験から計画を立てて短期的な目標を作ることの重要性を学んだ

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三島研修所
参加人数
50人
参加学生の大学
東大京大早慶が9割で、その殆どが院生であった。運輸系統ではあるが、理系殆どであった。
参加学生の特徴
とにかく社交的で接しやすい人柄の人が多かった。そういった中で能力が高い人がとても多く、優秀な学生の集まりであったと思う。この会社への志望度は高い人が多かった、
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ダイヤ作成

前半にやったこと

前半は講義を多く行い、会社に着いて教えてもらい、ちょっとしたワークなどもやりながら会社、鉄道についての理解を深めていった。懇親会も多く開かれ、その中では社員さんと深い話やフランクな話まですることができ、人の雰囲気などをつかむことができた。

後半にやったこと

講義も受けつつ、学んだ内容を元にダイヤ作成のために様々な計算をし、手を動かしながらどういったダイヤが最適かグループで話し合った。最終日にはパワーポイントで発表があったのでそのための資料作りなど夜遅くまで行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の社員

優勝特典

会社のシールや、様々なお土産

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

数千万人ものお客様様に利用していく上で、安全は絶対にないがしろにできない。そういった中でいかに快適なダイヤにするかは、様々なバランスをうまく使い分けることが大事。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

5日間というのがやや長か感じた。講義も受けながら、ワークも行うのでそこは肉体的にしんどい日々があった。コンディションを整えておくことが重要。だが、総じてそれ以外に苦労したことはなかった。残念なのは、食堂が一時的に閉鎖しており、殆どの食事がお弁当であったこと。来年は食堂で美味しい食堂だったらしい。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業の事業内容は調べれば最悪全て知ることができるかも知れないが、5日間というインター ンで多くの社員や学生とコミュニケーションをとることで会社の持つ雰囲気を知ることができた。自分は事業内容よりも人が重要なのでそこをしれたのが1番大きいと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

業界についてもっと調べておいて、あらかじめ疑問点などを多く用意していく方が絶対にもっと有意義なものになったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

様々な系統の方の一日中の働くスケジュールや年間のスケジュールなどを知ることができたのでなんとなくではあるが、自分が何年後どういった働き方をしてあるからイメージをすることができた。たくさんの人と会話できたので、職場の雰囲気などもイメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

多くの社員方々とお話しをさせていただいており、他の学生よりも企業理解ができていると思うため。インターンは選考に関係ないとは言っていたものの、そこで得られる知識は絶対に不参加他の学生よりも確かなものであるし、有利に働くと思う。なにより社風が自分とマッチしていると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともと硬いイメージが強かったが、どの方も接しやすく、社員同士も役者か関係なく楽しそうにお話しをしているのをみてとても爽やかなイメージを持った。くわえて、ジョブローテーションを行なっているというのも自分にとっては非常にプラスの要因となった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンと本変更は関係ないとは言ってあるものの、そこで得た知識は必ず有利に働くと思う。懇親会などがあることを考えると関係ないとは完全には言えないのではと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン終了後からも定期的に懇親会を開いてくださり、そこで新たな疑問などを解消してくださっている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に決まっていなかった。ただパイロットになりたいという漠然とした意志だけはあったので、航空をはじめとする旅客関係に少し興味はあった。そういった中で、航空と同じぐらい規模の大きい鉄道のインターンに参加してみようと思っていた。また、ミーハーではあるが、ITブームではあるので、何社かIT系の会社にも興味があった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

もともと明確に決まっていなかったものの、なんとなく就活がどういうものかというものが見えて非常に良かった。このインターンを機にインフラ業界への興味が強くなり、鉄道や航空の仕事が魅力的に見えるようになった。しかし、他の業界についての知識が殆どない状態ではあるので、今後変わることはまだあるのではとは思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.4012) 2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.4416)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

JR東日本株式会社

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。