- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
【鉄道安全を支える青春】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/総合職(車両・機械系統の仕事))No.5825(大阪大学大学院/男性)(2019/4/18公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2019年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職(車両・機械系統の仕事)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
JRグループの企業に入社したいという想いがあり、その中でも就職難易度の高いと言われている、JR東海のインターンシップに参加し、選考に向けて自信をつけることや、ライバルがどのような学生なのかを知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接を突破するために、1dayインターンシップでの経験や学生時代の経験をまとめ、しっかり話せるようにした。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート → 最終面接
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年12月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 課長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンに参加する目的や、研究内容、ガクチカなど基本的な質問にはしっかり答えられるようにすべきである。うまく話せなくても、話そうとする姿勢は見せる方がよい。
面接で聞かれた質問と回答
どのような研究をしているか
1台で多自由度の動きが可能な、球面アクチュエータに関する研究を行っています。現在の球面アクチュエータは、アクチュエータの動きを測定する機構が本体に比べ非常に大きいという課題があります。それを解決するために、イメージセンサや加速度センサを用いたセンシング手法を開発し、最終的にはロボットの手首関節などに適用したいと考えています。
なぜインターンシップに興味を持ったか
貴社は、日本の鉄道会社の中で唯一、在来線、新幹線、リニアの3世代の鉄道に携わっており、その中でも車両機械系統は、それらすべてにおいて、安全を保つ上で重要な役割を果たしている。1dayインターンシップで現場での安全に対する工夫を学んだため、研究や車両の設計など、間接部門で行われている業務についても学びたいと感じた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 三島研修センター/研究施設/車両所
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 旧帝早慶が7割程度、地方国公立や関関同立が数名ずつ。基本的に院生。
- 参加学生の特徴
- 想像していたより様々な業界を志望している学生が多かった。コミュニケーションはしっかりできる学生が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
車両機械系統の強みを生かし、鉄道の安全性を向上する施策を提案せよ
前半にやったこと
前半は、研究施設や在来線の車両所見学を通して、現場における安全対策の取り組みや、研究施設での業務、安全向上への考えを学んだ。また、車両設計やリニアの説明を受け、鉄道の開発のしくみを学んだ。
後半にやったこと
新幹線のオーバーホールの見学、駅機械や点検設備の設計について学び、車両機械系統への理解を深めた。残りの時間でグループワークを行い、社員の前で15分程度の発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
技術企画部の社員
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
JR東海はどちらかといえば、あまり攻めの施策を展開する企業ではないと考えていたため、提案内容も実現性の高そうなものにしたが、社員としては一歩踏み込んで、自動化などの提案をしてほしかったということであった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私の班は発表に向けて午前0時ごろまで準備に取り組んでいた。他の班はほとんどが午前3時ごろまで準備にかかっていたようであり、発表時間に対してグループワークにかけられる時間が十分とは言い難く、体力的にも厳しいと感じる学生もいたのではないかと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
研究施設や、リニアの業務については、社内でも話すことができない部分が多いらしく、貴重な話を聞けたと感じた。また、三島の研修センターもこのような機会でないと入ることができないが、実際に訓練をしている社員の様子を見ることができ、雰囲気をつかむことができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
初日と最終日に懇親会があるので、それに向けて質問を用意しておくと話す内容に困らない。何も考えていないと、話がつきてしまう。その他はインターン中に学べばよいと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に研修センターに宿泊し、社員の暮らしや雰囲気を感じてみたが、やはり体育会系の要素が強く、自分には合っていない部分があるのではないかと感じた。そのような雰囲気が得意な人にとっては、逆にとてもいい会社ではないかと思ったが、ギャップを感じた人の方が多そうであった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生の雰囲気的には、本気で臨めば内定が出る可能性があるのではないかと感じたが、自分には合っていない会社だと感じた点と、同じ鉄道業界でも、自分がしたいことはできない企業だと感じたため、選考に本気で臨むことができないと思った。おそらく、しっかり志望度を高められたら、内定のチャンスがあるのではないだろうか。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
やはり、朝から社歌が研修センターに流れていたり、体操で1日が始まることからも、少し軍隊のような体育会系の気質があるのではないこと感じた。大学時代は体育会に所属した経験もなく、自分には向いていないように感じた。また、プライドが高いイメージが強かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にインターンシップ参加者へのフォローもなく、選考が有利になる感じはしなかった。事業内容に関して詳しくなることはできるため、それをうまく生かせば志望動機は作れるかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローがあるようには感じなかった。インターンシップ担当の社員は、本選考の面接等では出てこないようである。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
鉄道業界を志望しており、その中でも特にJRグループの企業で働きたいと考えていた。JRグループを就職活動の中心にしたいという考えは変わらなかったが、JR東海の志望度は低下してしまった。経済への貢献度は非常に高い会社であると感じたが、多くの人や、多くのエリアに影響を及ぼしたいと考えていたため、他社を第一志望とすることにした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特に大きな変化はなかったが、JRグループの中でも、どの企業を第一志望にするかを確定することができたと考えている。JR東海の社員は仕事に対して誇りを持っている方が多く、すごいとは感じたが、自社中心の考えになり、他社との関係はあまりよくないのではないかと感じた。その点からも他社との関係がよさそうな企業を受けることとした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 女子学生向け 技術系統合同キャリアセミナーのインターン体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Short Internshipのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
