就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【鉄道安全を支える青春】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/総合職(車両・機械系統の仕事))No.5825(大阪大学大学院/男性)(2019/4/18公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2019年4月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職(車両・機械系統の仕事)
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

JRグループの企業に入社したいという想いがあり、その中でも就職難易度の高いと言われている、JR東海のインターンシップに参加し、選考に向けて自信をつけることや、ライバルがどのような学生なのかを知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接を突破するために、1dayインターンシップでの経験や学生時代の経験をまとめ、しっかり話せるようにした。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → 最終面接

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
課長

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンに参加する目的や、研究内容、ガクチカなど基本的な質問にはしっかり答えられるようにすべきである。うまく話せなくても、話そうとする姿勢は見せる方がよい。

面接で聞かれた質問と回答

どのような研究をしているか

1台で多自由度の動きが可能な、球面アクチュエータに関する研究を行っています。現在の球面アクチュエータは、アクチュエータの動きを測定する機構が本体に比べ非常に大きいという課題があります。それを解決するために、イメージセンサや加速度センサを用いたセンシング手法を開発し、最終的にはロボットの手首関節などに適用したいと考えています。

なぜインターンシップに興味を持ったか

貴社は、日本の鉄道会社の中で唯一、在来線、新幹線、リニアの3世代の鉄道に携わっており、その中でも車両機械系統は、それらすべてにおいて、安全を保つ上で重要な役割を果たしている。1dayインターンシップで現場での安全に対する工夫を学んだため、研究や車両の設計など、間接部門で行われている業務についても学びたいと感じた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三島研修センター/研究施設/車両所
参加人数
35人
参加学生の大学
旧帝早慶が7割程度、地方国公立や関関同立が数名ずつ。基本的に院生。
参加学生の特徴
想像していたより様々な業界を志望している学生が多かった。コミュニケーションはしっかりできる学生が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

車両機械系統の強みを生かし、鉄道の安全性を向上する施策を提案せよ

前半にやったこと

前半は、研究施設や在来線の車両所見学を通して、現場における安全対策の取り組みや、研究施設での業務、安全向上への考えを学んだ。また、車両設計やリニアの説明を受け、鉄道の開発のしくみを学んだ。

後半にやったこと

新幹線のオーバーホールの見学、駅機械や点検設備の設計について学び、車両機械系統への理解を深めた。残りの時間でグループワークを行い、社員の前で15分程度の発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

技術企画部の社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

JR東海はどちらかといえば、あまり攻めの施策を展開する企業ではないと考えていたため、提案内容も実現性の高そうなものにしたが、社員としては一歩踏み込んで、自動化などの提案をしてほしかったということであった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私の班は発表に向けて午前0時ごろまで準備に取り組んでいた。他の班はほとんどが午前3時ごろまで準備にかかっていたようであり、発表時間に対してグループワークにかけられる時間が十分とは言い難く、体力的にも厳しいと感じる学生もいたのではないかと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

研究施設や、リニアの業務については、社内でも話すことができない部分が多いらしく、貴重な話を聞けたと感じた。また、三島の研修センターもこのような機会でないと入ることができないが、実際に訓練をしている社員の様子を見ることができ、雰囲気をつかむことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

初日と最終日に懇親会があるので、それに向けて質問を用意しておくと話す内容に困らない。何も考えていないと、話がつきてしまう。その他はインターン中に学べばよいと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に研修センターに宿泊し、社員の暮らしや雰囲気を感じてみたが、やはり体育会系の要素が強く、自分には合っていない部分があるのではないかと感じた。そのような雰囲気が得意な人にとっては、逆にとてもいい会社ではないかと思ったが、ギャップを感じた人の方が多そうであった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

学生の雰囲気的には、本気で臨めば内定が出る可能性があるのではないかと感じたが、自分には合っていない会社だと感じた点と、同じ鉄道業界でも、自分がしたいことはできない企業だと感じたため、選考に本気で臨むことができないと思った。おそらく、しっかり志望度を高められたら、内定のチャンスがあるのではないだろうか。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり、朝から社歌が研修センターに流れていたり、体操で1日が始まることからも、少し軍隊のような体育会系の気質があるのではないこと感じた。大学時代は体育会に所属した経験もなく、自分には向いていないように感じた。また、プライドが高いイメージが強かった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にインターンシップ参加者へのフォローもなく、選考が有利になる感じはしなかった。事業内容に関して詳しくなることはできるため、それをうまく生かせば志望動機は作れるかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローがあるようには感じなかった。インターンシップ担当の社員は、本選考の面接等では出てこないようである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

鉄道業界を志望しており、その中でも特にJRグループの企業で働きたいと考えていた。JRグループを就職活動の中心にしたいという考えは変わらなかったが、JR東海の志望度は低下してしまった。経済への貢献度は非常に高い会社であると感じたが、多くの人や、多くのエリアに影響を及ぼしたいと考えていたため、他社を第一志望とすることにした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

特に大きな変化はなかったが、JRグループの中でも、どの企業を第一志望にするかを確定することができたと考えている。JR東海の社員は仕事に対して誇りを持っている方が多く、すごいとは感じたが、自社中心の考えになり、他社との関係はあまりよくないのではないかと感じた。その点からも他社との関係がよさそうな企業を受けることとした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.5142) 2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.5991)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。