就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/電気コース)No.5991(東北大学大学院/男性)(2019/7/23公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2019年7月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 電気コース
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ業界で就職を考えていた。電力をメインにしていたが、鉄道業界を見てみたかったため、応募してみました。JR東海の鉄道は昔からよく利用しており、興味がありました。夏のインターンは学会と被ってしまったため、冬に行こうと決意しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップの選考は特にありませんでしたが、ホームページ等を読んだり、説明会に参加することがおすすめです。その中で、JR東などの違いを把握しておくとよいです。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年01月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三島
参加人数
20人
参加学生の大学
名古屋大学の学生が多かった気がします。全体的には、東海圏の理系院生がほとんどでした。
参加学生の特徴
総合職ではなく一般職を志望している学生もいました。懇親会もあり、学生同士で話す機会は多かったですが、社交的な学生が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

研修センター見学

1日目にやったこと

初めにアイスブレイクをしました。鉄道に関する簡単なクイズやゲームを班ごとに競いました。そのあと、3グループに分かれて軌道回路、電光掲示板、踏切のシステムを学びました。また座談会もあり、夜は懇親会が実施されました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

鉄道会社に就職することは、あくまで鉄道を運営する立場であることです。例えば、プログラミングを自分で書いて導入したいという学生がいますが、それは鉄道会社ではほとんどできません。その点に関して誤解がないようにと言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

鉄道のシステムを理解するのはけっこう難しかったと思います。大体は把握できましたが、細かいところまで見ると、難しさを感じました。また、簡単な計算問題があったが、理解していない人は大変であろうと感じました。懇親会は三島であったため、遠くからきている学生は大変だったと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道を運営する立場の役割を知ることができてよかったです。あくまで発注者なので、その点を確実に抑えることができました。また、普段は何気なく動いている踏切ですが、その仕組みなども知れて大変面白かったです。けっこうかたい会社かと思っていましたが、社員の方はみな話しやすかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR東海の最近の動向を把握しておけば、座談会などの質問で詳しく聞けるのではないかと感じました。また、同業他社との区別もしておくとよいです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に仕事に従事したわけではないですが、座談会などでは1日のスケジュールをかなり細かく話してくれました。また、夜勤があることは少し心配していましたが、それに関しても夜勤を含めた一週間のスケジュールなども話してくれて、不安は解消されたと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生は頭の回転が速く、優秀な学生が多かったと感じます。一般職では内定は出るかもしれませんが、総合職となるとかなりレベルは上がるのではないかと感じました。実際に、夜の懇親会では総合職の方とお話ししましたが、学生時代の就活に対する意識も高く、レベルの差を感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

これまで硬いイメージがけっこうありましたが、社員の方は優しく、仕事に対してもプライドを持って働いている人が多いと感じました。そのような環境で自分も働いてみたいと感じました。今後はインフラ業界として、設備を維持しいくためにメンテナンス等の効率化に力を入れる姿も感じ取れ、志望度は上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

冬のインターンシップに参加して、いろいろな設備を知ったり社風を感じとることができました。そのため、これらのことは面接で話せばポイントになるのではないかと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローはなかったです。夏のインターンシップに行くと、社員からのフォローがあるそうですが、冬は特にありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとインフラ業界に興味があり、インフラ全般に応募しました。2週間などの長いインターンシップよりも、2daysなどの短いものに参加し、いろいろな企業を見れるようにしました。高速道路や、電力や鉄道、ガス会社のインターンに参加しました。そのほかには、塾のアルバイトの経験から教育業界にも興味があり、トライグループなどのインターンシップに参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

発注者としてこの会社は鉄道を運営しています。理系でメーカーに就職すると、けっこう研究をがっつりやるイメージがあったので、JRなどは向いていると感じました。そのため、メーカーは本選考では出さない決意をしました。ただ、やはり電力業界には興味があったため、志望度は鉄道業界よりも電力業界の方が上のままでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.5825) 2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.6357)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。