就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【鉄道業界の挑戦】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/電気コース)No.5991(東北大学大学院/男性)(2019/7/23公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2019年7月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 電気コース
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界で就職を考えていた。電力をメインにしていたが、鉄道業界を見てみたかったため、応募してみました。JR東海の鉄道は昔からよく利用しており、興味がありました。夏のインターンは学会と被ってしまったため、冬に行こうと決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考は特にありませんでしたが、ホームページ等を読んだり、説明会に参加することがおすすめです。その中で、JR東などの違いを把握しておくとよいです。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年01月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
三島
参加人数
20人
参加学生の大学
名古屋大学の学生が多かった気がします。全体的には、東海圏の理系院生がほとんどでした。
参加学生の特徴
総合職ではなく一般職を志望している学生もいました。懇親会もあり、学生同士で話す機会は多かったですが、社交的な学生が多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

研修センター見学

1日目にやったこと

初めにアイスブレイクをしました。鉄道に関する簡単なクイズやゲームを班ごとに競いました。そのあと、3グループに分かれて軌道回路、電光掲示板、踏切のシステムを学びました。また座談会もあり、夜は懇親会が実施されました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

鉄道会社に就職することは、あくまで鉄道を運営する立場であることです。例えば、プログラミングを自分で書いて導入したいという学生がいますが、それは鉄道会社ではほとんどできません。その点に関して誤解がないようにと言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

鉄道のシステムを理解するのはけっこう難しかったと思います。大体は把握できましたが、細かいところまで見ると、難しさを感じました。また、簡単な計算問題があったが、理解していない人は大変であろうと感じました。懇親会は三島であったため、遠くからきている学生は大変だったと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道を運営する立場の役割を知ることができてよかったです。あくまで発注者なので、その点を確実に抑えることができました。また、普段は何気なく動いている踏切ですが、その仕組みなども知れて大変面白かったです。けっこうかたい会社かと思っていましたが、社員の方はみな話しやすかったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR東海の最近の動向を把握しておけば、座談会などの質問で詳しく聞けるのではないかと感じました。また、同業他社との区別もしておくとよいです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に仕事に従事したわけではないですが、座談会などでは1日のスケジュールをかなり細かく話してくれました。また、夜勤があることは少し心配していましたが、それに関しても夜勤を含めた一週間のスケジュールなども話してくれて、不安は解消されたと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生は頭の回転が速く、優秀な学生が多かったと感じます。一般職では内定は出るかもしれませんが、総合職となるとかなりレベルは上がるのではないかと感じました。実際に、夜の懇親会では総合職の方とお話ししましたが、学生時代の就活に対する意識も高く、レベルの差を感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

これまで硬いイメージがけっこうありましたが、社員の方は優しく、仕事に対してもプライドを持って働いている人が多いと感じました。そのような環境で自分も働いてみたいと感じました。今後はインフラ業界として、設備を維持しいくためにメンテナンス等の効率化に力を入れる姿も感じ取れ、志望度は上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

冬のインターンシップに参加して、いろいろな設備を知ったり社風を感じとることができました。そのため、これらのことは面接で話せばポイントになるのではないかと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローはなかったです。夏のインターンシップに行くと、社員からのフォローがあるそうですが、冬は特にありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとインフラ業界に興味があり、インフラ全般に応募しました。2週間などの長いインターンシップよりも、2daysなどの短いものに参加し、いろいろな企業を見れるようにしました。高速道路や、電力や鉄道、ガス会社のインターンに参加しました。そのほかには、塾のアルバイトの経験から教育業界にも興味があり、トライグループなどのインターンシップに参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

発注者としてこの会社は鉄道を運営しています。理系でメーカーに就職すると、けっこう研究をがっつりやるイメージがあったので、JRなどは向いていると感じました。そのため、メーカーは本選考では出さない決意をしました。ただ、やはり電力業界には興味があったため、志望度は鉄道業界よりも電力業界の方が上のままでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.5825) 2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.6357)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。