- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界やインフラ、デベロッパーなどのまちづくりに関わることができる企業に興味を持っており、就活サイトや企業説明会などのイベントに参加し、案内を見てインターンシップに参加した。また、関東を軸にしている点も選んだ理由の一つである。続きを読む(全114文字)
【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(理系/車両・機械系統)No.7639(筑波大学大学院/男性)(2019/10/21公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2019年10月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年10月
- コース
-
- 車両・機械系統
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
私の第一志望は大手私鉄であったが,鉄道最大手であるJRの雰囲気や取り組みを肌で感じたいというのが一番の動機である.2つ目の動機はJR東海の技術力に強く惹かれたからだ.そもそも私鉄とJRでは仕組みが異なる.私鉄は在来線のみしかないのに対し,JRは新幹線を保有しているからだ.特にJR東海はリニア新幹線を2027に開業を目指すなど鉄道会社として常に技術の最先端をリードしている.リニアモーターカーは最高速度505km/hという新幹線を凌駕する速度で走るため,乗客に快適に利用してもらうことは難しい.特に重要となるのが台車である.リニアモーターカーでは従来の台車と異なり,高速時における車体の浮上力や推進力の伝達,低速時では車輪走行力の安定性が求められる.一般に大手私鉄であっても車両の開発に携わる機会は少ない.しかし,JR東海では総合職であってもエンジニアとして活躍する場面が多数拝見される.
以上からJR東海の車両系のインターンシップに参加することを決意した.
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
このインターンへの参加条件は志望応募理由200文字のみであった.そのため,なぜJR東海なのかをJR東海で将来実現したいことをベースとして書いた.そのために,JR東海東海と東日本ではどのような違いがあるかなど調べた.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大井車両基地
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶,旧帝の人が多くいたが,一般的な私立大学の人もいたので,学歴フィルターはなかったのではないかと思う.ほとんどが院生であったと思う.
- 参加学生の特徴
- 鉄道を目指す人ばかりであった.今回は秋のインターンであったが,夏から多くの鉄道会社であったり,車両製作会社のインターンに参加していた.グループワークを行う機会はなかったが,座談会では消極的な学生も多くいた.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
なし
1日目にやったこと
会社概要の説明,若手社員(総合職ではない)による業務紹介,座談会,車両基地の案内,安全を実現するための取り組み,メンテナンスの見学,今後のビッグデータによるメンテナンスの実現性の説明,懇親会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
過去の過ちを繰り返さないということだ。JR東海では過去に走行中の車両からパンタグラフが吹き飛ぶという事故が起きた。そのような事故を二度と防ぐためにメンテナンスの際の工具の受け渡しなどその工程が全面見直された。このような事故を語り継ぎ社員が徹底している姿は印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
周りの学生が鉄道事情に詳しく,自分の無知さを痛感したこと。鉄道会社の総合職は非常に狭い道である。だからこそ,本気で鉄道会社を目指すのであればより早い段階から鉄道事業について学び始め自分が鉄道のどの分野に携わって何を実現したいのか明確にしたほうが良い。その状態でインターンシップに参加することができれば,自分との相性をより明確にすることができ有意義に過ごすことができると思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
安全への取り組みを実感できたことである。多くの鉄道会社のインターンに参加したがJR東海が最もルールを徹底していると感じた。というのも,軌道を横断する際には右よし,左よしと確認し渡らなければ行けないのだが,社員の方はもちろん,清掃員の方たちも徹底しており素晴らしいと思った。また,メンテナンスで使用する工具の管理も他社と違い,一つ一つ貸し出されているか否かが視覚で瞬時に判断できるようになっており,ミスが起こらないように徹底されており,このような現場を見学できたので参加してよかったと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界に関する基礎知識をもっと学んでおけばよかったと感じた。基礎知識がなかったので,説明を受けてもそうなんだと頷くのみでより深く議論することができず,せっかくの社員の方と接せられる場を有効活用できなかったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは現場職の方の働きぶりについてお話を伺うことはできたものの,総合職の方はおらず志望する職種についてあまり情報が得られなかったからだ。しかし,現場職においても研究活動が行えることを知れたり,現場職,総合職で共通する事柄もあり,働く雰囲気を感じることはできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
鉄道事情への理解度がまだまだ不足していたと感じたためである。例えばリニアモーターカーの今後の実用化に向けた課題など,私の認識が不足している部分があった。そのため,私が入社してやりたいことと,会社が必要としていることにギャップがあると感じたためである。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がりも下がりもしなかった。私は第一志望が大手私鉄であったので,鉄道事情や鉄道会社の働き方を知れたという意味では非常に有意義であった。しかし,総合職を目指す者にとっては,現場関係のみの話に終始するなどやや物足りなかったのではないかと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のショートインターンシップは会社の本当に基本的な説明であったり見学であったり,優れた学生を発掘する場というのはなかったので,有利になるということはなく,これに参加することがまず始めの一歩であると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のフォローは全くなかった。他社の1デーのインターンシップにおいてもフォローがあるところはなかったので当然なのかなと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私鉄を第一志望としていた。具体的には東京地下鉄株式会社である。この会社は私鉄の中ではトップクラスに研究にも力を入れており,非常に面白そうだと感じたからだ。また,少数精鋭であり将来的には企業の経営を担っていくことができるのも魅力の一つだ。他にはその他の私鉄や,道路会社,空港などインフラ会社を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで志望に変化は生まれなかった。就職活動としては,第一志望に受かるためにはより具体的に私がやりたいことを明らかにしなければいけないと感じたので,鉄道会社の説明会,インターンシップにさらに申し込もうと思った。また,鉄道会社は狭い道だと感じたので,鉄道以外にも幅広く業界を観察しようと思った。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職のインターン体験記(2024/05/15公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職のインターン体験記(2024/05/10公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職/電気・システム系統/リニア試験場見学のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気系統SummerInternshipのインターン体験記(2024/04/19公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) サマーインターンシップのインターン体験記(2024/04/10公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) SummerInternship(車両・機械系統)のインターン体験記(2024/03/08公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 技術系2days/機械系のインターン体験記(2024/01/29公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系等2DAYsのインターン体験記(2024/01/15公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統のインターン体験記(2023/12/19公開)
- 2024卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気システム系統/SummerInternship/2日間のインターン体験記(2023/11/28公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界や鉄道業界を志望しており、私鉄の大手として鉄道事業だけではなく、不動産事業・レジャー事業・小売り事業など幅広く展開していて、とても興味深かったから。また比較的簡単にインターンに応募できたため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. この時期は志望業界などがなく、大手企業に片っ端からエントリーシートを提出していた。その中でも京王電鉄は名前を聞いたことがあり、何度か使ったことがあったのでインターンシップにエントリーしてみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンでは土木業界を幅広く知りたいと考えており,鉄道土木に興味を持ったため.また,転勤が少なく,収入も安定していることから鉄道業界に興味を持った.5日間の対面インターンで業界について深く知り,グループワークなども体験でき,身になるインターンだと思い参加を決意した.続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道他社はほとんど見ておらず、宇宙開発や鉄鋼系に興味がありましたが、JR九州は観光に力を入れていて、地域愛がある印象でした。やりがいがあって働く候補として良いのではないかと感じていて、就職先として気になっていたので応募しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 電気・ガス・鉄道等のインフラ会社も気になっていたため、東海地区のインフラ大手である名古屋鉄道さんの応募をしました。また、夏は幅広く企業や業界を見たかったため、あまり興味のない交通インフラ会社にも足を運びました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,547人 |
売上高 | 1兆4002億8500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.4歳 |
平均給与 | 709万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |