就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【輝く未来への一歩】【21卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/運輸系統 1day)No.7606(名古屋大学大学院/男性)(2019/10/17公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2019年10月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 運輸系統 1day
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界に興味があったので、見てみたかった。また、インターンの選考に申し込み忘れたため、鉄道業界を見る機会がなかったので、1dayでもよいので運輸系統の中身を知りたいと考えたからです。本当はインターン選考に申し込みたかったんですけどね。。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

1dayで抽選だったため、特に何もしていません。参加前日に会社の規模や事業について軽く調べただけです。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年08月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社
参加人数
50人
参加学生の大学
参加者のほとんどが旧帝大だったと思う。全員インターンシップ選考落ちor 申し込み忘れの人でした。
参加学生の特徴
勝手な印象だがプライドの高い人が多い気がした。自分の答えが100%正しいというような感じの人です。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

運輸系統のことを知るためのグループワーク・社員との座談会。

1日目にやったこと

会社説明→運輸系統のダイヤに関する問題→座談会という流れです。
ただ、ダイヤに関する問題は、レベルが低いように感じた。座談会は会社の方の就活の経験や、仕事のやりがいなどを質問する機会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

印象的なフィードバックは正直もらえなかったが、座談会の際に話している社員さんの目がキラキラ輝いていたように感じた。それは、今まさに自分のやりたい、就活の軸としていたことができていて、満足のいく就活ができた証だと思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことも苦労したことも1dayのため特にありませんでしたが、これだけの人数がインターンシップに落ちていることを考えると、本選考ではかなり倍率も高く苦労するだろうなと感じた。今日というよりも今後頑張っていかないといけないことが大変だと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

お客様第一!ということを意識している企業だなということを学んだ。新幹線の臨時列車を決める際に乗車率80%となるように設定していたことから、常に空席が少しでもあるようにお客様に配慮していることが分かった。自分ならコスト削減で乗車率100%になるように設定するので、お客様の大切さを学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

JR東海の新幹線の競争相手である飛行機との目的地別のシェア率を調べておくとワークで無双できるのでおススメします。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の1day インターンシップにて、運輸系統の業務を学ぶことができ、自分がやりたいと思っていることとマッチしていた部分が見られた。そのため、具体的な仕事のイメージがつかみやすく、こういったことをしていたら楽しそうだろうなという想像を膨らますことができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この1dayインターンの参加者を見る限り、かなりの人数がいて、かつこの人たちがインターンシップに落ちていると考えるとかなり高い門だなと感じたからです。特に旧帝大のレベルの人でさえきついということで、もっと頑張らないといけないと痛感したからです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由として、ジョブローテーションがあるということが分かった。自分はかなり飽き性のため、2~3年で仕事が変わるのは、1から取り組まないといけないという点ではすごく毎日が勉強になっていくと思ったので、そのような環境下で働きたいと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップの参加者が合計で100人を超えているように感じた。そのため、全員が有利になったとしたら恐ろしいので、採用に有利になるのはないのではないかと思ったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありません。おそらく今後もないと思われます。志望者がかなり多いため、一週間のインターンシップに行けば何かしらの優遇はあるかもしれません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとは日系大手を志望しており、IT・通信・インフラといった業界を見ていた。なぜかというと、自分が情報系の学部に所属しており、直接生かせるのではないかと思ったのと、AIやビックデータといったデータ系を扱っていきたいという思いがあったからです。日系大手というのは安定しているというイメージが自分の中であったからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道会社は運行管理しているイメージしかなかった(車掌・運転士等の目に見える業務)。
しかし、それらを仕切っている人や、ダイヤ策定したりする人といった、様々な人の支えによって成り立っていると感じました。そのため、鉄道業界の、運輸系統についてもっと深く知りたいと考えました。本選考でも受けたいとおもっています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.6357) 2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.7639)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

夏季2Daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。