- Q. 志望動機
- A.
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- プロフェッショナル職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面
企業研究
この会社の「企業研究」で行ったこと:企業の採用ホームページを参考にしたり、企業のYouTubeでの会社説明会などの動画、事業内容説明の動画を見た。また、就活サイトなどを拝見し、この企業の特徴や強みなどを把握するようにした。また、OB訪問や先輩などから話を聞き、情報収集に努めた。企業が開催しているオンラインでの会社説明会にも積極的に参加した。
特に具体的に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと:具体的な事業内容やその事業内容の今後の展望や会社としての方向性、方針など。
有益だった情報源(サイト・本など):就活会議などをはじめとした就活サイトを参考にした。また企業の採用ホームページなどを参考にした。
志望動機
私は御社のプロフェッショナル職車両機械系統の社員として、リニア事業を通して未来の日本を創造したいため、貴社を志望します。私は貴社の社員さんとの座談会で、未来の日本を創造するリニア事業の安全・安定輸送に対する取り組みを学びました。この経験から、三大都市圏を一つにし、日本のインフラに欠かせないリニア事業に携わり、社会基盤の発展に貢献したいと思いました。安全・安定輸送を担うという使命感を持ち、チームで仕事に取り組める貴社なら私の想いを実現できると考えています。そして10年以上にわたってプレーし続けた硬式野球を通して培った「チームワーク」を活かし、「次なる日本を創造する」という使命の実現に貢献します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
◆学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。
150文字以下で記入してください
◆当社への志望理由を記入してください。
250文字以下で記入してください
◆学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。
550文字以下で記入してください
ESの提出方法
採用ページから
ESの形式
採用ページから
ESを書くときに注意したこと
初めて読む人が読んでも内容が理解しやすい文章を書くことを心がけた。
ES対策で行ったこと
大学の就職支援課にエントリーシートの添削をお願いしたり、外部の就活サイトの方にエントリーシートの添削をお願いしたりした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術系の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
第一志望であるということを強く伝えることを意識した。自分がやりたいことを明確にし、簡潔で話したことが良かったのではないかと思われる。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は硬そうな人だなと思った。しかし、面接をしていくうちに穏やかな人だと感じ、やりやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたの就活の軸を教えてください。
私の就活の軸は「人の移動に新たな価値を付け加えたい」である。私は幼いころから鉄道をはじめ様々な移動手段を利用してきており、高校生時代には電車通学をしていたこともありまさに鉄道は生活の一部であった。日々進歩し変化していく人の移動手段は技術の結晶だと感じており、いつか自分が人の移動手段に技術者として深くかかわりたいと思ってきた。東海道新幹線の開業などをはじめとして、移動手段の進歩とともに人の生活も大きく変化してきた。これからの未来の移動手段の進歩に技術者として直接携わり、人の移動に新たな価値を付け加えたいと思っている。自分がリニア中央新幹線という人の生活が大きく変化する事業に携わり、日本の将来を背負っていきたい。
総合職とプロ職の違いは分かっているか、なぜプロ職なのか
総合職は様々な部門でマネジメントに携わります。そしてジョブローテーションを行いながら、各部で施策の企画や立案、推進などを行う職種であると考えています。プロフェッショナル職は鉄道分野で高い専門性を発揮、経験を積んだ後は能力や意欲に応じて管理、計画業務も担当すると認識しております。私は車両機械系統の社員として、リニア中央新幹線に携わりその道のプロフェッショナルとしてこれからの日本を支えていきたいという使命感から総合職のように様々な業務を携わるのではなく、プロフェッショナル職を志望しています。その道を極めるプロフェッショナルとして一つのことを継続して長く取り組み続けたいと考えているためプロフェッショナル職を志望しています。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 品川の本社ビル
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 車両機械系統の技術企画部の課長と部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着→受付→紙に必要事項の記入→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接でオンライン面接ではなく対面であったためジェスチャーなどをうまく使うように心がけた。目線にも気を付けた。
面接の雰囲気
技術企画部の課長の方が主に質問をしてくる感じで、課長さんは雰囲気が温厚な人だった。部長さんは硬そうな感じの人だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
チームで取り組んだことを教えてください。
私がチームで何かを成し遂げた経験は高校野球です。私のチームは、新チーム結成時に秋、春の県大会出場という目標を立てました。新チーム結成直後の秋の地区大会のリーグ戦では全敗で県大会出場どころか2次リーグへ進出することも出来ませんでした。この悔しい経験を活かし冬にはチームで話し合い、練習効率向上のために1グループ5人の小グループ制を設けました。グループで各々の課題や目標を共有し、厳しい練習に励み、弱点の克服に努めました。私はチームで最も打撃の成績が良かったこともあり、チーム全体の課題であった打撃力向上のために率先してチームメイトにアドバイスを行い、練習メニューの構築などを行いました。その結果、春のリーグ戦では1次リーグを首位通過し、○○○地区で3位になり、10年ぶりの県大会出場し目標を達成することが出来ました。県大会ではベスト8の高校に惜しくも一点差で敗れてしまいましたが、その後に行われた○○○大会ではベスト4に入ることができました。この経験からチームの設定した目標を達成するために、個人としてどのように貢献できるか考え行動し、個人がチームに与える影響の大きさ、大切さを学ぶことができました。
あなたの長所短所について教えてください。
私の長所は主に2つあります。1つ目は他人に対して気遣いができ、チームのために行動することができること。2つ目は1度決めた信念は貫き通すことができることです。一つ目の強みは小学校からリトルリーグで始めた硬式野球で培われました。現在でも自分の経験や知識を周囲のメンバーに還元することによってチーム全体に貢献することを心がけています。2つ目の強みは硬式野球を10年以上にわたってプレーし続けた経験やサイエンスインカレなどの経験で培われました。私はこれら2つの強みとこれまでの経験を活かし、御社の次なる日本を創造するという使命の実現に貢献します。
短所は他人に対する関心が高いあまり他人の評価を気にしすぎる傾向があるところです。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の選考体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) アソシエイト職 の選考体験記(2024/10/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職 の選考体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) アソシエイト職 の選考体験記(2024/08/19公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の選考体験記(2024/07/25公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |