【技術で社会を変えろ】【22卒】デンソーの夏インターン体験記(理系/夏・秋WEBインターンシップ)No.12785(宇都宮大学大学院/男性)(2021/2/11公開)
株式会社デンソーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 デンソーのレポート
公開日:2021年2月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- 夏・秋WEBインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 7日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自動車業界かつ、地元の企業ということで元々興味を持っていた。インターンに参加して実際に自動車業界で働くということがどのようなものなのかを体感したかった。
今年度は文理融合型のオンラインでの開催とあり、挑戦をしてみようと思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートは何度も何度も書き直した。
何が求められるのか、インターンシップで何が学びたいのかを明確にして書くようにした。
適性検査は短期集中型で勉強した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 東海地方の大学、東海地方出身の学生が多いように感じた。 北は北海道の方もいたので、全国どこでも大丈夫だと思う。
- 参加学生の特徴
- 文理融合だったが、理系学生が多かった。 男性7~8割、女性2~3割といった感じだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デンソーの技術を活用した、社会課題を解決するビジネスプランを作成
前半にやったこと
3日目までは講義がメインで「イノベーションとは何か」、「製品をつくるということについて」、「デンソー流の働き方、仕事の進め方や考え方」を学んだ。また、グループでおすすめのアプリを一つ決め、参加者の前でプレゼンをする機会があった。
後半にやったこと
後半は主に発表の準備を行った。途中の4日目の午後に中間発表があり、発表後に講師の方からフィードバックをもらい、メンターさんからも意見をもらう形だった。
5,6日目は最終発表に向けてグループで準備を行い、最終日に発表、結果発表をし、その後社員さんとの懇談会という形だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員さん一人、技術者二人
優勝特典
後日賞状が郵送された
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
アイデアとはなにか、深く考えたことがなかったので今回のインターンシップに参加して学ぶことができ普段の研究生活にも活きることなので学べてよかった。
発表するときにあまり多くの要素を入れ込むのではなく、おおきな軸を一つ作り、そこから発展させたのがよかったとのフィードバックをいただいたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
中間発表ではボロボロすぎて正直、最終発表までに完成形に持っていけるのかすごく心配だった。土日もあったが、インターンシップの事ばかり考えていて、とても大変だった。
グループ全員が納得するようなアイデアに持って行く事が大変でなかなか意見がまとまらなかったのが一番大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
デンソー流の働き方、仕事の進め方や考え方は実際に参加しなければ学ぶことができなかったと思うので参加してよかった。
発表の時のスライドを制作する際のテンプレがとても印象的な構成だった。学生の自分の研究を発表するときの構成と、事業を売り込む時の構成の違いやコツなども学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前にもう少し参加する業界や会社について調べておけばよかった。
オンラインでの開催だったので、自宅での環境をもう少し整えておけばよかった。(座りすぎていろいろな箇所が痛かった)
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
オンラインでの開催だったので働いている自分というか、どのように製品やサービスを作っていくかを想像することができた。実際に上司の方とのやり取りやプレゼンなどは企業で働いているものと変わらないように感じたので、インターンシップに参加したことでこの企業で働いている自分の想像ができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
はいと回答しているが、正直わからないのが本音である。インターンシップの参加学生は文系の学生も多く参加しており、技術系で入社したい、事務系で入社したい学生が混ざって行っていたので。ただ、社員さんとの懇親会に参加していた社員さんはほとんどがインターンシップの参加者だったので多少は有利なのかなとは思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上がった理由としてはメンターさんやインターンシップの運営社員さん、講師の方々がとても良い人ばかりでここなら自分も成長できると感じたから。懇親会でお話しした実際の現場社員さんの方々も楽しそうに自分の仕事に誇りをもって働いていたのを感じてとても良い会社だと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加をした学生は、本選考での適性検査を受験しなくていいので有利になりのではないかと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加してから自宅にインターンシップ参加修了証と最終発表での賞状、社員さんからのメッセージをいただいた
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
最初はJR東海やJR東日本、重工系などを見ていて自動車業界にはそこまで興味がなかった。色々調べていくうちに地元を支えている企業について興味がました。
もともと鉄道に興味があったこともあり鉄道業界を見ており、何度か説明会や社員さんとの懇談会や現場見学会に参加しており、JR東海やJR東日本などに行きたいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自動車業界への興味がインターンシップに参加する前と後では大きくなった。本格的な長期のインターンシップは初めての参加だった。インターンシップに参加して自分の弱いところ、克服しなければならない課題などがわかったので、次のインターンシップではこのように行動しようとか、周りとの交流の仕方をより意識するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のデンソーの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
株式会社デンソーのインターン体験記
- 2027卒 株式会社デンソー モビリティソフトエンジニアコースのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 株式会社デンソー モノづくりエンジニア(生産技術)コースのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 株式会社デンソー モノづくりエンジニア(生産技術)コースのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 株式会社デンソー 特別招待イベント~モビリティソフトエンジニアコースのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 株式会社デンソー 電動化エンジニアコースのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 株式会社デンソー ITデジタルエンジニアコースのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 株式会社デンソー ITデジタルエンジニアコースのインターン体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 株式会社デンソー ITデジタルエンジニアコースのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社デンソー 夏インターンシップのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 株式会社デンソー モビリティソフトエンジニアコースのインターン体験記(2026/01/08公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キヤノンが持つ世界的なイメージング技術と、最新のITプラットフォームがどのように組み合わさっているのか、その実態を自分の目で確かめたいと思ったのが一番の動機です。企業を選ぶ基準としては、単体の製品開発に留まらず、多くの機器をネットワークで繋いで新しい価値を生み出す...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. T業界に興味はあったものの、具体的な職種や働き方のイメージを持ちきれておらず、実務に近い形で業界理解ができる点に魅力を感じて参加しました。特に、システムやデータを通じて人や組織の行動を支える仕事に関心があり、単なる開発体験ではなく、課題整理から提案まで一連の流れを...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。研究開発職を希望して就職活動を行っていたので、ミシンやプリンターなど多角的に技術領域を展開するメーカーとして、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかと、実際にどのような過程で仕事が行われているのかを...続きを読む(全177文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がヌヴォトンテクノロジージャパンのインターンに参加しており、早期選考にのることができるため参加しました。また、半導体チップの設計がどのように行われているかに興味があり、実際の業務を体験することで理解を深めようと考えました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が同じインターンに参加しており、とりあえず応募してみようというのがきっかけです。また、その後事業内容にも興味を持ち、どんなことをやっているのか、社内の実際の雰囲気を知りたいと思い、参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がインターンに参加し、入社しているため興味を持ち参加しました。また、事業内容の理解を深め、実際の装置を見学をしたいと考えました。さらに、インターン参加が早期選考の条件となっていたため参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の合同企業説明会で話を聞いたことがきっかけである。大学のOB・OGが多く、その方々と話ができ、半導体業界への関わり方を聞けたことで、実際に体験したいと感じ、インターンシップに応募した。
また、インターンシップ経由の早期選考があったことも要因の一つである。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったきっかけは、データサイエンスの知識を実際のビジネス課題にどう活かすかという点において、自分の中で実務経験の不足を痛感していたからである。
大学で統計解析や機械学習などの知識を学んできたが、座学にとどまらず現場での判断や価値創出につながるような応用力を...続きを読む(全309文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大企業であり、名前をよく知っていた。大学からも行っている人が多かったため、知名度はある。企業分析などは特にしていなかったため、企業分析も兼ねて参加してみたいと感じた。また、関西の企業であり、勤務地も良いと思う。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期から乗り物(モビリティ)が好きで、住友電装からスカウトをいただいたことがきっかけとなり、御社の主力製品であるワイヤーハーネスについて調べたことがきっかけ。この分野で世界トップシェアを誇り、開発から製造まで一貫して行っている住友電装なら様々な経験が得られるので...続きを読む(全147文字)
デンソーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社デンソー |
|---|---|
| フリガナ | デンソー |
| 設立日 | 1949年12月 |
| 資本金 | 1874億5700万円 |
| 従業員数 | 157,007人 |
| 売上高 | 7兆1617億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 新之助 |
| 本社所在地 | 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地 |
| 平均年齢 | 44.8歳 |
| 平均給与 | 863万円 |
| 電話番号 | 0566-25-5511 |
| URL | https://www.denso.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://careers.denso.com/graduate/ |

