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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【一貫性とリラックス感、鉄道の強み】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)のプロフェッショナル職の1次面接詳細 体験記No.12013(電気通信大学大学院/男性)(2021/5/10公開)

2022卒の電気通信大学大学院の先輩が東海旅客鉄道(JR東海)プロフェッショナル職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • プロフェッショナル職

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接はすべてオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機について話す際、東海旅客鉄道株式会社の強みを説明できたことや、携わりたい業務について詳しく説明できたことが評価されたと感じました。また研究室での活動や課外活動について話す際、話に一貫性をもたせるようにしました。

面接の雰囲気

少し固めの雰囲気だったが、圧迫されているような感じは全くなかった。オンライン面接で自宅で参加したのでリラックスして臨めたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学業で最も力をいれたことは何ですか。

私が学業で力をいれたことは研究室での活動です。自動車の自動運転に興味をもった経緯からレーダセンサを用いた高度道路交通システムの研究室に所属し、交差点監視システムに関して研究しています。研究に関して実際にレーダセンサを使用した実験を行い、実験のプロジェクトリーダーとしてスケジュールやマニュアル作成を担当しました。この経験からマニュアル作成やスケジュール管理の大切さを学びました。また実験後の解析ではミーティングなどを活用して、同期や先輩、教授などの客観的な意見を取り入れることで結果を出力することができました。この経験から客観的な意見を取り入れることで自分の結果や成長につなげられることを学びました。

働く中で転勤があるが大丈夫か。

転勤について問題ありません。わたしは、様々な部署や勤務地で働くことで御社の理解を深めるとともに、様々な知識や経験を身に着けることができると考えています。また将来その知識や経験を活かせると考えています。
以降深堀りされました。
質問:転勤他に夜勤のあるが大丈夫か。
解答:夜勤について問題ありません。わたしは飲食店でアルバイトするなかで夜勤を経験したことがありますが、月に数回程度であれば生活リズムに支障はありませんでした。また知人が御社で勤務しており、夜勤は日勤でセットのため、1日で2日分出勤することになり、夜勤後の1日を有効活用できると伺いましたので、夜勤については非常に肯定的なイメージをもっています。

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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