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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【技術と研究の融合】【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)のプロフェッショナル職の2次面接詳細 体験記No.12013(電気通信大学大学院/男性)(2021/5/10公開)

2022卒の電気通信大学大学院の先輩が東海旅客鉄道(JR東海)プロフェッショナル職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • プロフェッショナル職

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接はすべてオンラインでした。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方と技術の部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

やりたい業務内容を詳しく説明できたことが、技術の方から評価されていると感じました。研究内容との関連を説明できたこともよかったと思います。

面接の雰囲気

一次面接同様少し硬い雰囲気の面接だった。web面接を複数回経験していたので、リラックスして面接に臨めたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究内容について教えてください。

私の研究内容は、交差点監視システムに関する研究です。レーダセンサを用いた高度道路交通システムの研究に所属し、レーダセンサによる交差点監視を想定し、観測値から目標の情報を算出するアルゴリズムの改良を行っています。
以降深堀された
質問:なぜその研究室を選んだのか
解答:小さいときに家族で旅行する際は自動車だったこともあり、自分で運転したいと考えていましたが、実際に運転すると恐怖を感じる場面があり、運転が苦手でした。この経験から自動車の自動運転に興味を持ったためこの研究室を選びました。
質問:なぜ自動車ではなく鉄道業界に興味をもったのか
解答:所属している研究室では自動車業界を志望する学生が多く、私も漠然と自動車業界を志望していましたが、就職活動を進める中でやりたい仕事を再考しました。また知人の紹介で御社を知り、普段利用する身近な存在であり、日本を支えている御社に興味をもちました。

学業以外に学生生活で力をいれたことを教えてください。

私は学生時代に力を入れたことは飲食店でのアルバイトです。私がアルバイトをしていた飲食店の経営会社では成果発表会があり、複数の審査項目より優秀な店舗を選抜し、取り組みなどを発表します。私は審査項目を分析し、覆面調査の評価ポイントの一つである料理の提供スピードが自店舗の課題であると考えました。私の店舗では、キッチン、ホールスタッフでは業務が異なるため、営業中はコミュニケーションを取っていませんでした。そこでミーティングを開催し、キッチン、ホール両スタッフ間でのお客様状況の共有を提案しました。営業中は積極的にコミュニケーションをとり、他の従業員にお客様状況の共有を促し、優先順位をつけて料理提供できるようになりました。また、食器・食材の配置を見直し、より効率よく作業できる配置に変更しました。この結果、覆面調査の評価では全店舗中1位を記録し、優秀店舗に選抜されました。

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,799人
売上高 1兆7104億700万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.6歳
平均給与 760万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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