就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)のプロフェッショナル職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12013 (2021/5/10公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2021年5月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • プロフェッショナル職

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接はすべてオンラインでした。

企業研究

企業研究は、企業のホームページとOB訪問で行いました。面接ではなぜ鉄道業界であるかよりも、なぜ鉄道会社のなかでも東海旅客鉄道株式会社を志望したかについて詳しく聞かれます。鉄道業界について詳しく調べたうえで、ほかの鉄道株式会社と比べて強みと弱みを説明できるようにしましょう。東海旅客鉄道株式会社は日本の大動脈である東海道新幹線による運輸事業に圧倒的な強みをもっていますが、その他事業の開拓も目指しています。東海道新幹線の魅力と強みを理解したうえで、その他事業への意欲を見せられるようにしましょう。東海旅客鉄道の職種は、運輸系統、電気・システム系統などの5つの系統にわかれています。その系統の中でもフィールドがわかれており、担当業務が細かくわかれています。志望する系統をよく調べ、なぜこの系統を志望したのか説明できるようにしましょう。またフィールドの業務についても調べ、どのフィールドのどの業務に携わりたいかも説明できるようにするとよいと思います。
ホームページで企業研究する際は、新卒採用ページをみるのはもちろんですが、安全報告書のページを見ることを薦めます。鉄道は安心・安全な運行が求められており、それに対する様々な取り組みを理解できます。系統に沿った安全の取り組みも説明できるようにすると良いと思います。
またOB訪問は積極的に活用してください。とくに、東海旅客鉄道株式会社は夜勤やジョブローテーションのある会社であるため、それらに対するポジティブなイメージを話せるようにしましょう。私が伺った話は、夜勤明けの日は1日フリーな時間となるため、体感的には休日が増えた気持ちになるとのことでした。

志望動機

私が東海旅客鉄道株式会社を志望した理由は、より安全で快適な鉄道輸送の実現に携わりたいと考えたからです。私は足を怪我し松葉杖で鉄道を利用したとき、転倒や衝突の危険を感じた体験から、この考えに至りました。また高度道路交通システムに関する研究室に所属し、安全システムに関して研究しています。東海旅客鉄道株式会社の説明会では、現場での勤務を通して自分自身で鉄道の安全を支えている実感が持てることにやりがいを感じるとお伺いしました。貴社は、「安全」最優先の行動という行動指針であり、ドクターイエローによる設備の管理システムなど様々な安全のための取り組みを行っています。私の経験を活かし、現場での経験からより必要な安全システムを検討し、提案できると考え志望いたします。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2020年03月 中旬
実施場所
横浜駅近くのカフェ

セミナー名

OB説明会

セミナーの内容

東海旅客鉄道株式会社について、OBの方のキャリア、日々の業務について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

企業研究をするための質問を用意した。エントリーシートの内容を事前に調べ、説明会を活かせるようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会は必須ではないと思います。過去は必須だったようです。大学のOBがいないと選考はかなり厳しい会社だからです。参加してよかったと思います。実際に働いてわかったことを詳しく教えていただいたので、働き方などを理解できました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。/当社への志望理由を記入してください。/学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

質問項目が少ないので、無駄を省いて言いたいことを簡潔に述べてください。「学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。」という項目が文字数も多いので、かなり大切な項目だったと思います。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録されたエントリーシートを参考に、自分の経験や体験を交えて作成した。東海旅客鉄道株式会社だけでなく、他の鉄道会社のエントリーシートも参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2020年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機について話す際、東海旅客鉄道株式会社の強みを説明できたことや、携わりたい業務について詳しく説明できたことが評価されたと感じました。また研究室での活動や課外活動について話す際、話に一貫性をもたせるようにしました。

面接の雰囲気

少し固めの雰囲気だったが、圧迫されているような感じは全くなかった。オンライン面接で自宅で参加したのでリラックスして臨めたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学業で最も力をいれたことは何ですか。

私が学業で力をいれたことは研究室での活動です。自動車の自動運転に興味をもった経緯からレーダセンサを用いた高度道路交通システムの研究室に所属し、交差点監視システムに関して研究しています。研究に関して実際にレーダセンサを使用した実験を行い、実験のプロジェクトリーダーとしてスケジュールやマニュアル作成を担当しました。この経験からマニュアル作成やスケジュール管理の大切さを学びました。また実験後の解析ではミーティングなどを活用して、同期や先輩、教授などの客観的な意見を取り入れることで結果を出力することができました。この経験から客観的な意見を取り入れることで自分の結果や成長につなげられることを学びました。

働く中で転勤があるが大丈夫か。

転勤について問題ありません。わたしは、様々な部署や勤務地で働くことで御社の理解を深めるとともに、様々な知識や経験を身に着けることができると考えています。また将来その知識や経験を活かせると考えています。
以降深堀りされました。
質問:転勤他に夜勤のあるが大丈夫か。
解答:夜勤について問題ありません。わたしは飲食店でアルバイトするなかで夜勤を経験したことがありますが、月に数回程度であれば生活リズムに支障はありませんでした。また知人が御社で勤務しており、夜勤は日勤でセットのため、1日で2日分出勤することになり、夜勤後の1日を有効活用できると伺いましたので、夜勤については非常に肯定的なイメージをもっています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

志望度の低い会社のWEBテストを先に受け、課題と感じた分野について参考書で演習した。

WEBテストの内容・科目

適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2020年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方と技術の部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やりたい業務内容を詳しく説明できたことが、技術の方から評価されていると感じました。研究内容との関連を説明できたこともよかったと思います。

面接の雰囲気

一次面接同様少し硬い雰囲気の面接だった。web面接を複数回経験していたので、リラックスして面接に臨めたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究内容について教えてください。

私の研究内容は、交差点監視システムに関する研究です。レーダセンサを用いた高度道路交通システムの研究に所属し、レーダセンサによる交差点監視を想定し、観測値から目標の情報を算出するアルゴリズムの改良を行っています。
以降深堀された
質問:なぜその研究室を選んだのか
解答:小さいときに家族で旅行する際は自動車だったこともあり、自分で運転したいと考えていましたが、実際に運転すると恐怖を感じる場面があり、運転が苦手でした。この経験から自動車の自動運転に興味を持ったためこの研究室を選びました。
質問:なぜ自動車ではなく鉄道業界に興味をもったのか
解答:所属している研究室では自動車業界を志望する学生が多く、私も漠然と自動車業界を志望していましたが、就職活動を進める中でやりたい仕事を再考しました。また知人の紹介で御社を知り、普段利用する身近な存在であり、日本を支えている御社に興味をもちました。

学業以外に学生生活で力をいれたことを教えてください。

私は学生時代に力を入れたことは飲食店でのアルバイトです。私がアルバイトをしていた飲食店の経営会社では成果発表会があり、複数の審査項目より優秀な店舗を選抜し、取り組みなどを発表します。私は審査項目を分析し、覆面調査の評価ポイントの一つである料理の提供スピードが自店舗の課題であると考えました。私の店舗では、キッチン、ホールスタッフでは業務が異なるため、営業中はコミュニケーションを取っていませんでした。そこでミーティングを開催し、キッチン、ホール両スタッフ間でのお客様状況の共有を提案しました。営業中は積極的にコミュニケーションをとり、他の従業員にお客様状況の共有を促し、優先順位をつけて料理提供できるようになりました。また、食器・食材の配置を見直し、より効率よく作業できる配置に変更しました。この結果、覆面調査の評価では全店舗中1位を記録し、優秀店舗に選抜されました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生15 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方、希望職種の部長
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とくに評価されたことはないと思います。最終面接ですので、時間や身だしなみをしっかり確認して臨みました。

面接の雰囲気

内々定をだすための形式的な面接だったので、入社の意志確認のみの面接だった。面接というよりは、企業理念や働くための心構えなどの説明会だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介と入社意志を一分で述べてください。

はじめに所属大学と専攻、名前を述べた。
また研究室での研究内容と、それに関する東海旅客鉄道株式会社でやってみたい仕事としてセンシングによる安全システムを述べた。
ほかの学生も同様に自分の経験と入社後やってみたい仕事について簡単に説明していた。この最終面接で落ちることは基本ないという説明をうけていたため、どの学生も非常にリラックスして臨んでいたと思う。人事のかたに指名され、順番に入社意志をのべていた。例年は対面で行っており、筆記試験を課しているという説明をうけたが、コロナウイルスの影響で試験は行わないとのことでした。前の項目でも説明しましたが、面接というよりは説明会という形式に近いものだったと思います。

ほかに質問はありませんでした。また逆質問の時間もありませんでした。

部長の方からの説明がほとんどの時間でした。東海旅客鉄道の最近の状況、コロナウイルスによる影響などをメインに説明していただきました。またリニア中央新幹線の必要性、現状、課題を説明したうえで、東海道新幹線の将来や現状についても説明していただきました。また入社までの学生の期間は、いろいろなことに挑戦してほしいとのことでした。研究にしろ遊びにしろ、たくさん時間のある学生の間にしかできないことに積極的に取り組んでほしいとのことでした。この経験を活かし、東海旅客鉄道株式会社で戦力になれるように期待しているとのことでした。他には研修についての説明も簡単にありました。コロナウイルスの影響でどうなるかわからないが、現時点での予定の説明を受けました。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

大学院を留年することになったため辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

二次面接通過のタイミングで大学の推薦書提出を求められたため、推薦書提出までの期間が実質検討期間だと感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

鉄道会社はたくさんあるため、業界研究、企業研究をしかっり行い、差別化できるように準備したほうがよい。また職種、系統、フィールドが細かく分かれており、それによって業務も異なるため、やりたい業務を明確にした上で、系統の志望利用を述べられるようにしたほうがよい。大学のOBの方は皆さんとても協力していただいたので、なるべく活用したほうがよいと思う。面接で聞かれた内容なども教えていただいた。話せる範囲で色々なことを説明していただけた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

かなり人柄を見られていると感じた。また面接では、なぜ鉄道業界でも東海道旅客鉄道を志望するのか何度も聞かれるため、この質問に対して詳しく答えられたことが評価されたのだと思う。質問に対して簡潔にわかりやすく答えることも大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンに参加できるのであれば志望度の高さをアピールすることにもつながるので、積極的に参加したほうがよいと思う。信用の求められている会社であるため、話に一貫性をもたせて正直に話すことを意識したほうがよいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。