就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイテック阪急阪神株式会社のロゴ写真

アイテック阪急阪神株式会社

【鉄道と未来を繋ぐ】【21卒】アイテック阪急阪神の夏インターン体験記(文系/鉄道系)No.10045(関西学院大学/男性)(2020/6/11公開)

アイテック阪急阪神株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 アイテック阪急阪神のレポート

公開日:2020年6月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 鉄道系
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

情報通信関連の企業に興味を持っており、マイナビでインターンを探していた際に見つけた。興味を持ったきっかけは、関西で働くことができると感じたことと鉄道という社会的影響力の大きいインフラを支えられるということに魅力を感じた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考としてエントリーシートのみが課されていたので、就活情報サイトに載っている体験談を参考にして書き上げた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
24人
参加学生の大学
関関同立の学生が大半を占めていた。国公立や産近甲龍、文系、院生もちらほらいた。
参加学生の特徴
おとなしい学生が多かった印象。だが、グループに一人は明るく活発な学生がいるようには見えた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

架空の鉄道会社の新システムを構築、提案する

1日目にやったこと

一日目の流れは、業界と会社説明会、社員とのランチ会、グループワークが予定されていた。グループワークは、今後のインターンシップにつながるものであり、架空の鉄道会社の情報を整理したり、課題やニーズをヒアリングをして、グループ内で議論した。

2日目にやったこと

二日目に行ったことは、一日目のグループワークの続きだった。一日目から作成した要件定義書やシステム設計書を人事の方に提出して、多様フィードバックをもらう。その後、あるソフトを用いて、設計に取り掛かる。

3日目にやったこと

最終日の流れとしては、続きのグループワーク、発表会、フィードバックだった。二日目までに終えられなかったタスクを終わらせ、提案の準備に取り掛かる。その後、人事の方や役職のたかそうな社員の方々に向け、提案を行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、社員の方々

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの議論中の振る舞いや提案発表の際の話し方や態度、チームメンバーとの接し方など三日間を通してこまめに評価をされているように感じた。私は、メンバーとの接し方に評価を受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

システム構築を体感するフェーズが一番大変だった。プログラミング未経験でも取り組めるソフトを用いて構築を行なったが、やはりすぐには慣れず、機能を把握することに時間がかかった。グループメンバーの学生に助けられながらも、やり遂げることができたことはよかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

この企業の案件受託から提案発表までのビジネスの流れを体感することができ、参加してよかったと思っている。活躍するために必要な能力を実際にグループワークを体感したり、フィードバックを受ける中で学ぶことができたことは、これからの就職活動につながったと思っている。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備をする必要はないと思うが、強いていうなら他の企業のインターンシップでグループワークを経験しておくと良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業のビジネスや働き方を三日間通して学ぶことができたため。グループワークでは、各工程にじっくり取り組み、各工程で必要な作業や能力を感じ取ることができ、ランチ会やフィードバックでは、この企業の社風や働きやすさ、職場環境についての情報を得ることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

プログラミング未経験でも活躍されている社員の方々と接する中で、自分を高めていく意欲があれば活躍できる人材になれると感じ取った。そのため、技術力を高めていこうという意欲とこの企業の働き方である、チームでの経験をアピールすることができれば、いい印象を与えられるのではないかと考えた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった一番の理由は、この企業でのビジネスを理解することができ、魅力に感じたから。人々の当たり前となっているインフラをITの力で支えている社会貢献度の高さを実感した。細かいところまで評価を受け、フィードバックをいただけたことに人材を大切にする社風を感じたことも理由の一つ。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定で色々な内容のイベントに招待されたり、早期選考ルートに乗れるため、有利になれると思う。本選考での優遇は特にない。インターンシップ中に先輩社員の方々に選考の体験談を聞けることもメリット。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に人事の方からメールで個別にフィードバックがあった。その後、インターンシップ参加者限定のイベントの案内がある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

まだ、就職活動を始めたてだったので、特に志望している業界はなかった。システムエンジニアに興味があったので、IT業界のSIer業界の企業のインターンシップには多く参加していた。ユーザー系やメーカー系、独立系なども絞らず、幅広く見ていた。他業界では、住宅業界や重工業界、化学業界や商社のインターンシップに参加する予定だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加を通して、IT業界のSIer業界への志望度が高まった。そのため、様々なSIer業界の企業を調べ、インターンシップを探すようになった。上述した化学や住宅、重工業界も魅力的な業界だったので、引き続きマイナビ等で情報を仕入れるようにしていた。また、選択肢を狭めないためにもこれら以外の業界の情報も収集するようにしていた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 アイテック阪急阪神のインターン体験記(No.5354) 2022卒 アイテック阪急阪神のインターン体験記(No.12074)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイテック阪急阪神株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

Sky株式会社

<5daysインターンシップ> / 評価/検証
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社

プロセスデザイン(itコンサルタント)コース / プロセスデザイン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社日立システムズ

SE体感プログラム_初級編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社オービックビジネスコンサルタント

1day仕事体験 / システムコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

ニッセイ情報テクノロジー株式会社

SE職/1DAY仕事理解ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社オージス総研

2DAYS INTERNSHIP -ODYSSEY-
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アイテック阪急阪神の 会社情報

基本データ
会社名 アイテック阪急阪神株式会社
フリガナ アイテックハンキュウハンシン
設立日 1969年6月
資本金 2億円
従業員数 1,280人
売上高 395億4158万1000円
決算月 3月
代表者 水本好信
本社所在地 〒553-0001 大阪府大阪市福島区海老江1丁目1番31号
電話番号 06-6456-5200
URL https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131697

アイテック阪急阪神の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。