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タカラベルモント株式会社

【寄り添い信頼築く営業】【23卒】タカラベルモントの営業総合コースの本選考体験記 No.30313(非公開/男性)(2022/6/23公開)

タカラベルモント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒タカラベルモント株式会社のレポート

公開日:2022年6月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 営業総合コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次選考までは少なくともオンラインでした。

企業研究

こちらの企業はサロンとデンタルの部門があるため、どちらの部門に行きたいのかを明確に説明できるようにすると良いと思います。私はこの会社の一貫して顧客に寄り添う営業がよいと感じたため、その営業をやりたい気持ちをアピールしました。学生時代に英語学習をしていたため、海外での活動も行いたいと強くアピールしました。採用サイトの海外営業の部分を見ていたため、それについてよく話せました。私は二次面接で落ちたのですが、原因として意欲が伝わらなかったことが挙げられると思います。「活躍する人の特徴は?」などのありきたりな逆質問を2つほど用意していたのですが、もっと本当に知りたいことを聞いてほしいと人事の方に伝えられました。そのため、少し攻めた質問をするのもよいと思います。また、逆質問の時間がなかなか終わらなかったため、たくさん用意すると良いと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、寄り添った営業を行うことで人々の健康を支えることができるからです。現在高齢化で国民が医療に触れる機会が増えているため、多くの人の役に立てる医療機器業界で働きたいと考えていました。中でも貴社は、トータルソリューションを行うことで、問題全体に寄り添った提案ができると考えました。私は軽音楽サークルで代表を務めていた経験があり、その経験の中で相手に寄り添い、希望を実現することにやりがいや喜びを感じておりました。そのため御社の寄り添った営業に強く興味を持っております。更に私は学生時代に英語学習にも注力していたため、海外と関わる仕事にも興味を持っております。デンタルチェア輸出日本一など、グローバル展開の実績があることが魅力に感じ、志望しました。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年11月 中旬
実施場所
オンライン(学内説明会)

セミナー名

学内合同説明会

セミナーの内容

私の大学限定でオンラインの説明会をしていただきました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

学内説明会のため、特別な準備はしておりません。質問をいくつか準備すると良いと思います。OBの方もいたので、雰囲気が伝わりよかったです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではありません。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミの研究内容/学生時代に力を入れたこと/自分はどのような人物だと思いますか/当社の志望理由と、応募職種の理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

ウェブで入力

ESを書くときに注意したこと

どのような人材を求めているかを調べ、それに合うよう寄せました。

ES対策で行ったこと

様々な就活サイトのESの例を見ました。また、何度も新卒採用のサイトを見て、どのような人材を求めているかを研究しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア ユニスタイル

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
ウェブ上
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

基本的な適性検査の本などをやりました。SPIの問題をよく解いていたため、問題なく通過できました。また、点数はそこまで重要ではないと思います。

WEBテストの内容・科目

玉手箱の問題が出ました。非言語、言語など一般的な内容です。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な玉手箱の内容です。問題数が多いので気を付けましょう。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最新最強のSPIクリア問題集

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

通常のオンライン面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜその営業がやりたいのかという理由を、今までの経験と絡めて論理的に話すことが最も重要だと感じました。

面接の雰囲気

圧迫面接などではなく、とてもやりやすかったです。終始和やかな雰囲気で、答えやすい環境でした。他社と比べて目立った特徴はとくにありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

今までの人生で最もプレッシャーのあった経験は何ですか。

所属していた軽音楽サークルで、代表として選んでいただいたときに最もプレッシャーを感じました。私が所属する軽音楽サークルは、100名を超えるメンバーがおり、その全員の期待に応えることができるのかと不安に押しつぶされ、つらい時期が続きました。しかし、この不安を改善するためには行動するしかないと考え、次の対策に取り組みました。イベントを開催した後には後輩にヒアリングを行い、改善してほしい点などをヒアリングしました。また、メンバーの居心地がよくなるようイベントの際には積極的に声掛けなどを行い、率先して楽しませました。これらの取り組みの結果、サークルをやめる下級生を大幅に減らすことができました。この取り組みで、相手の希望を汲み取り実現することの大切さを学びました。

TOEICの受験に注力していたそうですが、どのように計画を立てて行いましたか。

TOEIC受験の際には、まず受験日までに必要な勉強量を把握し、それに間に合うように計画的に勉強に取り組みました。そして、継続して学習を行えるように、毎日無理のない範囲で1時間以内の学習を続けました。勉強内容としては、苦手な出題形式を分析し、そこを重点的に勉強することにより効率的に勉強を行いました。更に、英語で書かれたSNSなどを読むことで、楽しみながら勉強を行いました。これらの取り組みを1年半行った結果、当初の約2倍の705点を取得することができました。この学びの中で、計画的に物事に取り組むことや、効率的に物事を解決することの大切さを学びました。この学びを、御社の提案営業にも活かしたいと考えております。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

通常通りのオンライン面接です。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業に対する姿勢や必要なスキルなどは一定の評価を頂いたと思います。逆質問の準備が足りていないことがマイナスポイントになったと確信しています。たくさん準備すると良いと思います。

面接の雰囲気

前回よりも人事の中で高い役職の方が1名いらっしゃいました。終始和やかな雰囲気でしたが、逆質問の際に質問の内容がありきたりだったため、本当に聞きたいことを聞くよう促されました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

デンタル部門とサロンの部門ではどちらで働きたいですか。

私はデンタル部門で営業がしたいと考えています。私は軽音楽サークルで相手の気持ちを考え、希望を実現することにやりがいを感じていたため、御社のトータルサービスとしての一貫した営業にとても魅力を感じております。中でもデンタル部門では寄り添った営業が行えるだけでなく、デンタルチェアを普及させることで医療への貢献も行える点が魅力だと感じました。また、デンタル部門は海外での活動にも注力しているため、学生時代に培った英語力を活かせると思い魅力に感じております。もし入社した際には、ドクターの要望に深く耳を傾け、適切なヒアリングを行いたいと考えております。そして最終的には海外営業としてデンタル部門をけん引できる存在となりたいです。

営業において大切だと思うことは何ですか。

私が営業で大切だと思うことは、信頼を築くことだと考えます。営業で成功するためには、相手にまた仕事をしたいと思っていただくことが重要だと考えます。そのため、日々のアイスブレークや迅速なレスポンスなど、細かい部分にも気を配り取り組むことが最も重要だと考えます。更に、相手の気持ちを考え、何をすれば期待以上の価値を提供できるかを模索しながら取り組むことも大切だと思います。また、営業では次々に入ってくる案件や日々の業務をこなさなければならないので、タスク管理やスケジュール管理も当たり前にできることが重要だと考えます。これらを日々積み重ねていくことで、社内外で信頼され、安心して次の仕事を任せていただけるような営業となりたいです。

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タカラベルモントの 会社情報

基本データ
会社名 タカラベルモント株式会社
フリガナ タカラベルモント
設立日 1951年7月
資本金 3億円
従業員数 1,413人
売上高 648億5600万円
決算月 3月
代表者 吉川秀隆
本社所在地 〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目1番1号
電話番号 06-6211-2831
URL https://www.takarabelmont.com/
NOKIZAL ID: 1574011

タカラベルモントの 選考対策

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