就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ダイフクのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ダイフク 報酬UP

【21卒】ダイフクの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10539(神奈川大学/男性)(2020/7/22公開)

株式会社ダイフクの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ダイフクのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 神奈川大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ダイフク
  • 農中情報システム
  • スカパーJSAT
  • JSOL
  • サトーホールディングス
  • 旭化成ファーマ
入社予定

選考フロー

企業研究

まず、インターンシップへの参加は必須だと思います。企業研究に役立つことに加え、業界の最新動向も知ることができるからです。企業研究という面で言えば、ネットで得られる情報をかき集めたり、OB訪問という形で人事の方を訪ねもしましたが、この企業は正真正銘の「人柄採用」です。ですから、企業研究にはそこまで力を入れなくてもいいと言っては語弊がありますが、企業の面接の過去問対策をしたり、第一印象をよくする努力に時間を割かれた方がよいかと思います。しかし、内定後には企業研究を生かして配属希望を考えることもできますので、入社後を見据えた学生は深く企業研究をしておいて損はないかと思います。繰り返しになりますが、「人柄採用」ですので第一印象や笑顔に気を配り頑張ってください。

志望動機

企業の競争優位性を高めることで、できるだけ多くの事業の発展に寄与したいからです。貴社は業界のトップを確立しつつありますが、より多くの事業に携わっていくには競合の欧米等のメーカーよりも優位性を確立することは必須だと考えます。そこで私は、SDGsや環境対策の法規制も見越した顧客が多くなると予想できることから、設備の省エネルギー対策を中心に多くの期待に確実に応えることが優位性の確立に繋がると考えています。そのために私は、アパレルのアルバイトで培った相手の立場に立つ力を活かし、「最高が最適ではない」ことを念頭にお客様の細かなニーズを拾い続けます。そして、業界トップを確立することであらゆる事業の発展に寄与していきたいです。

インターン

実施時期
2019年12月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今まであなたが最も力を入れて打ち込んだこと、チャレンジしたことについて自由に述べてください。/志望理由

ES対策で行ったこと

インターンシップで学んだことや、他の学生が記述しないようなことを書くように意識した。差別化は強く意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

いわゆる青本を繰り返し解いた。そこまでボーダーは高くないように思う。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事/中堅人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「人柄採用」であるので、とにかくハキハキと話すことが評価されたと思います。また、第一印象には特に気を使いました。具体的には、髪型、服装、笑顔の3点です。

面接の雰囲気

面接室自体はザ・面接室といった感じだったが、人事の方は緊張を解きほぐそうとしてくださり、比較的リラックスして選考に臨むことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

アパレルでのアパレルアルバイトで売上1位を目標に取り組んだことです。1ヶ月間全く売上が取れない時期があり、できない自分が悔しかったことから、「売上1位」という目標を掲げ取り組みました。それに対し課題は、「お客様に購買意欲がないのではないかと早々に判断してしまい、接客をやめること」でした。そこで、購買意欲の自己判断を避けることで機会損失が防げると考え、商品を手に取っているお客様に対して「退店まで自分が担当する意識」で接客を行いました。この意識のもとで接客を重ねる中で苦労もありつつも、4名のお客様が私の顧客となってくださったことやセット販売を意識していたこともあり、「売上1位」を獲得することができました。

就職活動の軸とその理由を教えてください。(優先度の高いものから2つ)

1つは、成長産業であるかどうかです。父の影響でこのように考えるようになりました。と言いますのも、私の父は田舎で自営業をしているのですが地元では斜陽産業と言われている業態でした。そのような環境でも必死に働く父を私は近くで見てきました。しかし、父の頑張りには反して、業績は思うように伸びてはいませんでした。私はこのような様子を近くで見てきたからこそ、働く業界の大切さを知り、成長産業であるかどうかを最も優先度の高い軸として持っています。2つ目は、幅広い業界に携われることです。就職活動をしていく中で多くの魅力的な業界に興味を持ちました。そのような魅力的な多くの業界・企業の成長を支援したいという思いから、幅広い業界に携わりたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

挫折経験とそこから学んだことを答えた際に、とても面接官に響いていたような感触がありました。また、1次面接に引き続き、第一印象には気を配りました。

面接の雰囲気

個人の体感としては、1次面接よりも和やかだったと感じます。面接官の年次は高めでしたが、こちらの話を聞いてくださるような柔らかい姿勢で質問いただき、こちらも話しやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生の中での挫折経験と、そこから学んだことを教えてください。

高校のバドミントン部で、レギュラーから外された経験です。同期の9割が初心者で始めたのですが、私は早いうちにコツを掴みレギュラーとして試合に出場していました。しかし、部内試合で友人に負けたことがきっかけで、最後の大会では私に代わり友人がレギュラーに選ばれました。私は自身の実力が友人を下回っていたことを素直に認めるとともに、向上心を持ちなおかつ成長し続けなければ現状維持さえできないのだと学びました。その後私は、試合に出ることができない自分にできることは何かと考え、試合に出る友人への客観的なアドバイスや次世代を担う後輩への指導に尽力しました。このように、悔しさをエネルギーとし自分にしかできないことに尽力することで挫折を乗り越えました。

理系ですが、どうして営業志望なのですか?

父の影響が大きいです。私の父は田舎で、ルート営業をしています。幼い頃の私は、その父の営業車に乗せてもらい、一緒に営業先を回ることもありました。時には、商談の席に一緒に行ったこともありました。(おそらく子供だったからでしょう。)この経験から、「営業」という仕事は常に私の身近にあり、やってみたいと思う仕事の一つでした。また、就職活動を始めるとなったとき、自分の専攻などは一切考慮せず、一度フラットに自分のやりたいことについて考えてみました。そこで私は、これまで約3年間学んできたことを活かすよりも、自分が幼い頃から憧れていた、なりたいと思っていた「営業」としてキャリアを積み上げていきたいと思いました。

独自の選考 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

施設見学

選考の具体的な内容

日に新た館の見学に行きました。滋賀までの交通費は全額会社が負担してくださいます。見学後に記述するワークシートがあるので、見学中に気づいたことなどをメモしておくとよいでしょう。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
人事部長/役員2名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意だと思います。自分の場合は、接続トラブルから面接時間が15分から10分になってしまい質問数は少なかったです。しかし、その分印象勝負だと思い、熱意を前面に押し出したことが功を奏したと思います。

面接の雰囲気

比較的和やかだった。web上での最終面接ということもあり、対面の時よりも威圧感を感じなかった。個人的にはラッキーだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

他に志望している業界はありますか。

他には、専門がIT系なのでIT業界を受けています。また、大学三年生の時に祖父母を無くしてしまった経験から、製薬業界のMR職も受けています。しかし私は、物流業界を第一志望として就職活動を進めています。御社のインターンシップに参加させていただいた際に、物流業界、もっと言えば「自動化」が今後の世の中の発展に欠かせない存在だと知りました。その時に、自分もこのように世の中を「支える」仕事がしたいと強く思い、物流業界で働きたいと思いました。

質問の回答は以上ですが、「物流業界が第一志望」と答えた際に「他にどんな物流企業を受けているか」と聞かれました。私は本当に物流業界が第一志望だったので答えられましたが、これから面接を受ける方は物流業界の他の企業についても調べておいた方が良いと思います。(村田機械など)

今後の物流業界はどのようになっていくと思いますか。

ウイルスに対するリスクヘッジを行わなければいけないという考えが、業界問わず増えてくると考えています。そのため、これまで以上に「省人化」に対して注目が集まり、自動化やAIの導入需要が高まると思います。回答は上記で以上ですが、対策をしていなかった質問だったので正直焦りました。というのも、「物流業界の志望度はどれくらいですか」という質問に対し、私が「第一志望です」という風に答えたという文脈による質問だったと思います。物流業界を第一志望として掲げているならば、これくらいの質問には答えられて当然だろうというような意図を感じました。最終面接ということもあり、自身の発言には全て意図を持つべきだと改めて感じました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡をいただいた後は、内定者面談がありました。面談から10日間を目処に承諾期限が設けられていました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップへの参加が選考に有利に働く企業です。早期選考に参加することができます。選考では深い企業理解よりも、「人柄」が重視されるのでなるべく早期選考に参加できるように動くことをお勧めします。また、ダイフクは今後ますますグローバル化していくことから、海外への指向性や英語への意識の強さは求められてくると思います。一つのアピールポイントとしても使えると思いますので、ぜひ海外志向を前面に押し出して頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は営業職採用だったので、「営業として」の観点から書かせていただきます。結論から申し上げると、「印象の良さ」に尽きると思います。「人柄採用」を掲げている上、面接のフィードバックでも、より笑顔を意識するように言われたことから印象は大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接ではあまり落ちることはないと聞きます。意外にも1次面接で落ちてしまう場合が多いようです。面接では例年の過去問に対して深い回答を用意しておくことをお勧めします。また、イレギュラーな質問は全くありませんでした。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 海外拠点で働きたい
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

サトーホールディングス株式会社

迷った会社と比較して株式会社ダイフクに入社を決めた理由

システムの受注金額であったり、世界を股にかけて働くことができるといった規模の大きさに惹かれて入社を決めた。サトーホールディングスさんも物流を支えるという面では業界シェアトップの企業であるが、扱う主商品がプリンターやバーコードであることから、規模の大きさで選んだ。会社の将来性という面では、両社明るいが、より伸びている「ダイフク」という会社で働いてみたい、もっと会社を大きくしていきたいという思いが勝った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ダイフクの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は機械設計を通して、ものづくりに携わりたいと考えています。そこで、御社の工場を見学してベルトコンベヤやベルコンミニ、ファインコンベヤなどさまざまな用途の製品を製造しており、非常に興味が湧きました。また、その工場見学をさせて頂いたときに、設計部署の雰囲気が非常に良く、働きやすそうな職場だと感じ、より志望度が増しました。また、将来的にはオークラサービスやオークラ工業といったグループ会社とも協力し合い、技術を高め合っている点も魅力を感じました。さらに、企業説明会の際に設計だけでなく、さまざまな職種を紹介していただき、さまざまな視点から自社の製品を理解することができる環境が整っている点にも魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月6日
Q. 志望動機
A.
ワイヤーロープなど、専門的な分野で活躍して計画からメンテナンスまでの一貫した作業で日本に貢献している点に強く魅力を感じました。さらに、日本の企業であるにも関わらず、海外でロープやケーブルを作成することの実績もある点にも興味を持っております。過去に1年間の留学を経験し、日本のものの良さを知ったことから、将来は英語を使って海外とのやりとりに携わり、日本のものづくりが海外に広まることのサポートをしたいと考えております。特に御社では索道の最前線であるヨーロッパから部品などを取り入れているということで、入社後は学生時代に力を注いだ英語で貿易業務に挑戦して人々の人生の豊かさに貢献してみたいという思いがあります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
Q. 志望動機
A.
キトーを知ったきっかけは合同説明会でクレバーな印象を受けた。インフラだけでなくエンターテインメなどのユニークな提供をしていることに魅力を感じた。単なるモノではなくソリューションをも販売するメーカーだと思った。重力がある限り需要はあるので、会社としても安定している印象だ。海外にも展開しており、海外とのつながりがある。語学を即戦力に日本製品の質の高さと安全性、技術力を海外に発信できる。お客様のニーズに本気で応えるために社員全員が同じ方向を向いて考え抜き、行動に移せるところが魅力的だ。グローバルNo.1のホイストメーカー”を目指して常に「顧客信頼度No.1」を目指す姿勢に共感し、自分も携わりたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月8日

ダイフクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ダイフク
フリガナ ダイフク
設立日 1937年5月
資本金 318億6500万円
従業員数 13,020人
売上高 6019億2200万円
決算月 3月
代表者 下代博
本社所在地 〒555-0012 大阪府大阪市西淀川区御幣島3丁目2番11号
平均年齢 41.0歳
平均給与 771万円
電話番号 06-6472-1261
URL https://www.daifuku.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132582

ダイフクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。