- Q. 志望動機
- A.
日本新薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本新薬株式会社のレポート
公開日:2022年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 食品営業・企画職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
医薬品、製薬業界についての理解を深めた後に、なぜ製薬企業の食品分野で働くのか理由を明確に説明できるようにすることが大切だと思います。そこで、医薬品企業だからこそできる研究型の商品開発が可能な点を強みに、食品業界との差別化を図り志望理由に記載することをお勧めします。また、将来のビジョンについて面接やエントリーシートで聞かれたため、今後の展望を具体的に述べられるようにしておくために、営業職だけでなく、開発や研究職についての知識、仕事の内容について理解を深め、インターンシップや説明会の時に学ぶことが重要です。そこで、就活会議や食品就活、one careerなどの就活サイトを使い、食品メーカーの職種別の業務内容を理解し、他社と比較しながら日本新薬でしたいことを述べると良いと思います。
志望動機
私は日常生活における食と医療の両面から健康を支えたいと考え、日本新薬を志望しました。大学時代に管理栄養士の実習で臨床現場におけるフレイル患者の食事療法を見て、摂食嚥下に障害がある方はお肉が食べられず、タンパク質摂取量が不足していることを問題視しました。そこで、食事だけでは補えない部分を機能性食品で補っていた時、その重要性に感銘を受け、機能性食品や健康食品分野に興味を持ち、そんな商品の開発に寄与したいと考えました。また、御社の一人のために本気になれるかという企業理念に、私の原動力である相手を笑顔にするために全力を尽くすことと一致しました。以上より、御社で主力の医薬品事業で培った研究開発力を活かした機能性食品に新たな価値を与え、多くの人々に健康と笑顔を届けるため、一人のために本気になりたいと思い志望いたしました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由、入社後にやってみたいこと、強み、ガクチカ、弱み、趣味、特技
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
食品業界との差別化を自分の言葉で表現しました。また、面接を見据えて、全てを書かず面接官に深堀して頂けるように結論ファーストで内容の概要を書いきました。
ES対策で行ったこと
インターンシップに参加してヒト対ヒトを大切にする社風や社員に感銘を受けたこと、日本新薬に入社してやりたいことを重視して書きました
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、食品就活、one career
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 実施場所
- WEB面接
- 形式
- 学生2 面接官3
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで、人事から説明があり、数分後に面接開始
グループディスカッションの流れ
最初は集団面接を20分程度した後、グループディスカッションを行った。その後、さらに集団面接を行い自らグループディスカッションのフィードバックを行い、グループ内における自分の動きを客観視できているかを確認していた。
雰囲気
終始、笑顔の溢れるグループディスカッションだった
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
テーマ
今後の食品業界がどうなっていくか、どうあるべきか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の役割を全うできているか、時間内に相手と協力して課題解決に向けたプロセスを構築できているか、その後のフィードバックで自分を客観視できているかを見られていたと思います。そのため、チームの雰囲気や相手の意見には細心の注意を払い対応を行い、否定しない議論にして課題解決に努めました。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生2 社員3
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
座談会・懇親会の内容
若手社員らによる質問会
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 役員クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
製薬会社の中の食品職なので、食品業界にはない研究開発型の強みを推しを論理的にまとめました。どの職種でも活躍できそうだと評価して頂きましたが不合格だったため、どこの会社でもやっていける(日本新薬じゃなくてもいい)という意味だったのかもしれないと感じました。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気だが、鋭い質問や深堀をしてきたため、その時はまじめな表情な面接官が多かったです。自分に興味を持ってくれる面接官がいたため、緊張がほぐれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
これまでの面接であなたはい3人の人事から高評価を頂いています。なぜだと思いますか?
グループディスカッションの際にファシリテーターを務め、課題解決に向けたプロセスを協力して考えることができたためだと考えます。私は一人の意見を切り捨て独断で意思決定していくような威勢の良いリーダーでないことを自負しているため、皆の意見を汲み取り、協力して合意形成をはかるチームに溶け込む形で集団に貢献するリーダーとしての在り方を確立しました。この力が発揮でき、皆の意見を盛り込んだ解決案を考え、話を進めることはできました。また、相手の意見を絶対に否定しないことを徹底し、グループの雰囲気にも気を配りました。その結果私たちのグループは和気藹々とした話し合いができ、時間が余るほど早く議論がまとまりました。以上の点を評価して頂けたのではないかと考えます。
キャリアプランについて
営業職として、商品の課題をヒアリングし、最適な解決案を提案するといった業務はもちろんですが、管理栄養士としての知識や現在の研究で培ってきた課題抽出と実験の経験を活かし、顧客目線の商品の提案と新たな市場の獲得に寄与したいと考えます。そして営業で培ったスキルを活かし、製薬技術を使って食品事業を支えている御社ならではの商品開発に貢献したいと考えます。また、現在は募集されていないみたいですが、サプリメント事業にも興味を持っているため、スポーツ(WINZONE)やエイジング(マンゴスティア)サプリメントなどの展開と付加価値を与えた商品の提案にも努めてみたいと考えます。以前の若手社員懇親会でジョブローテーションが可能だということを知ったため、是非とも他職種を経験し、多方面から一人の顧客にアプローチできるような人材になりたいと思います。
日本新薬株式会社の選考体験記
- 2027卒 日本新薬株式会社 医薬品研究職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 食品研究職 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 医薬品研究職 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 コーポレートスタッフ職 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 臨床開発職 の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 信頼性保証職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 信頼性保証職 の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 臨床開発職 の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 医薬品研究職 の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 日本新薬株式会社 臨床開発職 の選考体験記(2025/04/24公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本新薬の 会社情報
| 会社名 | 日本新薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンシンヤク |
| 設立日 | 1919年10月 |
| 資本金 | 51億7400万円 |
| 従業員数 | 2,323人 |
| 売上高 | 1602億3200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中井 亨 |
| 本社所在地 | 〒601-8312 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄門口町14番地 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 919万円 |
| 電話番号 | 075-321-1111 |
| URL | https://www.nippon-shinyaku.co.jp/ |
