- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
【輝く笑顔で提案力】【23卒】サンスターの冬インターン体験記(文系/消費財営業)No.22727(青山学院大学/女性)(2022/4/19公開)
サンスター株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 サンスターのレポート
公開日:2022年4月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 下旬
- コース
-
- 消費財営業
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化粧品業界を志望していたため。化粧品というよりは日用品、特にオーラルケアが主力の会社だが、自身の経験からオーラルケアに携わることも希望していたため志望した。また、選考が他社に比べかなり早く、本選考の面接を早めに受けてみたいと感じていたことも理由。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
動画選考のみだったため、とにかく工夫を凝らした。編集で字幕をつけたり、部活着を着たりした。明るく元気に撮った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
明るさと、動画撮影にかける熱量。編集はできるだけしたほうがいいと感じた。
選考フロー
応募 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 録画面接のため不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで動画提出
面接の雰囲気
動画選考のため、相手の雰囲気はわかりかねる。しかし、限られた時間でのアピールであったため、私はとにかく練習した。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るさと、話のわかりやすさ、譲歩ありゃあの多さだと感じる。とにかく笑顔で清潔感のある雰囲気を大事にした。当たり前のようで中々難しいことだと思った。
面接で聞かれた質問と回答
あなたらしさがわかる自己紹介をしてください
私の強みは〇〇です。これは、3つの経験から身につきました。一つ目は、中高時代の弓道部で主将を務めた際、技術的なスランプに陥ってしまったため新たな主将像を模索した経験です。二つ目は、学園祭実行委員としてコロナ禍で活気ある学園祭を開催するため、応募団体数の増加に努めた経験です。三つ目は、予備校のアルバイトとしてコロナ禍での受験生に向けた〇〇を作成した経験です。
動画参考では質問は一つでした。
一つしか質問されませんでした。そのため、その時間でどれだけ自分の見出しを引き出せるかが勝負になってくると思います。わかりやすさと、相手の興味を引く魅力どちらも持ち合わせていると動画先行は必ず受かります。とにかく明るく挨拶することを忘れずに、手持ちのフリップや字幕など、できることはとことんやったほうがいいなと感じました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 大学は様々であった。高学歴の方の方がむしろ少ないように感じた。
- 参加学生の特徴
- 化粧品業界を志望している学生が多かった。選考につながるインターンであったため、皆議論が活発であった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
提案方グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
自己紹介→会社概要の説明→グループワーク→座談会
このインターンで学べた業務内容
商品提案の奥深さ。
テーマ・課題
GUMブランドよ新商品を提案せよ
1日目にやったこと
自己紹介と会社説明会、少し座談会があった。自己紹介は事前にお題が出されていた。パワーポイントまで用意する人もいた。全て選考に直結するものであるため、できる限り準備していた方がいい。
2日目にやったこと
新商品提案と座談会、今後のお知らせ。商品提案のグループワークでは、部屋の中に常に社員の方が1人いて評価しているようだった。人事の方も定期的に見回り、何かをメモしていたのでグループワークでの立ち居振る舞いもかなり重要。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業課長クラスの社員
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新商品の提案が、こちらの独りよがりなものになってはいけないとおっしゃっていた。目新しさだけを求めると、それは相手が求めているものではないことがあり、結果何の価値も生み出さないとの言葉が印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
本選考直結ということもあり、常に全ての言動が評価対象であったため緊張しっぱなしだった。実際に面接でも、インターンを通じての印象と、自分自身がアピールする強みが重なっているかチェックされているように感じた。自分の強みを理解した上で、その強みを存分にアピールするべき。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
一つのグループワークを一緒にやった。本選考直結とのことだったので、どの方も積極的に議論していた。
インターンシップで学んだこと
サンスターの強みと弱みを知ることができた。これは実際に本選考の面接でも話のネタになった。また、人の雰囲気を強く感じた。年次の高い社員の方も、私たち学生の提案に同じ目線で向き合い評価してくださった印象がある。穏やかで、優しくて、熱量もある、そういった方が多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
これを勉強しておけば良かったと思うものは特になかった。ただ、各ブランドの商品や強みを理解しておくと、グループワークが迅速に進む。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
もちろん、サンスターの強みや弱み、業界での立ち位置等を知ることはできた。しかし、営業社員が新商品を企画することはあまりないのではないかと感じた。そのため、一営業社員としての、担当店舗での販促等は具体的にイメージすることができなかった。しかし、他社でもそういったケースは多いため特に問題はない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
確信を持って、内定が出る!とは思わなかった。しかし、自己紹介の時にパワーポイントを用意したり、逆質問で差別化を図ったりすることに力を注いだため、少しは目立つことができたかもしれない。また、会社の雰囲気と私の強みがマッチしているとは感じたた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
想像より、業界内立ち位置が高かったため。営業社員として働く上で、自社のブランド力は営業のしやすさに直結すると考えていたため、この点は非常に魅力的だった。ただ、一店舗の販促を担うことは、世の中に与える影響という点では想像よりも小さいかもしれないとも感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも本選考直結のインターンだったため、本選考に参加するにはインターン参加が必須条件であるから。二日間という限られた時間で、印象深く覚えてもらう必要があると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン終了後1週間以内に通過連絡が来る。そこからはノンストップで選考を受けることになる。どの段階でどれくらい削れたかはわかりかねる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化粧品業界、オフィス家具業界を主に見ていた。「人々がただ生きるのではなく、よりよく生きる手助けがしたい」という軸の下に、人々の当たり前の生活に豊かさをもたらすため、美容か空間という側面からアプローチしたいと考えていた。本インターンシップに参加し、日用品が生活者にもたらす豊かさはかなり大きいものだと感じ、日用品業界にも目を向けるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大きな変化あまりなかったが、想像よりも海外展開に力を入れていることを知った。また、年次の高い社員や若手の社員など、幅広い年代の方とお話しすることができたので、会社の雰囲気は身をもって体感できたと感じる。自社を知ってもらうためのインターンというよりは、本選考に通す学生を見極めるためのインターンであるため、そこはやむを得ない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2025卒 サンスターのインターン体験記(No.57042) |
サンスター株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
サンスターの 会社情報
| 会社名 | サンスター株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サンスター |
| 設立日 | 1950年11月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 915人 |
| 売上高 | 464億8600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 柴田公生 |
| 本社所在地 | 〒569-1134 大阪府高槻市朝日町3番1号 |
| 電話番号 | 072-682-5541 |
| URL | https://jp.sunstar.com/ |
