就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイキン工業株式会社のロゴ写真

【音の力で快適な生活】【24卒】ダイキン工業の技術職コースの本選考体験記 No.47025(非公開/男性)(2023/8/28公開)

ダイキン工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒ダイキン工業株式会社のレポート

公開日:2023年8月28日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術職コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面談は対面でした

企業研究

月に1回のペースで行われていたオンライン説明会やインターンシップ等に積極的に参加して,事業内容や会社の進む方向性を理解することが最も大切だと感じた.各イベントの中では技術系の社員をはじめとして幹部クラスの方のお話も聞けたので,企業研究が進んだと思う.会社としての考え方を理解して,共感できることが一つでもあれば選考の中の面談等でのアピール材料になると思う.やっておけばよかったこととしては,競合企業や製品をある程度調べてからイベントに参加すれば,鋭い質問ができたように感じる.

志望動機

技術や製品を通して多くの人の生活をより快適にしたいと考え志望しました.これまでの学生生活を振り返ったとき,他の人のために行動することが自分のモチベーションに繋がると感じたため,誰かの生活に役立てる仕事がしたいと考えるようになりました.そこで多くの人の生活を便利にする製品を生み出す御社に興味を持ちました.また,研究の中で,どのような環境でも人間は僅かな音の違いを機敏に感じられることを知り,音が持つ力を再認識しました.それがきっかけで空調機の騒音対策による静音化や騒音のコントロールによって空調機に「音」という新たな価値を創出することによって多くの人の快適な生活に貢献したいと考えています.

インターン

実施時期
2022年12月 下旬

WEBテスト 通過

実施時期
2023年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビのWEB試験対策の練習問題をできるだけ多く取り組み,問題形式に慣れた.

WEBテストの内容・科目

SPI:言語,非言語,性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語:35分,性格:30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

マイナビ

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたがキャリアを通して成し遂げたいこと・目指す姿は何ですか.その実現のためにダイキン工業ではどんなことに挑戦したいですか./専攻分野・研究概要./経営理念のうち共感したものを3つ挙げてください./上記で選んだ3つの項目について理由を教えてください./学生時代の活動内容について箇条書きで教えてください(最大5つ)./その中から1つを選び,あなたの強み・特徴を発揮したエピソードを教えてください./未来を見据えたとき,社会に対して課題に感じることは何ですか?課題に感じた理由と解決に向けて取るべきアクションについて,あなたの考えを提案してください.

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出.

ESの形式

Webで入力.

ESを書くときに注意したこと

基本的な文章構成(結論ファーストなど)を意識して書いた.字数が限られているなか,どうすればわかりやすく伝えられるかをよく考えた.

ES対策で行ったこと

インターンシップからのルートでの選考であったため,インターンシップ選考の際に提出したESをもう一度読み直して改善を加えていった.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議,ONE CAREER

最終面接 通過

実施時期
2023年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(課長級)/技術系2人(副本部長,グループリーダー)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

面談30分前に若手社員1人と学生2人でアイスブレイク.その後別室に移動して個別面談を行なった.

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代にいろいろなことに取り組んできたことが評価されたように感じる.研究や課外活動やアルバイトなど,なんでもいいので「○○を頑張った」といえるものが1つあると面談中の話が盛り上がると思った.注意点としては逆質問の時間が多くとられているので,聞きたいことはいくつか考えておくとよいと思う.

面接の雰囲気

本番の面談前に若手社員とのアイスブレイクの時間が設けられており,緊張を和らげるように工夫してくれた.面談中も和やかな雰囲気で,終始普通の会話をしているような感じだった.

面接後のフィードバック

合否連絡の際に,面談者の自分に対する所感や印象についてフィードバックをもらった.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議,ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に力を入れたことについて教えてください.

私は,学部時代から○○プロジェクトと呼ばれる課外活動に力を入れました.ここでは40~50人程度で,大会入賞を目標に△△を製作する活動をしており,私は学部3年のとき,プロジェクトリーダーを務めました.当時はコロナ禍の活動制限等があり大変なこともありましたが,自分のできることを精一杯行ないました.

深堀り>>実際にどういったことを行ないましたか?
リーダーを務めた当時はコロナにより対面活動が一時停止したため,メンバーの士気低下が大きな課題となりました.私はそのような現状を打破したいと考え,オンライン環境の導入に取り組みました.そしてオンラインで話せる場を設けて,意見交換やミーティング等を行ないました.

深堀り>>あなたは自分自身をどのようなリーダーだったと思いますか?
正直なところみんなを引っ張っていくタイプのリーダーではなかったと思います.話を聞いて寄り添ってあげるようなタイプだったと思っています.

ダイキン工業でやりたいことについて教えてください.

私は,技術や製品を通して多くの人の生活を豊かで快適なものにしたいと考えています.そのため,研究で培った振動・音に関する知識を活かして空調機の騒音対策や騒音コントロールに取り組み,快適な空間を作りたいです.

深堀り>>なぜ音について興味を持ったのですか?
はじめは音に対して特に興味はなかったのですが,現在の研究を行なっていくなかで,音が持つ力を感じたため興味を持ちました.研究で,人はわずかな音の違いを聞き分けることができることを知り,人が持つ音への感受性の高さを強く感じました.

内定者のアドバイス

内定時期
2023年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

事業内容や社風が自分に合っていると感じたから.

内定後の課題・研修・交流会等

工場見学や座談会などがあった.

内定者について

内定者の人数

200~300人程度だと思います

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定後は特に制約などはなく,自分の気の済むまで就職活動を続けさせてくれた.何度か電話をもらい,現在の状況の確認や内定者イベント等の案内をもらった.

内定に必要なことは何だと思うか

この企業またはこの業界を志望する方は,夏でも冬でもいいのでインターンシップに参加することを強くオススメする.本選考において有利になるだけではなく,会社や業界についての理解を短時間で深めることができると感じた.また,インターンシップや面談では社員との交流の機会が多く設けられているので,どういった人が働いているのか,どのような社風なのか,などのインターネットの情報だけではわからない部分も感じることができると思う.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

「入社して何がしたいか」は重視されていたと感じる.やりたい理由が自分のこれまでの活動や経験に紐づいていれば説得力が増すように思う.また,学生時代に様々な経験(課外活動,勉学,研究,アルバイトなど・・)をしていると面談の受けが良かったように感じた.

内定したからこそ分かる選考の注意点

面談での質問は一般的な企業面接と同じような印象.研究の入口(背景・目的)と出口(その研究によって何が変わるか)をしっかりと質問された.また,他企業と比較して長めの逆質問の時間がとられていることに注意が必要だと感じた.

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後も座談会や工場見学の機会が設けられていたので,不安点や気になることは質問できた.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイキン工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 103,544人
売上高 4兆7523億3500万円
決算月 3月
代表者 竹中 直文
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 41.0歳
平均給与 854万円
電話番号 06-6147-3321
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。