- Q. 志望動機
- A.
トヨタ紡織株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒トヨタ紡織株式会社のレポート
公開日:2022年5月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 事技職 技術系 (総合職)
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
早期選考の面接はすべてオンラインでの実施でした。
企業研究
なぜ自動車業界を志望したのか、なぜ完成車メーカーではなくで自動車部品メーカー志望なのか、数ある同業他社の中でなぜこの会社を選んで志望したのか、熱意を伝えるために自分の志望動機をきちんと説明できるようにすることを心がけた。そのために、同業他社の説明会に参加したり、情報をなるべく早くキャッチし、インターンシップに積極的に参加するようにした。BtoB企業なので、一般に知名度は低いが、インターンシップ参加者は早期選考に呼ばれることがあるため、早めに情報を得て動くことが重要であったと思う。また、選考のなかでOB社員との面談を設けてくださり、気になる点や詳しく知りたい点を質問できる機会があったが、競合他社との比較を徹底的に行い、自分の中で考えをまとめたうえで面談に臨み、議論を発展させることを意識した。
志望動機
私は、車内空間の設計を通してユーザーに喜ばれる新たな価値を提案したいという思いから御社を志望します。近年、自動車業界の大きな動きから、求められる自動車はサービスとしての役割が大きくなっており、今後は、お客様の目に直接触れる内装設備や車内空間の持つ付加価値が重要になってくると考えます。御社のインターンシップに参加させていただき、社内を実際に見学する中で、シートやドアトリムをはじめとする製品において自社で開発から評価まで行い、質の高い製品を作り出すこだわりに強く惹かれました。世界で多くのユーザーに親しまれる製品を提供し続ける高い技術力と独自性を持ちながら、将来の自動運転を想定したMOOXなど新しい価値を創造すべく、常に挑戦し続ける精神を持った御社でこそ、時代とともに変化する顧客のニーズに合わせたモノづくりがしたいという私の思いを最も活かせる場であると考え、御社を志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由・自己PR・研究内容、学業面で力を入れて取り組んでいること
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
また、企業のホームページや競合他社の情報も調査し、具体的な内容を盛り込むように意識した。字数の制限があるため、語彙を丁寧に選びつつ、最大限文字数を書くようにした。研究内容は、専門性の高い箇所は省力し、素人にもわかりやすい部分を丁寧に伝えるようにした。
ES対策で行ったこと
いくつかの就活サイトに登録し、過去の通過ESを見比べて参考にした。また、企業のホームページや競合他社の情報も調査した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
先輩からもらったWebテスト用の参考書の頻出項目を一度解き、練習した。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語25分程度、非言語30分程度、性格25分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターン
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 実施場所
- 猿投工場
- 形式
- 学生20 面接官3
- 時間
- 100分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 指定はなかったが、スーツ着用の学生が多かった。
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
館内入り口で一旦集合し、何人か集まり次第、エレベーターに乗って会場に案内される。会場に全員が集まり定刻になると、6~7人のグループに分けられ選考を受ける。
グループディスカッションの流れ
最初に企業の方から、グループワークの進め方について説明があり、説明が終わり次第グループごとに作業を開始する。わからない点やアドバイスを求めたい場合は巡回している社員の方に尋ねてもよい。100分間のワークの後に、各グループで作成したイメージのプレゼンと質疑応答の時間があった。
雰囲気
学生同士で雑談したり、和やかな雰囲気でワークを進められた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
今後の社会で求められるシートのイメージを作成する
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
グループワークで作成した内容についてや、プレゼンの内容について評価されるというよりは、グループワークに積極的に参加する姿勢や協調性などを見られている気がする。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由・自己PR・研究内容、学業面で力を入れて取り組んでいること
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
また、企業のホームページや競合他社の情報も調査し、具体的な内容を盛り込むように意識した。字数の制限があるため、語彙を丁寧に選びつつ、最大限文字数を書くようにした。研究内容は、専門性の高い箇所は省力し、素人にもわかりやすい部分を丁寧に伝えるようにした。
ES対策で行ったこと
いくつかの就活サイトに登録し、過去の通過ESを見比べて参考にした。また、企業のホームページや競合他社の情報も調査した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・ワンキャリア
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 中堅係長クラスの技術系社員
- 面談時間
- 40分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
インターン参加者向けの早期選考ESを提出した後、OBリクルーターの方から面談の日程調整の電話がきた。
会場到着から選考終了までの流れ
前日までにメールでTeamsアドレスが送られてきて、当日10分前には待機した。30分ほど面談した後は退室し終了。
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気。こちらの気になる点やもっと知りたい点について社員の方が答えてくださる形で進められた。時間について30分間と伝えられたが、定刻を過ぎた後も質問がある限り答えてくださった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問内容を当日までにしっかり考えてきていたため、よく調べられていると評価していただいた。また、時間を過ぎてしまったが、お時間よろしいでしょうかと尋ねて話を続けたことで、熱を伝えられたと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術系管理職/人事部社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
前日までにメールでTeamsアドレスが送られてきて、当日10分前には待機した。30分ほど面談した後は退室し終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
はっきりと丁寧に話すことを心がけ、できるだけ詳細にかつ誰が聞いてもわかりやすい返答をすることや、しっかり時間をかけて企業について調べられていることをアピールしたことで、熱意が伝わり、評価につながったと考えます。
面接の雰囲気
終始穏やかな雰囲気で進められ、人事部社員の方からはESに沿った一般的な質問が多かった。技術系社員の方からは、少し鋭い質問もあったが、冷静に答える時間はあり、面接官の方も相槌を打って聞いてくださったので話しやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
インターンシップに参加してみて感じた当社の強み・弱みを聞かせてください。
私が、インターンシップに参加した中で感じた御社の強みとしましては、自動車内装事業を手掛けるメーカーでありながら、材料の自社開発も行っている点です。材料開発から手掛けることにより、部品ニーズに応じた材料開発ができることが利点として挙げられます。御社の技術で開発したドアトリムは、軽量化と耐衝撃性を高い次元で両立した世界トップレベルの技術であり、こうした独自の技術とそれを世界に送り出すことができる力が御社の強みであると考えます。また一方で、現在主力の事業の取引先として自動車業界という不安定な業界の中で少数の企業の取引に大きく依存している現状は弱みであると考えます。世界の拠点を拡大し、自動車以外にも市場を広げておりますが、今後、世界に向けて事業の幅を広げることが課題であると考えます。
当社でどのような仕事がしたいと考えていますか。
私が御社でやりたいことは、人間の機能的な構造を考慮した人にやさしいシートの実現です。大学時代や研究生活で培った多角的な視点を持ってシート設計開発に携わることで、機械工学からの視点だけでなく、人間工学の観点からも人にやさしい製品に関するアイデアを提案したいと考えております。私がイメージする製品は、人の状態を検知しその状態に合ったレイアウトを提案するシートです。現状、シートの操作は手動によって行われることが多く、その手間や煩わしさから、こまめなシート調節を行わず、知らずに体の負荷の負荷や、ストレスを抱える場合があります。乗客が体を預け、最も多く人が触れる部分であるからこそ、シートの機能というのは人が操作するのみの一方通行であってはならないと考えております。乗客の揺れ、体温や姿勢の変化など、人が発する信号をとらえることで、人と調和するシートを実現できると考えます。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年03月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
説明会や面談などで対応してくれた社員の皆さんの人柄が良く、インターンシップで社内を見学させてもらったときに働き方や雰囲気が自分の考え方にあっていると感じたため。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内々定の通知をいただいた後も一か月間の承諾検討時間を与えてくださったので、他の企業とよく比較して進路を決定することができた。
内定に必要なことは何だと思うか
数ある自動車業界のメーカーのうち、なぜこの会社を選んだのか、会社について詳しく知ったうえで他社の比較を行い、強み弱みを含めて説明できるくらいの企業研究が必要。事業内容なども詳しく知っていないと明確なビジョンを答えられず、面接などで苦戦すると思う。また、学生生活の学びや、研究内容についてはそこまで重要視されている様子はなかったが、志望度や熱意を見られて評価されていると感じたため、早めに説明会に参加したりOBを訪問したりと、企業について詳しく知る努力に時間を割いたほうがいい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
個人の能力や、学生時代に学んだこと、頑張ってきたことをアピールすることも重要だが、どれだけ優秀な経歴でも、社会で働く上で必要なのは協調性であったりコミュニケーション能力であると思う。面談や面接でもそういった愛想などについてもみられているように感じる。挨拶をきちんとする、お礼のメールや返事を素早くする、相手の質問に対してきちんと意味を理解したうえで簡潔に答える、などといった当たり前のことをしっかりやることが重要だと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考の内容としては独自の選考などはなく、極めて一般的な選考ルートだったが、数ある自動車業界のメーカーのうち、なぜこの会社を選んだのか、会社について詳しく知ったうえで他社の比較を行い、強み弱みを含めて説明できるくらいの企業研究が必要。事業内容なども詳しく知っていないと明確なビジョンを答えられず、面接などで苦戦すると思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
早期に決まったからか内定承諾後の連絡はない。マイページ上で各事業部の業務内容を掲載してくれている。
トヨタ紡織株式会社の選考体験記
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 事技職 事務系 (総合職) の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 事技職 事務系 (総合職) の選考体験記(2025/08/01公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 事技職 技術系 (総合職) の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 事技職 技術系 (総合職) の選考体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 事技職 事務系 (総合職) の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 事技職 技術系 (総合職) の選考体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 事技職 技術系 (総合職) の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 事技職 技術系 (総合職) の選考体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 事技職 技術系 (総合職) の選考体験記(2025/04/14公開)
- 2026卒 トヨタ紡織株式会社 事技職 技術系 (総合職) の選考体験記(2025/04/03公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
トヨタ紡織の 会社情報
| 会社名 | トヨタ紡織株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタボウショク |
| 設立日 | 1950年5月 |
| 資本金 | 84億円 |
| 従業員数 | 45,004人 |
| 売上高 | 1兆9542億1800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 白柳 正義 |
| 本社所在地 | 〒448-0848 愛知県刈谷市豊田町1丁目1番地 |
| 平均年齢 | 41.6歳 |
| 平均給与 | 776万円 |
| 電話番号 | 0566-23-6611 |
| URL | https://www.toyota-boshoku.com/jp/ |
