就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ車体株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

トヨタ車体株式会社 報酬UP

【22卒】トヨタ車体の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11814 (2021/4/22公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒トヨタ車体株式会社のレポート

公開日:2021年4月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 豊田工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

部長面談は初めからオンラインの予定だったが、役員面談では対面からオンラインに変更となった

企業研究

完成車メーカーの中でトヨタ車体の強みやまぜ志望したのかを深く考えました。トヨタ車体はバン事業を一任されており、ハイエースなどの商用車やアルファードなどのミニバンにみりょおくを感じて志望する人が多かった印象です。企業の情報収集は、リクルーターの方に色々な質問をしたり、希望部署の先輩社員の方の連絡先を教えて頂き積極的に連絡をすることで、業務内容の理解や入社後のキャリアプランをできるだけ具体的に立てるようにしました。インターンシップも夏と冬にチャンスがあるので積極的に参加することをお勧めします。インターンシップにも2種類あるようで、インターンシップ選考で合格した人が参加できるものと、先行で落ちた人にしか連絡が来ないものがあるようだった。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つありました。一つ目は、トヨタ車体が完成車メーカーとして、ミニバンを製造していることです。私は幼い頃から車が好きで、多くの種類がある中でも、家族でアルファードに乗っていたことから、ミニバンに最も魅力を感じています。そのためアルファードのような、快適で団欒あふれるような空間を持った車を作りたいと、思ったため志望しました。2つ目は冬のインターンシップに参加した際に感じた、発言を大切にする風土に魅力を感じました。発言をしあうことによって、新たな発見や前向きになれることを同好会や研究室で学んでいたため、トヨタ車体の社風に共感し、わたしもそのような風土で働きたいと思い志望しました。

座談会・懇親会

形式
学生5 面接官3
実施場所
オンライン
実施時期
2021年02月 下旬

座談会・懇親会の内容

リクルーターの方たちに、自分の夢を語りそれについて質問やアドバイスを頂く形でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

研究内容200
サークル名と活動、自分の役割100
志望理由と一番最初にしたい仕事300
大学時代に最も力を入れてチームで取り組んだこと30
チーム内での自身の取り組み内容300
大学の授業で興味を持った内容300

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

他の企業に提出したエントリーシートを参考にしながら書き進めました。文字数が300文字なので、自分の伝えたいことを文字数以内にまとめつつ、初めて読んだ人にも理解しやすい文章を心掛けました。

ES対策で行ったこと

自分が書いたものを先輩やキャリアセンターの方に見て頂きました。提出前にはリクルーターの方にも目を通して頂きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

研究室にある対策本をやりこみました。言語では、ことわざの意味など記憶するものは記憶しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のSPIです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
部長・人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接時間になったら担当者の方からズームのIDを電話で教えて頂きました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が質問に答える際に、テンポと笑顔を意識しました。そうすることによって言葉のキャッチボールが上手くいくと感じた為です。

面接の雰囲気

最初に人事の方が、緊張しなくて大丈夫なのでいつものあなたを見せてくださいねと笑顔で言っていただけた。終始穏やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

チーフエンジニアの仕事

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に対人関係で苦労した事。

私はビーチラグビー同好会に所属し、副将を務めました。ビーチラグビーはマイナースポーツのため、ほとんどの学生が初心者で入ってくるため、新入生の勧誘と同好会に継続してきてもらうことに苦労しました。ビーチラグビー同好会で、新入生にこの同好会とそのスポーツを好きになってもらうために、ご飯に誘ったが新入生の緊張が解けず、なかな心を開いてもらえなかったことです。に原因は、自分の事についてあまり話さなかったからだと感じ、それ以降は自分について知ってもらおうと様々な事を話しました。そうすることによって、新入生の緊張もほぐれ和気藹々と楽しむことができました。私はこの経験から自分をオープンにすることの重要さを学びました。

なにか逆質問はありますか。

事前に複数の質問を考えておいて、部長の部署によって質問を決定しようと考えていました。面接をしていただいた部長が、私の志望部署と近い部署の部長だったため、これまでの経験について質問することに決めました。具体的には、ご自身がこれまでのキャリアの中で一番大変だったことは何でしょうか、と質問をしました。それの返答として、他部署と連携して求める性能が期限までになかなかでなかったこととおっしゃいました。そのときは、夜遅くまで帰らずに性能試験をしていたがらしいですが、現在は会社の風土が変わってそういったことはできなくなっているようです。さらに、達成できた時の達成感の大きさや、ピンチの時こそ自分の成長を感じるとおっしゃっていました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
領域長・領域長・人事
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接日の朝にメールでズームIDを教えて頂きました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

部長面談と同じくテンポと笑顔に注意しました。初めての集団面接だったので、他の人が話している間も集中を切らさないことを意識しました。

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気でしたが、学生の返答によっては面接官の方も笑顔になっていた。領域長という常務総統の役職が2人もいたので緊張しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

チーフエンジニアの仕事

最終面接で聞かれた質問と回答

トヨタ車以外でどんな車が好きか。

私が現在乗っているスズキのMRワゴンです。ボックスタイプの軽自動車なので、排気量や走行性能は全く高くありませんが、この車で様々なところへドライブや旅行に行き愛情が湧いているからです。私は車やバイクのなどの乗り物に対して、いかに愛着が湧くかどうかがとても重要だと考えています。そのため、私は御社で快適で団欒あふれる空間を持った車を作りたいと思っており、かずある魅力的な部署の中でも内装設計を志望しております。と答えました。私は、心の底からアルファードが好きだったので返答にかなり困りましたが、この質問はどんなものに魅力を感じるかという意図があると感じた為、質問に対する答えと自分の志望動機や希望部署がつながるような回答の仕方を心掛けました。

海外経験の有無と、海外勤務の希望はあるか

私は学部3年時にマレーシアへ週間語学研修に行きました。私はそこでリーダーを務め、研修先の大学の事務の方と連絡を取ったり、積極的に現地の人と話し、他のメンバーへの紹介などもしていました。私はこの留学が初めての海外で、多くのカルチャーショックを受けました。日本人のほとんどが仏教徒なのに対し、マレーシアではキリシタンからムスリム、ヒンドゥー教徒、仏教徒などが混在していることです。そして、人種もインド系やベトナム系、マレーシア系など豊かでバイリンガルの人が多いことにも衝撃を受けました。そして、人種や宗教など関係なく仲が良かったり、宗教によって食べれないものもあるのに一緒に食事に行ったりと、多様性を認め合う社会に感動しました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

学内推薦を取っていたため、承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

大学から5人受けて4人受かりました。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

豊田工業大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系

内定後の企業のスタンス

推薦を取っている学生がほとんどらしく、他の企業からの内定や選考中の企業には断りを入れてくださいと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は、質問の答えよりもその人柄を重要視しているように感じました。面接時間も部長面接では分、役員面接では3人30分とかなり短いことや、修士性にもかかわらず研究の話を一切聞いてこなかったからです。なので、面接では上手くこたえようとするのではなく、面接官との言葉のキャッチボールや表情などを意識した方がいいのではないかと感じています。さらに、成績などもあまり重要視していないため、もし留年してしまっても何かに取り組むなどの積極性があれば問題ないと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを自分の言葉で表現できるかどうかだと思います。人事部長とお話しする機会があり、そのときにその人の人柄を知りたいから準備していないような質問を意識していると言っていたからです。自分もなるべく自分がどんな人間かを伝えることを意識しました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏や秋のインターンシップに参加していたため、早いうちからリクルーターの方と連絡を取ることができました。そこで色々な質問をすることができて、自動車業界や企業の立ち位置などについても詳しく教えて頂きました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

豊田合成株式会社

迷った会社と比較してトヨタ車体株式会社に入社を決めた理由

トヨタ車体はやはり完成車メーカーということが大きな理由になりました。完成車メーカーとして車のコンセプト決定に携われたり、その工場で車が出来上がる現場に立ち会うことができるというところに魅力を感じました。そして、それが一般の道を走っているところを見た時の嬉しさが大きいと思いました。部品メーカーには、特定の自動車部品を深く追及できるところが魅力だと思います。なので人によっては完成車メーカーよりもサプライヤーの方が合っている人も多いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ車体株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は御社の金型技術や生産技術、それから品質管理といった部門でエンジニアとして働きたいと思い、志望いたしました。金型技術の分野では CAEソフトを用いて金型の形状化をシミュレーションしたり、CADなどの設計ソフトを用いて治具やフレームの金型を製作されておられますが、そうしたデジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいという思いがあり、志望しております。また、生産技術の分野においては御社の工場の生産ラインについて自動化を推し進められておりますが、そのような自動化といった製造産業を大きく変革する技術に携わり、仕事を進めていく事は、今後のやり甲斐につながっていくと考えております。以上の理由より御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月20日
Q. 志望動機
A.
私は自動車が好きです。自動車業界が100年に一度の変革期を迎える中、少しでも携わりたい、少しでもこの業界に貢献したいという思いの中、自動車業界を中心に就職活動を行ってきました。また私は兼ねてより憧れていた「モノづくり」の視点から、工学的アプローチによる新たな物を生み出したく、モノづくり企業にこだわってきました。今後どのように変貌していくか分からない中、この先存在し続ける必要不可避なモノづくりを行っている企業が就職活動を行い大切にしてきたことです。またこれからの時代物流は一つのキーポイントになるとおもわれます。そのような中でトラックには必要不可欠であるボデーは物流においてとても大きな役割を果たし、私自身このような業界で活躍したいと思い、今回応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月17日

トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 1兆9916億9000万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

トヨタ車体の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。