- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ関係の仕事には興味があり、全国の電力会社を受けていた。その中で選考に通過したため、どのような土地でどのような仕事をするのかが気になり参加した。北陸の中では有名企業ということで、どんな人が働いているのかも気になった。続きを読む(全111文字)
【未来を支える電力の守護者】【22卒】関西電力の夏インターン体験記(理系/プロフェッショナル職)No.15954(富山大学大学院/男性)(2021/7/6公開)
関西電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 関西電力のレポート
公開日:2021年7月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- プロフェッショナル職
- 期間
-
- 4日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
今後無くなることのない電力業界の先陣をきっている企業の業務内容や今後の活動方針に興味をもったのがインターンシップ参加のきっかけです。またプロフェッショナル職にした理由は総合職よりも選考難易度が低いと聞いたためです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
原子力の部門に興味があったため、事前に関西電力だけでなく他の電力会社についても、今後原子力発電についてどのような方針であるのかを企業のホームページより調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
なによりも人柄を重視しているように感じた。面接では人事の方とのコミュニケーションがしっかりとれれば選考は通過できると思う。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップ志望動機
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が少ないため、自身の言いたいことをより簡潔にまとめるよう工夫した。
ES対策で行ったこと
就活会議に掲載されている過去のエントリーシートを参考にした。また関西電力のみならず、他の電力会社の過去のエントリーシートも参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
スマホアプリのSPI対策の問題を繰り返し解いた
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語:52問 25分
非言語:40問 35分
性格:68問 20分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
スマホアプリ:SPI言語、非言語
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手人事/ベテラン人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに接続し、時間がきたらグループ面接がはじまった。
面接の雰囲気
面接官が二人いたが、どちらも優しい雰囲気で、学生が話した内容をしっかりと聞いてからそれに質問するという和やかな面接だった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接自体が凄くゆるく、面接官の質問に対して素直に自信の考えを述べることが出来れば問題ないと思った。夏の時期であるがなぜ関西電力が良いのか、なぜインフラ業界なのかの理由がしっかり見えていれば選考は簡単だと思う。
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップの志望理由
私が御社のインターンシップへの参加を希望する理由は、御社の技術者の方々の考え方や、仕事に対する姿勢をインターンシップを通じて学びたいと思ったからです。また今後需要が減らないと考えられている電力業界の先頭に立ち、業界全体をけん引している御社の会社全体の雰囲気というのを具体的にイメージしたいと考えています。
なぜ関西電力を志望しているのか
地元の電力会社を調べたところ、原子力発電所が建設されている場所の下に活断層と思われる断層が見つかり、原子力発電所の再稼働の目途がたっていないため、原子力発電所が動いていないにもかかわらず維持だけはしていかなければならないというネガティブな考えを持っていました。一方で御社は再開に向けて様々な安全対策に取り組んでいます。そのため御社を志望しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 地方国立やニッコマレベルの大学がほとんどだった。また院生と学部生は半々程度だったと思う。
- 参加学生の特徴
- 夏のインターンシップだったため、まだ志望業界を定めていない学生がほとんどだった。また企業についての事前研究をしっかりしている学生としていない学生で逆質問の質問内容のレベルに差が凄くあった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
同時に4箇所で停電が発生した場合における災害復旧シミュレーション/発電所内で事故が発生した場合の事故原因解明
に関するグループワーク
各事業における業務内容の説明
インターンの具体的な流れ・手順
部署ごとの業務内容に関する説明を聞き逆質問をする
このインターンで学べた業務内容
常に危険が付きまとう原子力発電所の安全を守るためへの考え方
テーマ・課題
電力業界のREALを知る
前半にやったこと
前半は電力業界全体についての説明や各部署の業務に関する説明がほとんどだった。電力業界というのは日々同じことを繰り返しているように見えるけれども、実際は日々チャレンジしている業界であるということを何度も言っていた。
後半にやったこと
後半では同時に4箇所で停電が発生した場合における災害復旧シミュレーション/発電所内で事故が発生した場合の事故原因解明におけるグループワークを実施した。これらのグループワークはとくに発表等はないが、ディスカッション中に人事の方が順番にグループを確認しに来ていたため、どれだけ発言出来ているのかはしっかりチェックされていたと思う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
業務説明を聞いた後の質問の時間で社員と話す機会は多かった。どの部署でも業務内容なみならずざっくばらんに質問してくださいというスタンスであったため、給与や福利厚生についての質問をしている学生も多かった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ申し込み時に希望の部署についての設問があったにも関わらず、全ての部署についての説明を聞かなければいけないのがしんどかった。私は機械科なのだが、機械科から送配電や水力といった事業所にはいけないため事前研究を一切していなかったため、それらの部署での質問の時間が大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークが何度もあったため、他の学生と話す時間は多かった。グループワークの余った時間に他の学生がどのような理由でインターンシップに参加したのかや他の業界はどこを見ているのか等の就職活動の状況を知れたのは良かった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加する以前は電力業界について、人々の日常を守るために日々の業務をしっかりこなす程度の認識であったが、実際は人々の安心安全を守るためには、日々挑戦していかなければいけないし、原子力発電というのは周囲からの反対も大きいが今後の世界の環境問題を考えれば必要不可欠であるということを学べた。
参加前に準備しておくべきだったこと
自身が志望している部署のみならず、関西電力の部署全てを事前に学習しておくことで技術者の方々の説明がより分かりやすいものになったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に事故が起きた際のシミュレーションに関するグループワークがあり、事故が発生した場合にまずなにから行わなければならないかを自分達で考えながら課題をこなしていったため、実際に働いたらこのようなことをするのかというイメージがつかみやすかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している学生をみる限り、企業研究がしっかりできていない学生が多かった。そのためこのまましっかりと対策をしていけば問題ないと感じた。またインターンシップ中何度もリーダーとして活躍できる人材を求めているという趣旨の発言があった。私はこれまでの学生生活で部長や生徒会長を務めてきた経験があるため、そこでも周りに遅れをとらないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由としては、原子力発電所の業務内容がより鮮明になったためである。原子力発電所での実際業務内容というのはインターネットで調べてもわかりにくいところであったため、そこへの理解度が増したのは凄く良かった。それ以外にも技術者の人柄がよかったことも志望度が上がる要因となった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者だけのキャリア相談会というのがあるのだが、そこで人事と一対一で話した際に是非うちに来てほしいという趣旨の話があった。また学校推薦は出せるのかというはなしもそのタイミングでされた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏のインターンシップ参加者限定の冬インターン・キャリア相談・OB説明会がある。これらの場で志望度を聞かれたり、webテストの結果を教えてもらったりした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
様々な企業について知りたいと思い、インフラ系では関西電力、北陸電力、完成車メーカーでは本田技研工業、スズキ、自動車部品メーカーではアドヴィックス、豊田合成等軸を全く絞らずインターンシップに参加していた。今回のインターンシップを通じて今後の安心感が強いインフラ系に気持ちが少し傾いたが、原子力発電で働く場合一生福井で働かなければならないという制約があるため、自分の中で第一志望とはならなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップを通して、電力業界というのは日々進化している業界であるというイメージが自分の中で強くできた。当たり前を守るためには同じことの繰り返しではいけないという関西電力の社員が言っていた言葉は私自身も凄く大切な考え方だと思えたため、他社の説明会を受けている時も常に挑戦している企業であるかというのを自分の就活に軸にして考えるようになった。
関西電力株式会社のインターン体験記
- 2025卒 関西電力株式会社 総合職-REAL-(4DAYS・対面)のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 関西電力株式会社 新ビジネス創造コースのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2026卒 関西電力株式会社 新ビジネス創造コースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 関西電力株式会社 -REAL・Endeavor-5daysのインターン体験記(2024/08/01公開)
- 2025卒 関西電力株式会社 技術プロフェッショナル職-REAL・Endeaver-のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 関西電力株式会社 -FRONTIER-のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 関西電力株式会社 総合職(営業コース)のインターン体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 関西電力株式会社 FRONTIERのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 関西電力株式会社 技術コンサルティングコースのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 関西電力株式会社 ChallengeProgramのインターン体験記(2024/07/03公開)
インフラ・物流 (電気業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
幅広くメーカーを見ていた中で、私は生活の根底を支えるインフラに興味を持ちました。その中でも特に電力会社に注目し、九州電力に興味を持つようになりました。九州電力は非化石エネルギー比率が高く、環境への配慮を大切にしている企業であるため、私の価値観にも合致しています。
...続きを読む(全253文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 比較的ホワイトな職場環境や安定性、さらに生活基盤を支えるという業務内容に強く惹かれ、インフラ系企業に興味を持つようになりました。その中で、大規模な企業である電力会社という観点から、中部電力のインターンシップに参加しようと考えました。中部電力が持つ特性や業務の重要性...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東北電力の原子炉の安全性への高い意識に魅力を感じたためである。東日本大震災発生以前から最悪のシナリオを想定し女川原子力発電所の設計を行ったことで震源に最も近い位置に所在しながらも安全に原子炉を停止させる事に成功した事例からも、その意識が見て取れる。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学近くの地元企業であり、参加することで選考に有利になると聞いていたから。元々インフラ企業に興味があり、かつ同大学の先輩が昨年参加していたこともあって興味を持った。早期選考に載ることを目標にして取り組んだ。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
北海道を支えている企業として、認知度が非常に高く安定した給料が見込める。
転勤などの頻度や、実際に勤務する先がどのような場所が多いのか知りたかった。
文系職として最初によく配属される部門の二つのうち一つとして紹介されていたため、本選考前に事前に業務内容を理解し...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
地域活性化に貢献でき、公共性の高い仕事ができる
ホワイトで働きやすい職場環境である
風通しがよく社員の方に魅力を感じる
以上三つの軸を大事にしており、それに当てはまりそうだと思ったため志望した。自分の地元が近いという理由も少しだけある。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元沖縄で一番の企業であることが理由である。また、インフラ業界について知ることで今後の就活に役立つと考えた。そして本選考でこの企業を受ける時のために、インターンで企業理解を深めておくことで他就活生との差別化を測りたかった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味があったものの,自分の専攻分野とは異なる分野だったので,インターンシップで色々学べれば良いなという気持ちで申し込んだ.実際にはこの会社ではなく大阪ガスのインターンシップに申込んだが,書類選考で落選した代わりに子会社のコースへの個人選考を案内された...続きを読む(全160文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは就活情報サイトで見つけて事業内容が面白そうだと思ったことです。また、インフラ業界に興味を持っており、その中での水道や電気、ガスなどの生活インフラを特に志望していたので参加した。続きを読む(全107文字)
関西電力の 会社情報
会社名 | 関西電力株式会社 |
---|---|
フリガナ | カンサイデンリョク |
設立日 | 1951年5月 |
資本金 | 4893億円 |
従業員数 | 31,437人 |
売上高 | 4兆593億7800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 森望 |
本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号 |
平均年齢 | 42.8歳 |
平均給与 | 831万円 |
電話番号 | 06-6441-8821 |
URL | https://www.kepco.co.jp/ |
採用URL | https://www.kepco.co.jp/firstcareer/ |