就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
関西電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

関西電力株式会社 報酬UP

【18卒】関西電力の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3813 (2017/12/13公開)

関西電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒関西電力株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

電力業界の抱える問題を把握した上で、関西電力がどのように諸課題に対して取り組んでいるかをはっきりと知っておくことが関西電力の面接では重要だと思います。そしてそれを知るためには四季報や業界地図などを見て業界のパワーバランスや他社とのアライアンスがどのように行われているかなどのマクロな視点と、関電のHPや説明会、OB訪問などで得たミクロな視点の両方を得ることが重要です。そしてそうした二つの視点を持った上で、自分がそれらに対して「関西電力の社員として」どのように取り組むのかについて、より具体的な意見を言えると評価が高くなると思います。また会社の気質としてロジックを非常に好むので、自分の意見を論理的に、スマートに話せるとなお良いと思います。

志望動機

私は生まれ育った関西の人々の生活を一手に支えるような仕事がしたいと考えており、関西電力を志望しています。そして私は貴社の燃料室で働き燃料調達事業で働くことで、電力の安定供給に携わることでその目標を達成したいと思っています。そう考える理由は、私の大学での経験にあります。私は大学で軽音サークルに所属しており、学園祭でのライブの運営責任者をしていました。業者と打ち合わせをしたり、他団体と交渉をしたりするなど仕事は大変でした。しかし、部員の立つステージを作り、学園祭での企画を成功させるのだという使命感を持って仕事をした結果、無事にライブを成功させることができました。その経験から、多くの人のためになるような仕事のやりがいを知り、そうしたことを仕事にしてみたいと思いました。震災以降、日本は原発を持つ電力会社に対して強く責任を求めるようになりました。しかし、そのような時代であるからこそ、お客様の信頼に応え、彼らの生活を支えるような電力の仕事をしたいと思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生7 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

電力会社の取るべきエネルギーミックスについて/発展途上国への支援活動として関西電力ができること

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

全体を引っ張るリーダー的な素質と、意見を出してグループに貢献するアイディアマン的な素質の両方を見ているように感じました。人数が多く時間もたっぷりとあるため、グループディスカッション全体を通してある程度の水準を保って活躍が出来ているかについて、採点官が評価していました。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生5 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

発言が論理的に筋が通ったものであるかはもちろんとして、質の高い回答を短時間で手早く答えることを求められているように感じました。

面接の雰囲気

長テーブルに学生が並べられ、面接官の質問に対して学生が順番に答えていく形式でした。面接のスピードは非常に早く、頭の回転を早くして面接官の質問に答える必要があるため、非常にタフなものでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何か

私は高校で俳句部に所属し、全国大会での優勝に挑戦しました。俳句の大会は5人1組でのチーム戦で、優勝のためには全員が最高の俳句を揃えることが必須でした。優勝のため、私はまずは個人でのレベルアップに努めました。最初は本を読んだり顧問に指導してもらっていました。しかし、さらなる向上のためには環境の変化が必要だと考え、プロの俳人の方が開催する句会に参加し、指導を受けました。そうして個人でレベルアップした後、そうした経験を部員に還元し、全体のレベルアップを図りました。そうして準備を重ねた結果、最終的に全国大会で準優勝をすることができた。私はこの出来事で、自ら率先して動き組織を支えるというチームワークを学びました。

関西電力でやりたい仕事と、そう思った理由について

私は日本の人々の生活を一気に任されるような仕事をしたいです。そのために私は貴社の燃料室で働き、燃料調達事業で活躍して燃料の運輸を任される人間になりたいと思っています。そう思うきっかけは、大学の部活での経験にあります。
私はジャズクラブに所属しており、学祭でのライブの企画総責任者をしていました。業者と何回も話し合いをしたり、他団体との交渉をしてライブの場所を確保したりするなど、仕事は大変でした。しかし使命感と責任感を持って仕事をすることで、期日までに準備が整い、最終的にライブを成功させることができました。その経験から、人を支え、社会にとってなくてはならない仕事をしたいと思うようになりました。
震災以降、日本は原発を保有する電力会社に対して懐疑的になってしまいました。しかしこれはピンチであると同時に、日本社会に対して真摯に向き合い信頼を勝ち取るチャンスでもあると感じています。そんな時代であるからこそ、責任感を持って燃料を日本に安定供給し、日本のエネルギーを支えていく燃料室の仕事をしたいと思っています。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が一人に対して面接官が三人であるため、前の面接以上に深く質問を掘り下げられた。(なお、本面接は通過し、最終選考の案内をいただきました。ですが、他が決まっていたため辞退しました。「辞退」の選択肢がないので「落選」としました。)

面接の雰囲気

前の面接でお会いした方に加え、新たに年次の高そうな社員の方が面接官としてこられてました。雰囲気としては前の面接同様少し緊張感のあるものでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ他の電力会社ではなく関西電力なのか

私は日本の人々の生活を一気に任されるような仕事をしたいです。そのために私は貴社の燃料室で働き、燃料調達事業で活躍して燃料の運輸を任される人間になりたいと思っています。そしてそうした事業に携わることのできる場所の中で、最も環境として恵まれ、そしてさらなる挑戦ができると感じたのが関西電力でした。まず、関西電力は中期経営計画の中で、海外事業に対して10年間で15000億円の投資を発表するなど、社を挙げて新たな新たなことに挑戦をしていこうとしています。そして次に、会社だけでなく社員の方々のマインドにも感銘を受けました。黒部ダムの頃より続いている社員一人ひとりの「挑戦」するマインドに触れ、自分もそうした諸先輩がたの背中を見ながら自分自身の仕事に邁進したいと思いました。以上の理由で私は他の電力会社ではなく関西電力を志望しています。

原発についてどう考えているか

私は原子力発電は日本のエネルギー政策を考える上で重要なものだと考えています。理由は二つあります。まず、原子力発電はエネルギーのベストミックスを考える上でベースロード電源として重要なものであります。資源の乏しい日本において他国からの輸入に左右されにくい原子力発電は日本の電力の安定供給を考える上でも不可欠なものです。そして次に、原子力発電は地球環境への取り組みとしても重要なものです。先進国として、そして京都議定書を発行した国としてCO2の削減への取り組みは至上命題であり、CO2を出さない原子力発電はまさに次の世代を担うエネルギーと言えます。しかしながら、福島の原発事故を考えると我々は手放しには原発を推進することはできません。ですので、我々は原子力発電の安心安全な運営に努めつつ、世間に対してもしっかりとした説明責任を重ねながら社会に対して責任を負わなければならないと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

関西電力の 会社情報

基本データ
会社名 関西電力株式会社
フリガナ カンサイデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4893億円
従業員数 31,653人
売上高 3兆9518億8400万円
決算月 3月
代表者 森望
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
平均年齢 42.8歳
平均給与 855万円
電話番号 06-6441-8821
URL https://www.kepco.co.jp/
採用URL https://www.kepco.co.jp/firstcareer/
NOKIZAL ID: 1130504

関西電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。