就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本電信電話株式会社(NTT西日本) 報酬UP

【18卒】西日本電信電話(NTT西日本)の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2897(京都大学/男性)(2017/12/13公開)

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒西日本電信電話株式会社(NTT西日本)のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

NTT西日本は多くの事業を抱えており、全体像を大雑把にでも理解しておくことが重要であった。NTT西日本はセミナー参加者に対して2回のリクルーター面接を行っており、そこではESの添削であったり志望動機や自己PRの評価をしてくれる。このリクルーター面接は採用には直接関係がないとされているが、人によって面接の時期が異なるため、ここでも最大限のアピールをすることが重要である。一番聞かれる内容としては「あなたはどんな目的を持って、何がしたくてNTTに入社するのか」ということであるので、HPや社員の声などを参考にしつつ、自分なりの仕事像を明確に持っておくことが重要である。それさえできればこの会社は受かることができると思う。

志望動機

私は「情報通信技術を用いることで社会に新しい価値を与えたい」という理由で御社を志望します。
私はこれからの日本の課題である労働力不足、地域格差、企業の競争力の低下などを情報通信技術によって解決したいと考えています。
私の住んでいるマンションは毎年夏にイベントをしていたのですが、担い手不足によりそれができなくなってしまいました。
その時、もし私が何か技術を持っていたならば、ICTの導入による事務処理の簡素化などによって何かを変えられたかもしれませんでした。
私はそのようなことが日本の至る所で起こっていることを知り、そうした現場にたいしてIoTならば何かができると思いました。
私は貴社で働くことで、自分自身が橋渡し役となって、情報通信技術で人と人とを繋げ、そこで新しい価値を創造したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

NTT西日本でやりたいこと

ES対策で行ったこと

就活サイトに載っていたものを参考にして、自分の言葉で書くようにした。自分が何に問題意識を持っているかを示しながら書くと良いと思った。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人数を捌くための一次面接なので、論理的に話せば大丈夫だと思う。質問に対しても深堀をされることもなかった。

面接の雰囲気

少し緊張感のある面接であった。人となりを深く質問するのではなく、業務への理解を確認するような内容が多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

NTT西日本を志望する理由

私はNTT西日本で情報通信産業に関わることで、今後起こりうる日本の諸問題に対してアプローチをしていきたいと考えている。私は仕事をする上で「人の役に立つ」仕事をしたいと考えていたが、具体的な方法が思いつかずにいた。その中で、貴社のセミナーや説明会を通して日本の現状と、NTT西日本の果たすべき使命というものを知り、自分もそうした企業の中で人々の生活に対して何か貢献をしたいと思った。そのような貴社で、私の強みである部活で培った「行動力」を発揮し、お客様から信頼されるビジネスマンとして、IoTなどの情報通信技術を用いて日本の諸問題に対して新しいアプローチをしていきたいと考えている。以上のような理由で、私は貴社を志望している。

就活の軸を教えて欲しい

私は「人を深いところで支える」ということを就活の軸として考えている。それは私のサークルでの活動が一つのきっかけである。私は音楽系サークルでの学園祭の企画総責任者としてライブの運営を行った。最初は苦労も多かったが、多くの人と協力することで一つの大きなライブを作ることができた。そうした経験の中で、私は今まで多くの人に支えられてきたということを強く実感し、今度は自分が支える側となって人々の何かに貢献をしたいと考えるようになった。そうした思いを実現するため、私は情報通信産業に注目し、その中でも常にあたらしい価値創造へと挑戦してきた貴社に強い関心を持つようになった。昔からずっと価値創造に努めてきた貴社でなら、私のしたい挑戦ができると思った。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

病院の待ち時間を減らすためにはどうすればいいか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まずは発言に論理性があるかどうか、そして次に場をコントロールできているかどうかがチェックされていると感じた。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「やりたいこと」をどこまでヴィジョンを持って話せるかを重要視していたように感じた。そこはあらかじめ洗練しておくと良いと思う。

面接の雰囲気

全体的には穏やかな面接であった、GDの前に面接があったので、そこで人となりを判断されていると感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

NTTでどんな仕事をしたいか

私は、NTT西日本でIoTを用いて今までの日本になかった新しい価値を想像していきたいと思っている。私はジャズクラブの企画総責任者として学祭でのライブの運営を行った。例年であればマニュアルに則るだけの職務だが、私は過去最高の集客を達成したいという思いで運営の改革に挑んだ。私は補佐と協力して過去のライブの資料を研究したり、部員にアンケートを取るなどして問題点を洗い出した結果、「ライブが内輪的で客層が狭い」という問題に取り組むべきものだと考えた。これを解決するため、他大学や社会人の団体をゲストとして招き、音楽の幅を広げ客層の拡張に努めた。そして大学構内での宣伝ライブを実現し、ライブを外に開かれたものへとした。その結果、客層を広くすることに成功し、最終的に過去最高の集客を達成することができた。このように、私は現状に満足することなく常に上を目指すことのできる人間である。貴社においても常に新しい価値の発見創造に努めるような仕事をしていきたい。

具体的に何かしてみたいことはあるか

私はIoTをエネルギー事業に応用したいです。現状として日本は深刻なエネルギー不足の国であることはみなさんご存知の通りです。そして2020年の東京オリンピックに向け、日本のエネルギー需要はますます増大していくばかりです。そこで、私はIoTを用いた徹底的なエネルギー管理を提案します。現在もスマートメーターや企業の空調管理など様々なところでIoTが用いられていますが、それはあくまで「点」での取り組みにしか過ぎません。私がやりたい仕事は、それらの「点」をつないで「線」とし、そして「面」としていく取り組みです。部分部分での取り組みをつなげることで、都市単位でのエネルギーの最適化を求められるようなシステム作りに携わりたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長
通知方法
直接
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が何をしたいか、そこにITはどう関わってくるのかということを熱意を持って話せたかどうかを評価されているように感じた。

面接の雰囲気

面接官全員が真面目な面持ちであったため最初は緊張したが、次第に面接官も面接を楽しんでいるように思え、自分も楽しんで受けることができた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は大学のジャズクラブの学祭ライブ企画総責任者となり、運営を取り仕切り過去最高の集客を達成しました。
総責になった当初は例年通りに事を運べばいいと思っていました。しかし前年度の総責の先輩と話をしたときに、去年のライブの事で周りが気づいていなかったようなところまで本気で悔やんでいた姿を見て、先輩の思いを引き継いで過去最高のライブを作りたいと強く思うようになりました。
まず、今までのライブの問題点を洗い出すため、補佐と一緒に資料や映像を見て研究しました。資料を見てわからなかったところは歴代の先輩に聞いたりして、二人で何度も話し合った結果、二つの大きな問題を見つけました。
一つ目はライブの性質が内輪的過ぎ、観客が身内しか集まらないという点でした。これを解決するため、他大学や社会人のバンドに出演を依頼したり、大学と交渉して場所を確保し、大学構内で宣伝ライブを行うなどしてライブを外に開かれたものにしました。
二つ目はライブのコストが高過ぎる点でした。帳簿を見てみると機材費や雑貨費が改善できそうでした。機材費は業者を選定し直し、業者と何度も交渉することでコストを下げることに成功しました。雑貨費に関しては借りられるものは他団体から借りるなどして出費を抑えました。
それら問題点に対処した結果、最終的に過去最高の集客と収益を得ることができました。この経験から、貴社でも様々な問題に対処し、事業の発展や貴社の利益に挑戦していきたいと思っています。

もう一度就活をするとしたらどうするか

私はもう一度就活をするとしたら、もっと多くの情報通信系の企業を受けてみたいと思っています。正直に話しますと、私が情報通信系を受けようと思ったのは割と就活の後期段階でした。それまではある一つの業界に絞って就活をしていたのですが、説明会でNTT西日本の説明を聞いたのをきっかけに「文系にも情報通信系への就職への道があるのか」と衝撃を受けるとともに、業界の扱う分野の豊富さにも驚きました。ですので、もしもう一度就活を始めからやり直せるのでしたら、もっと多くの情報通信系の会社を受け、企業や業界に対する理解を深めるとともに、今後の仕事に生かせるような様々なヴィジョンを知り、その上で働いてみたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定受諾を迷っていると伝えたら、指定の日までは待つと言われた。後日内定辞退の旨を伝えたらあっさりと了承してくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界に対する知識は持っていて当然。あとはどれだけ「働く自分」を想像できるかが重要であると感じた。ただ「NTT西日本で働きたい!」とアピールするのでなく「どういうところに問題意識を持って」「どう自分というものを活かして」「どう考えて働くのか」といった明確なビジョンを持つことが求められているように感じた。また、少しでも不安な点があったらリクルーターに相談するなどして一つ一つ解消していった方がいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

どれだけ「働く自分」を想像できているかどうか。あとは自分の意見を簡潔に話せるかどうかが重要であると感じた。同じ内容でも簡潔な方が面接官が正しく理解してくれるし、言葉のキャッチボールもスムースに続きやすい。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンを受けているととにかく内定が早い。実際に周りでもインターンで優秀な成績を収めた結果5月時点で内定をもらっている人もいた。ただ、インターンに参加しない人間も多いので、参加しないことが不利になることはないと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

西日本電信電話(NTT西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本電信電話株式会社(NTT西日本)
フリガナ ニシニホンデンシンデンワ
設立日 1999年7月
資本金 3120億円
従業員数 1,400人
売上高 1兆3053億9600万円
決算月 3月
代表者 森林正彰
本社所在地 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目15番82号
電話番号 06-6490-1450
URL https://www.ntt-west.co.jp/
採用URL https://www.ntt-west-recruiting.jp/gradu/nttwest/
NOKIZAL ID: 1130360

西日本電信電話(NTT西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。