就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社陽進堂のロゴ写真

株式会社陽進堂 報酬UP

【22卒】 陽進堂 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.62932 (2021/10/4公開)

株式会社陽進堂のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月4日

22卒 インターンES

研究開発職
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 保有資格・スキル(OpenES)
A.
普通自動車免許(2018年8月)、TOEIC(R)Test 600点(2019年3月) 続きを読む
Q. 趣味・特技(OpenES)
A.
趣味:エレクトーンを15年間、サックスを4年間続けており気分転換を大切にしている。特技:卓球はボールを打って相手に届く僅か0.2秒の間に戦術を常に考えなくてはならない頭脳スポーツだ。あらゆる状況下でも柔軟に対応する能力や瞬時の判断力を養った。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenES)
A.
現在大学院で「○○の解明」を目指し研究を行っている。これまでに○○する事が知られている。だがこの○○○の具体的な仕組みは分かっていない。本研究室の先行研究により、○○○が同定された事から、私はその分子の機能を明らかにすべく研究を行っている。本研究が○○としての利用に貢献することを目指している。 続きを読む
Q. 自己 PR(OpenES)
A.
私には「異分野にも果敢に挑戦する強い探求心」がある。私は大学院から専攻を変える事に挑戦した。学部では他大学で○○について研究をしていたが、○○が乳がんと診断された事から、がん悪性化のメカニズムに興味を持ち、現在は「○○の解明」を目指し研究している。このように全くの異分野のために知識や実験技術が不足していたため、関連論文を週に1本読み、研究室の方々との議論、実験技術を教授や先輩から教えて頂く際は予め下調べを行い、些細な疑問も残さないよう徹底した。その結果4月は背景知識に乏しく研究テーマの説明も拙かったが、徐々に自身の研究に対する知識と理解が深まる事を実感し、6月には簡潔に説明できるようになった。この経験から、新たな分野に挑む際自ら学び取る積極的姿勢が、自身の最速・最大の成長に繋がると確信した。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(OpenES)
A.
4年間の塾講師のアルバイトで、「双方向の対話を徹底する事で相手のニーズを的確に把握 し、最善、最良の提案をする」事に力を注いだ。2年目に担当した生徒6名中半数が受験に 失敗してしまい、原因が私の合格体験を標準化し押し付けていたためと気付いた。そこで 生徒自身が考え目標を設定し勉強する事が重要と考えた。そのためには生徒一人ひとりの 特性の理解が必要だと考え、休憩時間にも雑談をして生徒と向き合う時間を増やし、保護 者とも定期面談を行い家庭内の様子も知る事に尽力した。得た情報を基に些細な発言や態 度も注視した個々に適した指導を心掛け、生徒に応じた課題量や学習計画を提案した。こ れにより受験に対し消極的だった生徒も徐々にやる気を出し計画を立て、主体的に学習す るようになった。結果、担当生徒8名全員を志望校に合格させる事ができた。この経験から 相手のニーズを細やかに把握し課題抽出する事が、満足する解決に繋がる事を学んだ。 続きを読む
Q. ご希望のコースをお選びください。
A.
研究開発コース 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社陽進堂のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬株式会社

メディカル総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 資格欄では示せないご自身のスキルを、そのレベルも含めて列挙してください。使用できる実験器具名、MicrosoftやAdobeなどのソフトウェア、プログラミング言語、検定で証明できない言語(以前住んでいた国の言葉や趣味で覚えた言語など)、あるいはその他趣味や得意なことなど、何らかの形でビジネスに結びつくことがあるのかもしれないと思ったものは何でも結構です。例)Excelで簡単なマクロなら組むことができる、実験器具◯◯は人に教えられるレベル、中国語ネイティブ、LINEでスタンプを自作して販売している、Final Cut Proで編集して動画投稿サイトにアップしているなど(200字)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月15日

陽進堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社陽進堂
フリガナ ヨウシンドウ
資本金 1億円
売上高 539億3500万円
決算月 3月
代表者 北村博樹
本社所在地 〒939-2723 富山県富山市婦中町萩島3697番地の8
電話番号 076-465-7777
URL https://www.yoshindo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1501595

陽進堂の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。