就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【19卒】 西日本旅客鉄道(JR西日本) 総合職鉄道系の内定ES(エントリーシート) No.25201(大阪大学/男性)(2019/3/20公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年3月20日

19卒 本選考ES

総合職鉄道系
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ゼミ・研究室(担当教授・テーマ)をご記入ください。
A.
担当教授→○○教授 テーマ→企業価値評価と証券投資 今年度は『日本企業の弱体化』という社会問題に焦点を当て、論文を作成しました。 続きを読む
Q. クラブ活動・ボランティア活動(役職等)をご記入ください。
A.
ハンドボールサークル『○○』選手 『初心者でも楽しめるハンドボールサークルを作る』を合言葉に7人の友達でサークルを創設し、現在のメンバーは49人となりました。 続きを読む
Q. 特技・趣味をご記入ください。
A.
趣味は国内旅行です。 中学2年生のときから旅行を始め、2017年1月には47都道府県を制覇しました。 続きを読む
Q. 関心を持った理由
A.
私は貴社の『現場起点の考動』を重視する姿勢に心を惹かれ、応募を決めました。私は中学生のころからゴールキーパーを務めています。そこから学んだことは『ゴールキーパーのことだけ知っていても意味がない。攻撃・守備とチーム全体を理解してはじめて、ゴールを守ることができる。』ことです。これは仕事にも応用できると私は考えます。要するに『総合職はそれぞれの現場を把握してはじめて、会社全体を支えることができる。』というわけです。そんな私にとって現場研修期間を約3年設定し、駅の現場も、運行の現場も経験したうえで総合職の実務に就くことができる貴社はとても魅力的に感じ、志望するに至りました。 続きを読む
Q. 取り組みたいこと、実現したいこと
A.
私は『稼げるインフラ企業』を経営の面から築き上げたいです。そして収益性を向上させ、株価や利率といった資金調達コストを抑制することによって、積極投資を可能にし、それをお客様に還元する形で行いたいです。そのため私はまず、営業や企画、調達といった仕事に携わり、『どこから収益が生まれるのか』『どこから費用が発生するのか』を学びたいです。そして、経営企画へ移り、現場経験も加味したうえで収益を増加させる施策、費用を圧縮させる施策を策定することで経営効率化を図り、『稼げるインフラ企業』を築き上げたいです。 その後、収益改善によって生じた財源をもとに駅舎リニューアルや車両更新といった投資を行いたいです。 続きを読む
Q. あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ学業や活動について具体的に教えてください。また、その経験をJR西日本でどのように活かしたいと思いますか。
A.
◎取り組んだこと 私はアルバイト先で業務改革に尽力し、達成率を20%から100%まで向上させました。 私は大学入学時からZ会で事務アルバイトを行っています。 私の配属先では生徒管理業務の達成率が5年連続で20%以下でした。 まず私は聞き取り調査を行い、口頭での引継が連鎖して生じた“業務のブラックボックス化”が原因だと解明しました。 そこで私はExcelを用いて、『業務の見える化』を行いました。 『どうすれば良いかわからない』という声に対して、『業務内容の見える化』を行いました。 『誰が何をすれば良いかわからない』という声に対して、『担当者と進捗状況の見える化』を行いました。 結果、達成率は20%から100%まで向上し、業務改革は成功しました。 ◎活かし方 私は上記の経験を活かし、各配属先において目的意識を持ちながら日々業務に取り組んでいこうと思います。 自分の最終目標である『稼げるインフラ企業を築き上げる』ために、現在の部署で何を学び、何ができるのかということを常に考えながら業務に取り組みたいということです。 たとえば営業部門に配属された場合、『収益はどのようなビジネスモデルによって生まれるのか?』『顧客のニーズはどのように収益へつながるか?』ということを念頭に置きながら自身の業務に励みたいと考えております。 そうして複数の部署を回り、知識や経験を蓄積した後、最後は『稼げるインフラ企業を築く』という目標に向かって経営企画を行えるようになりたいです。 続きを読む
Q. あなたを自由に表現してください。 (あなたが夢中になったこと、強み、得意なことなど何でも結構です。)
A.
私は『達成力』に関して誰にも負けない自信を持っております。 一度決めた目標は必ず達成するということです。 目標を達成するにあたって、私は『計画力』がカギを握ると考えております。 『計画力』とは目標から逆算して、自身の現状を分析し、『どのように自分はゴールへ進むべきか』を計画・把握する能力を指します。 この計画力が顕著に表れたのが、自身の大学受験時です。 私は高校2年生の冬、『現役で阪大〇〇学部に合格する』と目標を立て、公言しました。 そして高校3年生へ進級する際、私は志望校の合格点を調べ、自身の合格ビジョンを設定しました。 具体的には、まず阪大〇〇学部の過去5年間における合格最低点を調べ、『センター試験で80%、二次試験で60%の得点を取れば合格する』と把握しました。 次に自分の得意科目苦手科目や好不調の波を踏まえたうえで、『センター試験で80%を得点するために、各教科どれぐらいの得点をめざすか』計画しました。 たとえば英語は得意科目であること、好不調で5%得点が上下することを加味し、90%得点することを目標にしました。 同様に得意不得意や好不調を考慮し、『二次試験で合計60%を得点するために各教科どれぐらいの得点をめざすか』の計画も設定しました。 このようにして私は阪大合格ビジョンを立て、各教科が目標点数に届くよう勉強に励みました。 そして毎月模試を受験し、各教科の得点と自分が設定した目標得点との乖離度を比較し、各科目の進捗度合を把握したうえで、次の模試までに重点学習する科目を決めました。 このように大学合格という目標から逆算し、自身の現状を定期的に分析したうえで、小刻みな経過目標を設定することで、私は見事現役で第一志望校の阪大〇〇学部へと合格しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月28日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。