- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【未来への挑戦、鉄道の軌跡】【23卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/事務系・創造系1DAY仕事体験)No.32909(関西学院大学/男性)(2023/3/23公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2023年3月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 事務系・創造系1DAY仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 四国旅客鉄道
- 四国銀行
- 西日本鉄道
- 京都電子計算
- エムケイ
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 佐竹食品
- フジコー
- 日本銀行
- キャリアデザインセンター
- サインポスト
- さなる
- マイナビ
- 京浜急行電鉄
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東武トップツアーズ
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
鉄道業界を志望していたこともあり、地元のJRとして事業内容を知ってみたかったことが大きなきっかけです。近畿・北陸・中国と幅広い地方で事業の拡大に挑むことが出来るという点も魅力的でした。実際の総合職の社員様とも関わることが出来るという点も良かったです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に中期経営計画や有価証券報告書を眺めた上で、プレスリリースなどを眺めていた。それによって会社目線とお客様目線の両方を養うことが出来るように努めた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなく、エントリーシートの記入で参加できた。当日どのような姿勢でいたいか、学びたいかなどを記入しておくことで、企業にも活躍するイメージを想像してもらえるだろう。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたがJR西日本(事務系統・創造系統)の1day仕事体験に応募した理由を教えてください。
あなたの興味のある仕事・業界について教えてください。
事務系統・創造系統の社員に聞いてみたいことをご記入ください。
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
志望理由は300文字あったため、自分の経験と企業の特色を絡めて書くという基本が重要です。今回の機会を通してどのような行動を取っていきたいのかを明確に伝えることも大事だと思います。興味のある業界なども100字記入できるので、自分の就活の軸を示したりしました。
ES対策で行ったこと
過去に書いたESを自分で分析し、論理的かつ簡潔に書くことが出来る方法を見つけていった。企業が取り組む事業内容についても理解を深め、ES内で触れることが出来るようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業HP
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 旧帝大や早慶関関同立がメイン層であった。関西出身の方が多く、関西圏以外の方は少ない印象であった。
- 参加学生の特徴
- 冬の時期のインターンということもあり、業界はある程度絞っている方が多く見受けられた。 コンサル、デベロッパー志望の方も多かったことが印象的で、俯瞰的に物事を捉える力を持つ学生が多くいた。ただし、初対面の方と打ち解けて協力していく姿勢を自ら取っていく方はあまりなく、ワーク発表があるからという理由の面が感じられた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新幹線を利用した利用客増加のための新規事業立案/大阪駅開発の提案/事務・創造系統の働き方や実際の事例に基づいた講義形式による事業説明
インターンの具体的な流れ・手順
会社概要→事務・創造系統の業務内容の説明→休憩→グループワーク+発表(2回)→座談会
このインターンで学べた業務内容
新規事業提案の際には、沿線価値や地域価値の向上のほか、その他事業との掛け合わせなど想像以上の視野の広さが必要であることを学びました。
テーマ・課題
新幹線での収入をこれからも増やしていくための、新たな商品や企画を提案せよ/大阪駅のエキナカ施設に直結した1フロアの開発案を提案せよ
1日目にやったこと
まず初めに事務・創造系統の業務内容についての説明がなされる。その後、事務・創造の順に2つのグループワークに挑むこととなり、それぞれで発表を行う時間がある。終了後は社員様に質問をする座談会の時間が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
総合職社員、人事
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新規事業提案を行う際は、SWOT分析や3C分析など、社会的な変容を含めて考える必要があると伝えられたこと。新規事業とは何か新しいものを始めれば良いではなく、社会的に見てもニーズがあるものを選択する必要があると実感した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表に向けて準備をしており、皆の意見をブレストしていく過程は良いものの、なかなか絞ることができない場面が辛かった。残り時間が少ない中でようやく絞ることが出来、完成もギリギリになっていた。この点からより早い段階での定義の確認や、絞ることにたいしての意見を皆で共有すべきであったと考えています。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
2~3名が主体的に進めていた一方で、目立たない人が存在したことも事実であった。とにかく発表をしないといけないというプレッシャーに影響され、周りを見ることをおろそかにしないことが重要であると感じられ、皆それぞれが協力して達成していこうとするマインドを持つことの重要性を痛感した。
インターンシップで学んだこと
JR西日本の仕事体験の機会がこの1day仕事体験を除けばほぼなかったため、事業内容や業務内容を理解するにはぴったりの機会であったと考える。また直接社員様に質問する機会も作っていただいたため、総合職としての働き方や他JRや私鉄との違いも知ることができたと考える。
参加前に準備しておくべきだったこと
経営学の分析法などをもっと理解しておけば、新規事業立案の際にも実現可能性を踏まえた提案ができると考える。他にも、事業内容・業務内容を頭に入れておくだけでも当日に社員様へ聞くチャンスがあるので、その機会を存分に活かすことをおすすめしたいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
事務・創造系統のワークだったこともあり業務内容も実際の事例をもとに説明してくださったため、自分自身が駅開発・鉄道の利用促進を考えるときのロジックツリーを想像することができた。それはいわば働く際には求められる思考力であり、グループワークの難しさからも、実社会における事業の難しさも感じられることとなりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見たところ、業界に直接的に関心がある方はそこまで多くない印象であった。特に地方共創を掲げている点がJR西日本の特色であるため、現場と共に活性化を目指すやりがいや難しさを、地域活性化に携わった立場だったからこそ知っていたため、その点に関して他志望者との差別化を図ることが出来ると考えたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事務・創造系統の仕事の幅が想定以上に広く、関わる地域も広いことを実感できた。地域活性化に携わりたい思いを持っており、総合職という職種上、エリアの転勤もあるため幅広い地域の活性化に携わることが出来ると強く実感したためです。地元関西にもより大きな影響力を持って貢献できることは魅力的でした。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者対象の面談はあったものの、選考要素がないようなものであった。インターン中にもこのインターンは選考と結びつくことはないとされていたため、選考において有利になるということはなかったと思われます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後には、お礼と補足説明という名前で社員とマンツーマンの面談の機会が与えられる。その場で気になることは解消出来ておくと本選考にも活きていくと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
地域の活性化の原動力と成りたいことを考えていて、金融や鉄道、旅行など地域と直接的に関わる業界を選んでいた。地域はこだわることはあまりせず、JR各社をはじめ関東や関西の私鉄、金融では地方銀行を志望していた。関わる相手が企業か消費者であるかは吟味する必要があると考えていたため、金融や旅行、鉄道のインターンに参加して、関わる相手がどのような相手ならばより地域に貢献できる存在となれるかを考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業が持つ理念と、事業として取り組む姿勢をさらに重要視していきたいと考えた。特に職種については、幅広い事業に携わることが出来る総合職を志望することを決意出来た上、toB,toCの両方に関わることが出来る鉄道業という存在に大きな魅力を感じた。会社の規模感も重要であると考え、他県複数個に及ぶような路線網を持つ鉄道会社を探していこうと指針を立てることができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/24公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
