- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職)No.4791(2019/4/5公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2019年4月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
自分が生まれ育った西日本で人と人をつなぐことができる仕事に興味を持ちました.そこで自分が総合職としてどのような働き方ができるのか気になったのが参加理由の一番大きな理由です.理系の大学院生として新鮮に思えたのも参加するきっかけです.
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
とにかく自分がなぜ気になったのかをエントリーシートに素直に書きました.自分の場合だと人と人をつなぐことについて書きました.
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 自分のグループは京都大学,大阪大学,神戸大学2人,関西大学でした.基本的に学歴は高い印象を受けました.
- 参加学生の特徴
- 運輸系統のインターンシップだったので,文系が多いのかと思っていましたが,理系の方が多くて驚きました.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
大阪万博に向け路線を新しく作りたいので,候補に上がっている二本の線路でどちらが良いかグループで議論して発表する.
1日目にやったこと
まず自己紹介をして,その後一時間ほど会社説明がありました.大阪万博に向け路線を新しく作りたいので,候補に上がっている二本の線路でどちらが良いかグループで議論して発表する.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
運輸系統の方が4人.全員若手でした.
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
路線を引くとき一番大切なことは集客力だと言われました.それが無いと何も主張できないから,まず集客力について考えてと言われました.願望だけでは人は動かせないということも言われました.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表の形式がポスター発表だったこともあり,1日のインターンシップの中で終わらせるのは大変でした.理系文系,学部大学院と様々な人が混ざっていたので,それぞれの考え方を反映させたりまとめるのが難しいと感じました.それを短時間でまとめポスターにするとなると主張をわかりやすく伝えることが大切だと思いました.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
様々な条件がある中で何に重きをおくか,グループ内で軸をしっかりとして議論を始めると上手く進行することができると分かりました.全てをカバーすることができないなら,何を大切にして,何をおきらめるかという選択は必要なことだとインターンシップを通して,より理解出来たと感じます.
参加前に準備しておくべきだったこと
他の地域で駅を作ること,路線を通したことでどのような効果があったのか調べておけば考えやすかったと感じました.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際にある業務と社員さんがおっしゃっていました.実際と同じ内容を議論できたことで想像ができました.そこで社員さんの考え方も聞きながら,グループワーク出来たこともあり,より内容の濃いものができたと感じました.テーマも大阪万博とリアルな設定で出来たことも良かったと思います.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分は理系でもう少しメカっぽいことがしたいと感じました.業務自体は面白く興味が持てたのですが,理系の知識を生かした仕事をしたいとより感じました.自分と企業でミスマッチがあるため,そこから内定は出ないのでは無いかと感じました.他の部門では受けたいです.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
運輸は理系,文系関係ない職種であることが志望度が下がった一番の理由です.自分の知識を活用したい,他の人には無い能力で仕事をしたいと考えた時,理系の自分には合わないなと感じました.自分の得意分野を活用できないことはストレスになると思い,自分には合わないと判断しました.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで早い段階から声をかけてもらい,個人の面談が始まります.これは通常のルートでは3/1からのところ自分は1月中には面談が始まっていました.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
そこから電話がかかってきて,1人で社員さんとお話を聞く機会を作ってくれました.その後も電話でのやり取りも多かったです.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ前はインフラ企業に行きたくて,電力会社やガス,石油,交通関係の職種を見ていました.やはり安定していることというのが一番の理由でした.安定した給料と勤務地が魅力に感じていました.夏のインターンシップもインフラ系をメインで行き,自分の中でもメーカーに行くよりは働き方も楽しいかなというのを感じていました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップで自分には向いていないと感じました.参加する前から志望する業界の変化はあり,このインターンシップで気持ちは変わりませんでした.このインターンシップで気持ちが変わったというよりは自分がしたいことでは無いという確信した機会になりました.結局気持ちは変わらなかったため,本選考のエントリーもしませんでした.
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 第1期インターンシップ(5Days)のインターン体験記(2024/02/27公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職のインターン体験記(2024/02/19公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 1Day仕事体験のインターン体験記(2023/12/22公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系総合職のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職のインターン体験記(2023/09/27公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 運輸系統のインターン体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 技術のインターン体験記(2023/08/23公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 1day仕事体験のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統1Day仕事体験のインターン体験記(2023/07/24公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 44,872人 |
売上高 | 1兆3955億3100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 38.1歳 |
平均給与 | 596万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記一覧
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンのエントリーシート
-
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンの面接
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の口コミ・評価
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の口コミ・評価