就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【未来の交通を創る】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職)No.4791(九州大学大学院/男性)(2019/4/5公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2019年4月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
  • 三菱重工環境・化学エンジニアリング
  • AGC
入社予定
  • AGC

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分が生まれ育った西日本で人と人をつなぐことができる仕事に興味を持ちました.そこで自分が総合職としてどのような働き方ができるのか気になったのが参加理由の一番大きな理由です.理系の大学院生として新鮮に思えたのも参加するきっかけです.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

とにかく自分がなぜ気になったのかをエントリーシートに素直に書きました.自分の場合だと人と人をつなぐことについて書きました.

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
36人
参加学生の大学
自分のグループは京都大学,大阪大学,神戸大学2人,関西大学でした.基本的に学歴は高い印象を受けました.
参加学生の特徴
運輸系統のインターンシップだったので,文系が多いのかと思っていましたが,理系の方が多くて驚きました.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

大阪万博に向け路線を新しく作りたいので,候補に上がっている二本の線路でどちらが良いかグループで議論して発表する.

1日目にやったこと

まず自己紹介をして,その後一時間ほど会社説明がありました.大阪万博に向け路線を新しく作りたいので,候補に上がっている二本の線路でどちらが良いかグループで議論して発表する.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

運輸系統の方が4人.全員若手でした.

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

路線を引くとき一番大切なことは集客力だと言われました.それが無いと何も主張できないから,まず集客力について考えてと言われました.願望だけでは人は動かせないということも言われました.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

発表の形式がポスター発表だったこともあり,1日のインターンシップの中で終わらせるのは大変でした.理系文系,学部大学院と様々な人が混ざっていたので,それぞれの考え方を反映させたりまとめるのが難しいと感じました.それを短時間でまとめポスターにするとなると主張をわかりやすく伝えることが大切だと思いました.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

様々な条件がある中で何に重きをおくか,グループ内で軸をしっかりとして議論を始めると上手く進行することができると分かりました.全てをカバーすることができないなら,何を大切にして,何をおきらめるかという選択は必要なことだとインターンシップを通して,より理解出来たと感じます.

参加前に準備しておくべきだったこと

他の地域で駅を作ること,路線を通したことでどのような効果があったのか調べておけば考えやすかったと感じました.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にある業務と社員さんがおっしゃっていました.実際と同じ内容を議論できたことで想像ができました.そこで社員さんの考え方も聞きながら,グループワーク出来たこともあり,より内容の濃いものができたと感じました.テーマも大阪万博とリアルな設定で出来たことも良かったと思います.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は理系でもう少しメカっぽいことがしたいと感じました.業務自体は面白く興味が持てたのですが,理系の知識を生かした仕事をしたいとより感じました.自分と企業でミスマッチがあるため,そこから内定は出ないのでは無いかと感じました.他の部門では受けたいです.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

運輸は理系,文系関係ない職種であることが志望度が下がった一番の理由です.自分の知識を活用したい,他の人には無い能力で仕事をしたいと考えた時,理系の自分には合わないなと感じました.自分の得意分野を活用できないことはストレスになると思い,自分には合わないと判断しました.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加することで早い段階から声をかけてもらい,個人の面談が始まります.これは通常のルートでは3/1からのところ自分は1月中には面談が始まっていました.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

そこから電話がかかってきて,1人で社員さんとお話を聞く機会を作ってくれました.その後も電話でのやり取りも多かったです.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ前はインフラ企業に行きたくて,電力会社やガス,石油,交通関係の職種を見ていました.やはり安定していることというのが一番の理由でした.安定した給料と勤務地が魅力に感じていました.夏のインターンシップもインフラ系をメインで行き,自分の中でもメーカーに行くよりは働き方も楽しいかなというのを感じていました.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップで自分には向いていないと感じました.参加する前から志望する業界の変化はあり,このインターンシップで気持ちは変わりませんでした.このインターンシップで気持ちが変わったというよりは自分がしたいことでは無いという確信した機会になりました.結局気持ちは変わらなかったため,本選考のエントリーもしませんでした.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.4623) 2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.5209)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。