- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身が、土木専攻であり、施設系統で専攻が生かせるから、また先輩がいたから。加えて、大学、大学院で学んだ土木の知識を活かすことができること。福利厚生が充実していること。首都圏で働くことができることも加味した。続きを読む(全103文字)
【鉄道ルート選択の葛藤】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職運輸)No.5209(京都大学大学院/男性)(2019/4/10公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 総合職運輸
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 三井不動産
- 東京ガス
- 日本製鉄
- 野村證券
- 日本総合研究所
- JFEエンジニアリング
- 内定先
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- JFEエンジニアリング
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
JR西日本の総合職運輸系統の仕事への理解を深めたかった。運輸系統の大まかな仕事内容は各社でほとんど違いはないが、事業範囲や在来線・新幹線、安全への想いなど、細かい部分では異なる部分が多いため、自分のイメージをより明確にしたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみでの選考なので、ESはしっかり書きました。特に、JR他社と異なる点をホームページなどを参照して記述しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- グランフロント大阪
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 京大阪大神大が半分程度、あとは関関同立が大半であった。男女比は大体6:4程度。
- 参加学生の特徴
- 運輸系統をやりたいというよりは、運輸系統がどのような仕事なのか知るために来ている方が多かった印象です。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
仮想の地図を与えられ、鉄道を通すならA・Bルートどちらがいいかグループで考えよ
1日目にやったこと
JR西日本全体・運輸系統の仕事の説明を午前中にしてくださった。お昼は社員の方が各テーブルに一人ずつついて、雑談をした。午後はグループワークと発表、その後座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
審査はなかった。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
運輸系統は、専門性がないが故に、また、各系統をまとめるトータルコーディネーターであるため、コミュニケーション能力が必要になるとのお話しがあった。特に、現場の乗務員などのマネジメントに携わっている社員の方のこの言葉は、とても印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
午後のグループワークの際は、メンバーが8人おり、また各々の知識の量なども異なるため難しかった。特に運輸系統は、専門分野が特になく、様々な専攻の方が参加する。最初のコンセプト決めを早めに終わらせなくては、詳細を設定する時間が無くなるため、ある程度の妥協なども必要であった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
JR東日本と比較して、首都圏という強力な経営基盤を持っていないこと、また、JR東海と比較して、東海道新幹線という圧倒的な看板商品を持っていないことから、小さな経営努力や地方創生への想いを感じることができた。また、関西私鉄との競合に勝つための各社員の想いも知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
まずはやはり運輸系統の大まかな仕事を頭に入れておくことで、具体的な質問を社員の座談会でできる。また、JR他社との違いについて勉強しておくと、よりJR西日本の強みを理解することができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
総合職運輸系統は働く社員が少ないため、ジョブローテーションにより社員の方々は様々な業務を経験している。6人ほどの社員の方が参加しているため、運輸系統で携わる可能性のある業務のほとんどの内容を知ることができる。入社した際のキャリアパスや仕事内容を知るうえで本当に良い機会であると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
鉄道会社の総合職運輸系統の仕事は、なかなか想像したりホームページを見るだけでは理解できません。実際に多くの社員の話を聞くことで初めてその全体像や業務内容の細かい部分が見えてきます。そういう部分で、参加していない他の学生と差がついたと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
JR西日本の社員の方々は、もちろん業務に対しての真剣な姿勢、頭の良さを感じることができましたし、なによりとても人間力があると思いました。働くうえで同期や社風を重視しているため、この会社で働きたいと強く思えました。また、業務内容をより深く知ることができたため、具体的な働くイメージができたのも、志望度が上がった大きな理由の一つです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生の一部に、参加後に連絡がありリクルーターがつきます。本選考を早期に始めることができるため、参加していない他の学生と比較してとても有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの際に連絡先を紙に書いて提出します。その後、社員の方から連絡がきて、本選考が始まります。連絡が来ていない学生もいたため、必ず全員が来る保障はありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まだ業界研究も行っていなかったため、あまり絞ってはなく、様々な業界を見ていました。具体的には、鉄道業界、ガス電気業界、エネルギー業界、プラントエンジニアリング業界です。インフラ業界に興味があったため、インフラに関わる業界は全て見ていました。企業としては、業界トップ、もしくはトップに近い企業は全て見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私は当時、社会インフラに携わることでより良い社会を創る一助になりたいと考えていました。その中で特に、何か構造物を造り裏で支えるよりも、直接人々と接することで、より支えている実感によりやりがいを感じることができると思いました。そういう意味で、鉄道業界の運輸系統は、社員の方のお話しを聞くとぴったりであり、運輸系統を志望するようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/運輸系統/1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 運輸1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設系統1dayインターンシップのインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(運輸系統)のインターン体験記(2024/05/21公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 第1期インターンシップ(5Days)のインターン体験記(2024/02/27公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. そもそも鉄道業界自体に興味があったからというのが大きな理由です。そのなかでも、インターンシップの内容が不動産事業についてと書かれてあったので、鉄道会社のおこなう不動産事業も面白そうだと感じた、志望しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元である愛知県に密着した企業であったため。この時は業種関係なく地元を中心に事業展開している企業を見ていた。中でも名古屋鉄道は規模が非常に大きく会社の業務内容が気になったのでインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々興味がある企業であったがネットの情報だけでは業務内容が全く分からなかったので、行っていることを知りたいと思ったから。またこのインターンシップに参加したことのある友人が楽しかったと言っていったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小さい頃から鉄道に興味があり、通学にもよく利用していたから。複数日程があり、インターンで体験する内容が自分の志望業界や将来やりたいこととマッチしているかが理由。またES提出や面接などの選考があるかどうか。他に鉄道業界(私鉄)やデベロッパーのインターンを主に受けていた。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味があり、とりあえず鉄道業界のインターンシップに参加してみたいと感じてエントリーしました。それ以外には脱炭素に興味があったので、実際にどのようなことが行われているのかということを知りたいと感じエントリーしました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 冬の時点で業界を絞り、インターンシップに応募していた。京急の夏のインターンシップはGD選考落ちし、優遇として冬のエントリーシートが免除された。就活サイトの情報から、フィールドワークを通じて楽しく事業を学べるインターンシップという印象があった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとなにか大きく、社会を支えるようなことをしたいと感じていて、従ってインフラ企業を中心に見ていた。そのなかでJRを見ていたが、転勤にはやや消極的なところもあったので、その候補として私鉄をいくつか見ておこうと思い、応募した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界の企業を志望しており特に全国の大きめの鉄道会社を志望していたためインターンに参加した。応募した当時は名前の知っている企業を中心に応募しており、その中の一つにJR四国があった。また私は文系ではあったが当時は運転手に興味があったので運輸系統で応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 首都圏で勤務することが出来るという点に魅力を感じて私鉄を見ていた。その中でも、東京や埼玉県を沿線としており、馴染みがあることから西武鉄道にも興味を持った。電気電子情報工学科に所属しており、電気系技術職に応募する要件を満たしていたことも、志望した理由の1つである。続きを読む(全131文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 44,366人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記一覧
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンのエントリーシート
-
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンの面接
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の口コミ・評価
- 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の口コミ・評価