就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【鉄道ルート選択の葛藤】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職運輸)No.5209(京都大学大学院/男性)(2019/4/10公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2019年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 総合職運輸
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

JR西日本の総合職運輸系統の仕事への理解を深めたかった。運輸系統の大まかな仕事内容は各社でほとんど違いはないが、事業範囲や在来線・新幹線、安全への想いなど、細かい部分では異なる部分が多いため、自分のイメージをより明確にしたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみでの選考なので、ESはしっかり書きました。特に、JR他社と異なる点をホームページなどを参照して記述しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
グランフロント大阪
参加人数
50人
参加学生の大学
京大阪大神大が半分程度、あとは関関同立が大半であった。男女比は大体6:4程度。
参加学生の特徴
運輸系統をやりたいというよりは、運輸系統がどのような仕事なのか知るために来ている方が多かった印象です。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

仮想の地図を与えられ、鉄道を通すならA・Bルートどちらがいいかグループで考えよ

1日目にやったこと

JR西日本全体・運輸系統の仕事の説明を午前中にしてくださった。お昼は社員の方が各テーブルに一人ずつついて、雑談をした。午後はグループワークと発表、その後座談会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

審査はなかった。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

運輸系統は、専門性がないが故に、また、各系統をまとめるトータルコーディネーターであるため、コミュニケーション能力が必要になるとのお話しがあった。特に、現場の乗務員などのマネジメントに携わっている社員の方のこの言葉は、とても印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

午後のグループワークの際は、メンバーが8人おり、また各々の知識の量なども異なるため難しかった。特に運輸系統は、専門分野が特になく、様々な専攻の方が参加する。最初のコンセプト決めを早めに終わらせなくては、詳細を設定する時間が無くなるため、ある程度の妥協なども必要であった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

JR東日本と比較して、首都圏という強力な経営基盤を持っていないこと、また、JR東海と比較して、東海道新幹線という圧倒的な看板商品を持っていないことから、小さな経営努力や地方創生への想いを感じることができた。また、関西私鉄との競合に勝つための各社員の想いも知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

まずはやはり運輸系統の大まかな仕事を頭に入れておくことで、具体的な質問を社員の座談会でできる。また、JR他社との違いについて勉強しておくと、よりJR西日本の強みを理解することができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

総合職運輸系統は働く社員が少ないため、ジョブローテーションにより社員の方々は様々な業務を経験している。6人ほどの社員の方が参加しているため、運輸系統で携わる可能性のある業務のほとんどの内容を知ることができる。入社した際のキャリアパスや仕事内容を知るうえで本当に良い機会であると思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道会社の総合職運輸系統の仕事は、なかなか想像したりホームページを見るだけでは理解できません。実際に多くの社員の話を聞くことで初めてその全体像や業務内容の細かい部分が見えてきます。そういう部分で、参加していない他の学生と差がついたと感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

JR西日本の社員の方々は、もちろん業務に対しての真剣な姿勢、頭の良さを感じることができましたし、なによりとても人間力があると思いました。働くうえで同期や社風を重視しているため、この会社で働きたいと強く思えました。また、業務内容をより深く知ることができたため、具体的な働くイメージができたのも、志望度が上がった大きな理由の一つです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した学生の一部に、参加後に連絡がありリクルーターがつきます。本選考を早期に始めることができるため、参加していない他の学生と比較してとても有利になると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの際に連絡先を紙に書いて提出します。その後、社員の方から連絡がきて、本選考が始まります。連絡が来ていない学生もいたため、必ず全員が来る保障はありません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

まだ業界研究も行っていなかったため、あまり絞ってはなく、様々な業界を見ていました。具体的には、鉄道業界、ガス電気業界、エネルギー業界、プラントエンジニアリング業界です。インフラ業界に興味があったため、インフラに関わる業界は全て見ていました。企業としては、業界トップ、もしくはトップに近い企業は全て見ていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

私は当時、社会インフラに携わることでより良い社会を創る一助になりたいと考えていました。その中で特に、何か構造物を造り裏で支えるよりも、直接人々と接することで、より支えている実感によりやりがいを感じることができると思いました。そういう意味で、鉄道業界の運輸系統は、社員の方のお話しを聞くとぴったりであり、運輸系統を志望するようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.4791) 2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.5640)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

国際物流部門
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。