- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【鉄道ルート選択の葛藤】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職運輸)No.5209(京都大学大学院/男性)(2019/4/10公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 総合職運輸
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 京都大学大学院
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 三井不動産
- 東京ガス
- 日本製鉄
- 野村證券
- 日本総合研究所
- JFEエンジニアリング
- 内定先
-
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- JFEエンジニアリング
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
JR西日本の総合職運輸系統の仕事への理解を深めたかった。運輸系統の大まかな仕事内容は各社でほとんど違いはないが、事業範囲や在来線・新幹線、安全への想いなど、細かい部分では異なる部分が多いため、自分のイメージをより明確にしたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESのみでの選考なので、ESはしっかり書きました。特に、JR他社と異なる点をホームページなどを参照して記述しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- グランフロント大阪
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 京大阪大神大が半分程度、あとは関関同立が大半であった。男女比は大体6:4程度。
- 参加学生の特徴
- 運輸系統をやりたいというよりは、運輸系統がどのような仕事なのか知るために来ている方が多かった印象です。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
仮想の地図を与えられ、鉄道を通すならA・Bルートどちらがいいかグループで考えよ
1日目にやったこと
JR西日本全体・運輸系統の仕事の説明を午前中にしてくださった。お昼は社員の方が各テーブルに一人ずつついて、雑談をした。午後はグループワークと発表、その後座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
審査はなかった。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
運輸系統は、専門性がないが故に、また、各系統をまとめるトータルコーディネーターであるため、コミュニケーション能力が必要になるとのお話しがあった。特に、現場の乗務員などのマネジメントに携わっている社員の方のこの言葉は、とても印象的でした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
午後のグループワークの際は、メンバーが8人おり、また各々の知識の量なども異なるため難しかった。特に運輸系統は、専門分野が特になく、様々な専攻の方が参加する。最初のコンセプト決めを早めに終わらせなくては、詳細を設定する時間が無くなるため、ある程度の妥協なども必要であった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
JR東日本と比較して、首都圏という強力な経営基盤を持っていないこと、また、JR東海と比較して、東海道新幹線という圧倒的な看板商品を持っていないことから、小さな経営努力や地方創生への想いを感じることができた。また、関西私鉄との競合に勝つための各社員の想いも知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
まずはやはり運輸系統の大まかな仕事を頭に入れておくことで、具体的な質問を社員の座談会でできる。また、JR他社との違いについて勉強しておくと、よりJR西日本の強みを理解することができると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
総合職運輸系統は働く社員が少ないため、ジョブローテーションにより社員の方々は様々な業務を経験している。6人ほどの社員の方が参加しているため、運輸系統で携わる可能性のある業務のほとんどの内容を知ることができる。入社した際のキャリアパスや仕事内容を知るうえで本当に良い機会であると思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
鉄道会社の総合職運輸系統の仕事は、なかなか想像したりホームページを見るだけでは理解できません。実際に多くの社員の話を聞くことで初めてその全体像や業務内容の細かい部分が見えてきます。そういう部分で、参加していない他の学生と差がついたと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
JR西日本の社員の方々は、もちろん業務に対しての真剣な姿勢、頭の良さを感じることができましたし、なによりとても人間力があると思いました。働くうえで同期や社風を重視しているため、この会社で働きたいと強く思えました。また、業務内容をより深く知ることができたため、具体的な働くイメージができたのも、志望度が上がった大きな理由の一つです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生の一部に、参加後に連絡がありリクルーターがつきます。本選考を早期に始めることができるため、参加していない他の学生と比較してとても有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの際に連絡先を紙に書いて提出します。その後、社員の方から連絡がきて、本選考が始まります。連絡が来ていない学生もいたため、必ず全員が来る保障はありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まだ業界研究も行っていなかったため、あまり絞ってはなく、様々な業界を見ていました。具体的には、鉄道業界、ガス電気業界、エネルギー業界、プラントエンジニアリング業界です。インフラ業界に興味があったため、インフラに関わる業界は全て見ていました。企業としては、業界トップ、もしくはトップに近い企業は全て見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
私は当時、社会インフラに携わることでより良い社会を創る一助になりたいと考えていました。その中で特に、何か構造物を造り裏で支えるよりも、直接人々と接することで、より支えている実感によりやりがいを感じることができると思いました。そういう意味で、鉄道業界の運輸系統は、社員の方のお話しを聞くとぴったりであり、運輸系統を志望するようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 電気系インターンシップ1Dayのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |