就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/電機部門)No.5640(金沢大学大学院/男性)(2019/4/9公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2019年4月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 電機部門
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 金沢大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

安定という点からインフラの企業に興味があり,中でも私の地元も管轄に入っていることから,地元貢献ができるということで興味を持った.鉄道は機械というイメージが強かったが電気部門もあることを知り,インターンシップに参加して,理解を深めたいと感じたため.

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

一応エントリーシートは提出したが,エントリーシートと呼ぶには字数がとても少なく,選考されているとは感じなかった.

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
研修センター
参加人数
4人
参加学生の大学
私は地方国立大学であるが20人中私を含めて3人同じ大学の人がいた以外は参加者の学歴は不明.
参加学生の特徴
座談会がたくさんあったが,積極的に質問する学生は少なかった.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

駅で困っていることとその解決法

1日目にやったこと

研修センターで実際の研修に使う設備を見学した.その後部門の社員さんが複数人全員の前でキャリアについて説明し,その後各社員さんとの座談会,最後にグループワークを行った.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

部門の人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークにおける社員さんからのフィードバックは特になかった.グループワーク中には各グループに1人ずつ社員が付き,グループワークの進行の仕方や解決策に対してのアドバイスを頂いた.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

積極的に質問する学生が少なく,座談会の際に私の残り1人2人ぐらいばかりが質問する状況が続き,質問し続けるのが大変だった(座談会は1グループ7人程度).グループワークも課題がアバウトであり,全員の意見をまとめるのが大変だった.グループワークでも主体的に行動するメンバーが少なく,進めるのに苦労した.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ここで得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識が多く,現に3月に入ってからの説明会では電気部門専用の説明会でもほとんど説明されなかったため,しっかりとした知識を身につけたいならば1dayとはいえ,もはや参加必須であると感じた.

参加前に準備しておくべきだったこと

知識的には準備しておく必要はないと感じた.ただ,座談会の時間が長いため,あらかじめホームページでわからないことを調べておいた方がネタ切れしないと感じた.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道会社は機械のイメージが強かったが,今回インターンシップに参加して,鉄道会社も自社の変電所を所有しており,私の専攻が活かせることから働いているイメージが強く持てた.また,社員さんも気さくな方が多く,人間関係においても問題なく働くことができると感じた.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1dayということもあり,特に選考に関係しているとは感じなかったため,インターンシップに参加したからといって,本選考で内定が出るとは思わなかった.ただ,得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識も多くあったため,努力次第では知識の面では他の人より有利になると感じた.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々鉄道には機械のイメージが強かったが,インターンシップに参加して西日本旅客鉄道が自社の変電所を持っていることを知り,私は元々電力会社に興味があり,変電所に興味があったため,西日本旅客鉄道の志望度も上がった.社員さんも気さくな方が多く,人間関係的にも好感度が上がったため.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで得られる知識はインターンシップに参加したからこその知識であるため,インターンシップに参加することで知識面では他の人より優位になれると感じた.だが,インターンシップでの特とした優遇はなさそうである.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に電気部門の社員さんと面談があった.面談で来られた方は私の大学のOBであり専攻というより志望を聞いておきたいという感じだった.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々安定志向からインフラに興味があった.私の専攻は電気系のため専攻を活かせるという点から電力会社に興味があった.鉄道会社はインフラという点では興味があったが,機械というイメージが強くあまり志望度は高くなかった.インターンシップも電気部門があったことから,電気関係のどこまで携わることができるのだろう?という軽い興味から応募した.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

西日本旅客鉄道が自社の変電所を持っていることをインターンシップに参加して初めて知り,元々電力会社を志望していた中でも変電部門に興味があったため,西日本旅客鉄道でも変電所に携わることができると知り,志望度は上がった.インフラとしては電力会社も鉄道会社も甲乙つけがたく,西日本旅客鉄道は地元を管轄しているが管轄地域が広いことから転勤の移動範囲も広いことから第一志望群となった.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.5209) 2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.5993)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。