- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学受験時から電鉄業界に興味があり参加しようと思った。この時は関東私鉄しか知らなかったためその中で探していた。就活を始めたのが少し遅めで夏インターンのエントリーシートの提出が間に合うのが京王だけだったから。続きを読む(全103文字)
【鉄道業界の挑戦】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/電気コース)No.5993(東北大学大学院/男性)(2019/7/23公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2019年7月23日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 電気コース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東北大学大学院
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- サーラコーポレーション
- 中日本高速道路
- 東北電力
- リンクアンドモチベーション
- 学究社
- さなる
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 電源開発
- トライグループ
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 内定先
-
- 中部電力
- 入社予定
-
- 中部電力
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界の中で、鉄道業界にも興味がありました。JR東日本のインターンシップに参加してみたかったのですが、学会と被って参加できなかったため、JR西日本のインターンシップ二参加してみようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
JR西日本のホームページをよく読みました。その中でもニュースリリースというページは必ず目を通して、最近の動向には注意しました。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 関西や九州の大学院理系が多くいました。旧帝大の学生が多いように感じました。
- 参加学生の特徴
- 関西の学生が多いということで、かなりフランクな学生が多いと感じました。話していて楽しかったです。専攻が電気系以外の学生もいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
現場見学、よりよい駅づくりを考えるグループワーク
1日目にやったこと
最初に簡単なアイスブレイクをした後に、会社説明と部門説明がありました。その後、グループに分かれて切り替えスイッチや電車線の見学などを行いました。午後はグループワークで、駅施設の充実化を目標にサービスの提案を行い、発表しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークをするときは、最初に解決案ありきでは考えないことです。とにかく、解決できるかできないかに関わらず、多くの案を出すことが大切であるとフィードバックをいただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの時間が午後にありましたが、時間が短くてまとめるのに大変苦労しました。ただ、グループワークでは社員の方が各グループについて下さり、丁寧に指導してくれたので助かりました。吹田駅集合でしたが、そこから研修センターまで距離がけっこうあり、移動は大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
学生もそうでしたが、社員の方はとてもフランクに接してくれて、これが関西なんだと思いました。とても接しやすい社風でした。また、実際の電車設備を研修センターの線路内で見れたことは収穫が大きかったと思います。インフラ全般そうなのかもしれませんが、発注者であるというメーカーとの違いを認識することができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
ニュースリリースをしっかりと読み込んでおくことだと思います。質疑応答の時間がありますが、そこで最近の動向を聞くことができます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働くイメージはわきましたが、仕事以外のイメージはわきませんでした。理由としては、関西に全くゆかりがないためです。大学は東日本、地元は東海地方なので、はたしてゆかりのない西日本で生活できていけるのだろうかと疑問に感じました。ただ、仕事内容としては、イメージがわきやすいインターンシップでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはり勤務地に関して抵抗がありました。今までゆかりのない土地で、今後の一生をそこで生活するには勇気が必要です。結果として、志望度も下がってしまい、内定は難しいと感じました。ただ、私は設備のメンテナンスには興味があり、その点でJR西日本は力を入れているため、その点は優位になるとは思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
下がった理由は西日本という土地です。ゆかりのない土地で慣れない仕事をするのは難しいのではないかと感じました。ただ、志望度が上がる面もありました。それはメンテナンスの効率化です。この会社はCBMに力を入れており、自分もそのような仕事に携わりたいと思っていました。トータルでは志望度は下がりましたが、志望度が上がる要素はありました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後には座談会や説明会に参加しましたが、採用担当の方は顔を覚えていてくれました。その点では有利になると思います。また、面接でもインターンシップの話をすることで、企業研究の深さをアピールできると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんが、採用担当の方とメールでやり取りができました。インターンシップ後に疑問がわきましたが、解決することができました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとインフラ業界に興味があり、インフラ全般に応募しました。2週間などの長いインターンシップよりも、2daysなどの短いものに参加し、いろいろな企業を見れるようにしました。高速道路、電力や鉄道、ガスのインターンに参加しました。そのほかには、塾でアルバイトしていた経験から教育業界にも興味があり、その方面の志望もしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
電力、鉄道の順に志望度は高く、この順位は変わりませんでした。ただ、鉄道業界の中ではJR西、東、東海ならどこでもいいかなと考えていましたが、土地なども考慮して東海、東、西の順位に志望するように変化しました。このインターンシップに参加したことがきかっけで、今まで考えていなかった勤務地にも目を向けるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1996年10月 |
資本金 | 2261億3600万円 |
従業員数 | 45,304人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川 一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |