就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/電気コース)No.5993(2019/7/23公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2019年7月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 電気コース
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ業界の中で、鉄道業界にも興味がありました。JR東日本のインターンシップに参加してみたかったのですが、学会と被って参加できなかったため、JR西日本のインターンシップ二参加してみようと思いました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

JR西日本のホームページをよく読みました。その中でもニュースリリースというページは必ず目を通して、最近の動向には注意しました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年01月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
20人
参加学生の大学
関西や九州の大学院理系が多くいました。旧帝大の学生が多いように感じました。
参加学生の特徴
関西の学生が多いということで、かなりフランクな学生が多いと感じました。話していて楽しかったです。専攻が電気系以外の学生もいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

現場見学、よりよい駅づくりを考えるグループワーク

1日目にやったこと

最初に簡単なアイスブレイクをした後に、会社説明と部門説明がありました。その後、グループに分かれて切り替えスイッチや電車線の見学などを行いました。午後はグループワークで、駅施設の充実化を目標にサービスの提案を行い、発表しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークをするときは、最初に解決案ありきでは考えないことです。とにかく、解決できるかできないかに関わらず、多くの案を出すことが大切であるとフィードバックをいただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間が午後にありましたが、時間が短くてまとめるのに大変苦労しました。ただ、グループワークでは社員の方が各グループについて下さり、丁寧に指導してくれたので助かりました。吹田駅集合でしたが、そこから研修センターまで距離がけっこうあり、移動は大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

学生もそうでしたが、社員の方はとてもフランクに接してくれて、これが関西なんだと思いました。とても接しやすい社風でした。また、実際の電車設備を研修センターの線路内で見れたことは収穫が大きかったと思います。インフラ全般そうなのかもしれませんが、発注者であるというメーカーとの違いを認識することができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

ニュースリリースをしっかりと読み込んでおくことだと思います。質疑応答の時間がありますが、そこで最近の動向を聞くことができます。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働くイメージはわきましたが、仕事以外のイメージはわきませんでした。理由としては、関西に全くゆかりがないためです。大学は東日本、地元は東海地方なので、はたしてゆかりのない西日本で生活できていけるのだろうかと疑問に感じました。ただ、仕事内容としては、イメージがわきやすいインターンシップでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり勤務地に関して抵抗がありました。今までゆかりのない土地で、今後の一生をそこで生活するには勇気が必要です。結果として、志望度も下がってしまい、内定は難しいと感じました。ただ、私は設備のメンテナンスには興味があり、その点でJR西日本は力を入れているため、その点は優位になるとは思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

下がった理由は西日本という土地です。ゆかりのない土地で慣れない仕事をするのは難しいのではないかと感じました。ただ、志望度が上がる面もありました。それはメンテナンスの効率化です。この会社はCBMに力を入れており、自分もそのような仕事に携わりたいと思っていました。トータルでは志望度は下がりましたが、志望度が上がる要素はありました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後には座談会や説明会に参加しましたが、採用担当の方は顔を覚えていてくれました。その点では有利になると思います。また、面接でもインターンシップの話をすることで、企業研究の深さをアピールできると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にありませんが、採用担当の方とメールでやり取りができました。インターンシップ後に疑問がわきましたが、解決することができました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともとインフラ業界に興味があり、インフラ全般に応募しました。2週間などの長いインターンシップよりも、2daysなどの短いものに参加し、いろいろな企業を見れるようにしました。高速道路、電力や鉄道、ガスのインターンに参加しました。そのほかには、塾でアルバイトしていた経験から教育業界にも興味があり、その方面の志望もしていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

電力、鉄道の順に志望度は高く、この順位は変わりませんでした。ただ、鉄道業界の中ではJR西、東、東海ならどこでもいいかなと考えていましたが、土地なども考慮して東海、東、西の順位に志望するように変化しました。このインターンシップに参加したことがきかっけで、今まで考えていなかった勤務地にも目を向けるようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.5640) 2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.6919)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。