- Q. 志望動機
- A.
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のレポート
公開日:2017年12月12日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
JR西日本のリクルーター面接や本面接では「自分が社員になったら何がしたいか」についてを具体的に話すことを何度も求められます。リクルーター面接から本面接まで一貫して情報が共有されているため、常に前の面接の時よりクオリティの高い回答を用意すると評価されると思います。やりたい仕事を説明する際には単純に「農業に力を入れたい」や「駅を改造したい」などとアバウトに答えるのではなく、「JR環状線の高架下を使って、主婦層をターゲットとした事業展開をしたい」などというように具体的に話すと評価が高いと思います。また、JR西日本は過去の福知山の車両事故から徹底した安全意識を持っており、就活生にも過去の事件を背負って立つ覚悟を求めます。それらについて自分の意見を持っておくためにも、OB訪問はしておいたほうがいいと思います。
志望動機
私がJR西日本を志望する理由は、地域に根ざした開発をして西日本を盛り上げたいと思うからです。私は高校時代の文芸部での活動で西日本の様々な地域を訪問しました。そして、日本において西日本がいかに魅力的であるかを知るとともに、少子化や労働者不足によって寂れてしまった地域をたくさん知りました。私はそうした西日本の抱える問題にじかに触れ、なんとかして自分の生まれ育った関西を始めとする多くの地域を盛り上げたいと思いました。そしてそのためには、西日本の各地にネットワークを持ち、マクロな視点とミクロな視点の両方から開発を行うことができるJR西日本で仕事をしたいと思いました。また、過去の悲惨な車両事故により安全意識の徹底を図っているJR西日本でなら、利益第一主義ではない開発ができるとも感じました。以上の理由で、私はJR西日本を志望しています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
JR西日本の取るべき戦略をSWOT分析をしながら考える
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全体を動かすようなアイディアをどれほど出せるかが評価されてるように思った。ホワイトボードにたくさんのアイディアを出さなければならないため、事前にある程度企業研究が進んでいると楽。リクルーター面接の電話で通過を知る。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年05月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年05月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年05月
最終面接 落選
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
個人的には手応えを感じる面接だったが、新規事業についての質問で「農業」というありきたりなものしか答えに出せなかった所が評価されなかったのではないかと考えている。こうした質問に対応するために、あらかじめOB訪問やリク面を利用して答えを探しておくべきだったと反省している。
面接の雰囲気
とても温厚そうな面接官だったので、リラックスして面接に臨めた。面接前に控え室にてリクルーターでお世話になった方が話しかけてくれるなどの配慮があった。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
私は学生生活で塾講師のアルバイトに取り組みました。そしてアルバイトを通じて「受け手側の立場」というのを強く意識するようになりました。私は自分にとってわかりやすいものは相手にもわかりやすいはずだと考えて授業をしていましたが、生徒から「先生の授業は堅い、わかりにくい」と言われてしまいました。そこで、自分の授業の改善点はどこかというのを先輩のアドバイスや、家に帰って授業を再現して、自分の授業の展開を研究しました。そこで見えてきたものは、自分が教えていたのはあくまで自分自身のやり方で、生徒一人一人に合うものではなかったということでした。最終的に、卒業した生徒から「授業を受け持ってくれてありがとう」と言われたことが何よりも嬉しかったです。大切なことを生徒に教えてもらいました。
新しい事業をするとしたら何がいいか
私はもしJR西日本で新規事業に取り組むとするならば、農業部門の再開発を提唱します。私は高校時代に文芸部に入っており、その活動の一環として西日本の様々な地域を訪れました。行った場所は観光資源に飛んでいるところから何もない寂れた所まで様々でしたが、多くの地域が「ここはこれが有名だ!」というものを一つは必ず持ち合わせていました。そしてそれは農産品であることが多かったです。ですので、私はJR西日本の掲げる「地域と共に行う開発」の観点から、そうした農産品に対してJR西日本の持つネットワークを使用してブランド化することで、地域の活性化に努めたいと思いました。JR西日本はすでに鯖のブランド化などにも成功しており、ノウハウも多く蓄積されていると思います。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の選考体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル(技術) の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/08/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル(運輸) の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(事務系) の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職(技術系) の選考体験記(2024/07/16公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |