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西日本電信電話株式会社

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西日本電信電話の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

46件中1〜20件表示

22卒 本選考ES

事務系総合職
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 自由に自己PRをおこなってください。
A. A. 私の強みは、主体性と付随する行動力だ。この強みを発揮した経験として、コロナ禍での所属するテニスサークルの新歓活動がある。 新歓活動が再開された月に、新入生を一人も獲得できなかった。 原因として、取り組み姿勢にばらつきがあったことや、兄弟サークルへと潜在的な新規...
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。
A. A. 西日本地域における、「ICT技術を活用した地方の利便性向上」に取り組みたい。祖母の家が鹿児島の山奥にあり、一人では移動もままならなかった。叔母の助けがないと生活ができず、苦労を強いられる光景を小さい頃に目の当たりにした。そうした幼少期の経験から、生活の利便性が低い...
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 自己PR
A. A. 私の強みは、常に自分なりの目標を持ち、それに向けて貪欲に努力できるところです。大学二年生の秋から始めた韓国語の勉強は、「韓国語で意思疎通ができるようになりたい」という目標を持ち、特に会話力の向上に注力しました。ネイティブの友人を作り、積極的に会話に挑戦した結果、簡...
Q. 貴方がNTT西日本でやってみたいことを理由を含めて。
A. A. ICTを通じて地方の未来を支え、地方の発展と日本の更なる成長に貢献したいです。私は田舎出身であり、就職活動を始めた当初はUターン就職も視野に入れていました。しかし、企業の少なさや生活の不便さなどから踏み切ることができませんでした。きっと同じような理由で地元に戻らな...
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 自由に自己PRをおこなってください。(400文字以内)
A. A. 私の強みは「マメな性格」である。幼少期から整理整頓や予定表の作成が好きだった私は、身の回りのもの全てを情報としてまとめたい気持ちが強く、その状況把握意欲から常に広い視野で周囲を気遣う癖がついている。  特に高校時代の●●●団体でのヘッド経験においてマメさを発揮し...
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。(400文字以内)
A. A. 今後のインフラ基盤となるITを用いたビジネス共創で「日本の縁の下の力持ち」になりたい。なぜなら、高校・大学時代に「なくてはならない存在」を目指した経験から、社会でも安心かつ快適な暮らしという日常に不可欠なものを実現させたいと感じたためである。 特に貴社の「Sma...
男性 22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
Q. 自由に自己PRを行ってください。400文字
A. A. 私は常に当事者意識を持ち、組織のために主体的に行動することができます。この特性が発揮できた1つの取り組みとして、学部時代に所属したよさこいサークルでの新入生勧誘担当としての活動があります。私がサークルに入会した当初、例年新入生の約3割が入会後1年以内に退会しており...
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。400文字
A. A. 私は貴社で、医療機関全体をネットワークで繋ぐことにより、医療従事者が働きやすく患者が常に最適な治療を受けられる社会を実現したいと考えています。私は幼少期に入退院を繰り返し医療現場で多くの人々に支えられた経験から、自身もICTにより医療を通して人の役に立ちたいと考え...

22卒 本選考ES

技術系総合職
男性 22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 自己PR 400文字
A. A. 私の強みは他者との意見交換の中で自分を分析し、掲げた目標に向けて努力し続けることです。大学では硬式野球部に所属し、自分の強みである俊足を守備に生かすために初めて外野手に挑戦しました。打球への反応や守備位置、追い方など外野手の難しさを痛感したので、仲間に助言を求めな...
Q. NTT西日本で挑戦したいこと400字
A. A. 私が20年以上暮らしてきた奈良県をICTの力で活性化させたいです。奈良県は古都で多くの観光資源を持ちながらも、全国で宿泊施設数最下位クラス、県民の県外流出が問題で雇用の場が少ないなど多くの問題があります。貴社の西日本30府県に張り巡らされた通信基盤を用いた革新的な...
男性 21卒 | 京都大学 | 女性
Q. 学生時代頑張ったことは何ですか
A. A. 私が学生時代頑張ったことは個別指導塾の講師をして、気むずかしい性格の生徒の信頼を得ることができたことです。半期に一度生徒アンケートというものを行っているのですがその質問に、この先生の授業を継続して受けたいかという欄があり、そこで評価を得られない生徒がいました。人見...
Q. NTT西日本で実現したいことが何ですか
A. A. 貴社のICT技術を用いて西日本地域活性化の一翼を担いたいと考えています。理由は3つあります。1つ目は、私自身が個別塾の講師経験から人に尽力し、熱量を持った活動をサポートすることに魅力・やりがいを感じたからです。また同時に、個人に対してだけでなくより多くの人々や地域...
男性 21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 自由に自己PRをおこなってください。(400文字以内)
A. A. 私は、積極性と協調性をバランスよく発揮できます。私は大学三年次にタイ留学し、大学の研究室で様々な国の仲間と研究開発を行いました。私は情報の学部ですが、機械系のロボットを動かす研究室に配属され、初めはとても戸惑いました。私はロボットの知識がまるでなく、メンバーとの会...
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。(400文字以内)
A. A. 私はAIやIoTを活用して、地方を盛り上げたいという夢があります。労働人口が減少していく日本において、その影響はまず地方が受け、今のようなシステムが成り立たなくなることもでてくると考えています。地方で育った私だからこそ、地方の現状維持を超えて、地方が活気ある場所、...

21卒 本選考ES

事務系総合職
男性 21卒 | 大分大学 | 男性
Q. 自由に自己PRを行ってください。(400文字)
A. A.  私の強みは、向上心を持ち、厳しい状況でも努力し続けることが出来ることだ。例えば、交換留学時に、強みが生かされた。米国史を学びたいと思い履修した授業で、現地人向け講義が故に、教授から「留学生には厳しい」と言われた。それが悔しく、絶対に完遂したいと思った。またやるな...
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。(400文字以内)
A. A. ICTを活用した観光まちづくりに取り組みたい。ラグビーW杯で日本を訪れた外国人に対して、アルバイトで接客をした際に、日本の魅力を語る機会が多くあった。そこで、「公共通信整備に不満」や「地方の周遊ルートが不透明」という生の声を耳にした。不十分な通信設備が、地方の魅力...
男性 21卒 | 熊本県立大学 | 女性
Q. 自己PR (400字以内)
A. A. 私は、周囲の人を巻き込み、主体的に行動できる人間です。大学3年生の時、所属しているよさこいサークルが1年を通して使う衣装の制作リーダーをしました。デザインを1から考え、生地を選び、制作会社とのやり取りなどを行いました。班の人たちと予定が合わず、1人で作業することが...
Q. ② あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を、理由を含めて自由に記載してください。(400字以内)
A. A. 私は、貴社に入社し、地域活性化として、ICTを活用した若者に魅力ある地域づくりに取り組みたいです。私は、大学の講義で、消滅可能性都市という言葉を知りました。地元である熊本県では、2040年までに、市区町村の半分以上の人口が、消滅の可能性があると言われています。主な...
男性 21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 自由に自己PRをおこなってください。
A. A. 私は高い洞察力をもって、主体的に行動することができます。具体的には、自分の役割を見極め、課題を見つけ出し、解決するために、すぐに行動に移すことです。このことはより多くの人に必要とされる人間になりたいという感情に起因しています。私は、対話においては相手の考えているこ...
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。(400字以内)
A. A. 私は将来、人々の生活基盤であるインフラを支える新たな仕組みや価値を創造し、世の中に貢献したいと考えています。貴社には未来の「あたりまえ」を創造していく環境があります。特に、ICTを通してこれまでにないサービスを創出できる可能性が大きく、人々になくてはならない「あた...
男性 21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. あなたが入社後に挑戦したいことはなんですか。
A. A. 私がNTT西日本でやってみたいことは、「誰もが住みやすいと感じる社会づくりへの貢献」です。そのために、はっきりとした意志を持ち、お客様一人一人に寄り添えるコンサルティング営業の業務を行ないたいと考えております。全てのお客様が同じ悩みを抱えているという事ではないので...
Q. あなたの強みを教えてください。
A. A. 私は忍耐強く、何事にも諦めずに最後までやり抜く性格です。これは高校時代の部活動での経験から得たものです。私は高校時代テニス部に所属しており、2年生の頃から団体戦メンバーに選出されていました。しかし、3年生になりヘルニアを発症してしまい、今まで通りの練習ができなくな...
男性 21卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 自由に自己PRをおこなってください。(400文字以内)
A. A. 私の最大の強みは、「信頼関係を構築し組織に成果をもたらす力」です。これは途上国の教育支援を行う学生団体で〇〇を務め、メンバーの作業効率を改善した経験から得たものです。当初は、作業中に抱いた疑問を解消できずに作業が滞るメンバーが多いことが課題でした。そこで私はメンバ...
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。(400文字以内)
A. A. ICTを活用して社会課題を解決するサービス開発に挑戦したいです。私は学生団体において、メンバーが活動しやすい環境整備にやりがいを感じました。そこで生活に直結した新たなサービスを開発し、多くの人々に暮らしやすい日常を提供したいと考えます。実際に少子高齢化により、地方...
男性 21卒 | 三重大学 | 男性
Q. 自己PR(400字以内)
A. A. 私の強みは、「問題解決力」です。これは、アルバイトの経験から身につけました。私は衣料品店でアルバイトをしており、主に接客を担当しています。当初は、お客様にお勧めしても買ってもらえないといった問題点がありました。そこで私は、社員の方と比べ、お客様との会話が極端に少な...
Q. 入社してやってみたいこと(400字以内)
A. A. 私がやりたいことは、想像を超えた未来を創り、人々の不可能を可能に変えることです。特に私は、教育改革に力を入れたいと考えています。私は、教育学部として実際の教育現場に足を運んでいます。そこでは、設備の施錠システムによる子供の勉強時間の制限や配布物印刷のための早朝出勤...

21卒 本選考ES

コンサルティング営業
男性 21卒 | 山口大学 | 男性
Q. 自由に自己PRをおこなってください。
A. A. 私の座右の銘は「ただ今成長中」です。 高校時代、ヘルニアを患い大好きなテニスが出来なくなった経験や、大学受験に失敗した経験など、辛い経験による挫折をたくさん味わってきました。また、幼い頃から好奇心旺盛で、スポーツや音楽、現在休学していることなど、新しい事への挑戦...
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。
A. A. 私は貴社のコンサルティング営業の業務を行い、自治体のニーズに合わせた改善策を提供したいです。なぜなら、お客様のニーズに応えることでよりたくさんの方に貢献できるからです。私は3年半カフェのアルバイトをしていました。これのやりがいは、多くのお客様のコーヒーライフに携わ...

21卒 本選考ES

事務系総合職
男性 21卒 | 神戸大学 | 男性
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください 400
A. A. 私は貴社で「住む場所に関わらず生活の豊かさを向上させ、新しい当たり前」を創っていきたいです。私はインドネシアに行った時、普段当たり前のように使うことができ、いつも頼っていたインターネットが使えない状況を2週間ほど経験しました。電波一つ無いだけでここまで不便になると...
Q. 自由に自己PRをおこなってください。
A. A. 私の強みはニーズを把握することです。インドネシアでのフィールドワークに行った際、ホームステイ先の村人100人に対し、感謝を伝えるためにフェアエルパーティを開き、日本食を提供する機会がありました。飲食店でのキッチン経験がある私は日本人8人グループのリーダーとして、実...
男性 20卒 | 金沢大学 | 男性
Q. 自己PR 400字以内
A. A.
私の強みは努力を惜しまず粘り強く物事に取り組む点です。大学では新しいことに挑戦したいと考え、音楽未経験ながら軽音学サークルに入部しドラムの演奏技術向上を目標に掲げ練習に励んできました。音楽の知識と経験が乏しく、最初のうちは思うような演奏ができませんでした。そこで私は、楽譜の読み方や基礎練習を一から学び、毎日1時間個人練習の時間を確保することや自らの演奏を撮影し改善点の修正を繰り返すことなど、常に向上心を持ち試行錯誤を繰り返してきました。また、メンバーとの合同練習では、他の楽器との調和を目指し積極的にコミュニケーションをとり、課題曲の完成度を高めることに注力してきました。執念深く取り組みを継続したことで今では納得のいく演奏ができるようになり、周囲からも認められるまで成長しました。活動から学んだ向上心を持ち物事に取り組み続けることを忘れず、仕事にも全力で取り組みたいと考えています。 続きを読む
Q. 志望動機 400字以内
A. A.
私はICTを利用し、地方企業の業務効率化やビジネス拡大に貢献したいです。日本における様々な課題の中でも、幼い頃から地方に住む私は、企業や人材が都市部に集中する地域格差を強く感じているためです。貴社のセミナーに参加させていただいたことで、貴社には通信に関する高い技術と幅広いフィールドで社会のあらゆる問題を解決し、多様化する課題解決のリソースがあるということを実感しました。変化の早い社会において、自社だけで情報技術の進歩に対応することは難しいような地方企業を貴社で支えたいと考えています。また、私自身が多種多様な業界の方々と関わり自らの知見を広げることで、そこで得た知識経験から他業種の掛け合わせをお客様へと提案し、社会に新たな価値を生み出し続けたいと考えています。貴社の一員として社会が変化しても必要とされる質の高いサービスを提供し、地域経済を活性化できるよう知見を広げ挑戦し続けたいと思います。 続きを読む

20卒 本選考ES

事務系総合職
男性 20卒 | 東京大学 | 男性
Q. 自由に自己PRをおこなってください。(400字以内)
A. A.
私の強みは2つあります。 1つ目は、他者の自立的な成長を促すコーチング力です。 個別指導塾の講師として、勉強への熱意を失い授業を真剣に聞かない生徒を担当しました。 まずは勉強以外の相談にも積極的に乗り、生徒との信頼関係を構築しました。また、生徒毎の特徴や習熟度に応じて指導方法を見直し、授業後に生徒から要望を聞き、次回の授業で改善しました。この取り組みで生徒のやる気を引き出し、担当した6人全員が志望校に合格しました。 2つ目は、メンバーと協調しながらチームをリードする統率力です。 新入部員勧誘活動のリーダーを務めたとき、活動内容の広報を、対人説明からSNSやWebを活用したネット型の情報発信へと刷新することを企画しました。当初反対する人もいましたが、彼らの意見を聞き、学業との両立可能な範囲で、各人の得意な役割を整理し直すことで、全員の賛同を得て、勧誘プロセスの刷新と部の戦力増強を実現できました。 続きを読む
Q. あなたがNTT⻄日本で「やってみたいこと」を、理由を含めて自由に記載してください。(600字以内)
A. A.
私は、人や社会、地球環境に優しいスマートな社会を実現したいと思っています。 中学生の時に奈良県の山村にファーム・ステイをして、過疎地域における労働力不足と産業衰退を目の当たりにしました。それ以来、技術力による生産性の向上と産業復興を通じて地方創生を実現したいと考えるようになりました。 日本の社会は、Society5.0を掲げ、すべてのモノがインターネットでつながり、データの横断的な利活用を促進するスマートな社会の実現を目指しています。貴社は農業分野において、高速通信インフラを活用して収集した膨大なデータを分析し、農作業の自動化・省力化、営農計画の合理化・最適化等、農業のスマート化を地域と密着して進めています。貴社での事業活動を通じて、社会課題を解決し、暮らしやすい社会を実現したいと思い志望しました。 こうした事業では、パートナー企業や自治体等の提携先と、収集・分析したデータの管理責任や所有権、システムの責任分界点を契約等で明確にし、法的に保護することが求められると思います。また、個人情報保護法が強化され、顧客情報の安全管理と適切なコンプライアンス対応も重要になってきます。 私は大学で情報法を学び、データ保護に関する法的な知識を深め、法律事務所のアルバイトで法務実務の経験を積みました。これを活かして、貴社の事業拡大と社会貢献に寄与したいと思います。 続きを読む
男性 20卒 | 関西大学 | 男性
Q. 自由に自己PRをおこなってください
A. A.
私の強みは「困難に直面しても諦めずに努力し、成果を残せる」ことです。 私は映像サークルに所属し、ドラマやバラエティ番組などを制作しています。 私は撮影全体の指揮を執るディレクターを務め、サークル史上例がなかった大喜利番組の撮影に挑戦しました。しかし現実は甘くはなく、撮影メンバーからは「素人が大喜利をしても面白いものは撮れない」と反対されてしまいました。この問題を解決するため、私は自らお笑いサークルに赴き出演交渉をするなど制作チームの先頭に立って面白い番組が撮影できるよう尽力しました。そんな私の熱意が伝わったのか、チーム内に「前例がないことへの挑戦」という前向きな意思が芽生え、チーム一丸となって撮影に臨むことができました。 この経験から私は挑戦することの大切さ、諦めないことが自分自身を大きく成長させることを学びました。貴社においてもこのことを忘れず、問題解決に向けて挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください
A. A.
日本社会に存在する「誰もが気づいていながらも未だ解決の糸口が見つかっていない」問題を解決していきたいと考えています。労働人口の減少、多発する自然災害、地方と都心の教育格差など日本には早急に解決しなければならない問題が山積みですが、解決の目途は立っていません。それどころか無意識のうちに「仕方のないことだ」と軽視されてしまい、問題の存在自体が認識されなくなっているという現状さえあります。しかし、これらの社会問題は日本の未来を左右するものであり、決して放置し続けてよいものではありません。そこで私は貴社の国内最大のインフラ網と地域に根差したサービス、そしてそれらを支える技術力をもってこれらの社会問題を解決へと導き、「未来の当たり前」を創り出していきたいです。そのためにも常に当事者目線で物事を考え、現場のニーズとICT技術の架け橋になることで「昨日よりも豊かな暮らし」を提供していきたいと考えています。 続きを読む
男性 20卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 自由に自己PRをおこなってください。(400字以内)
A. A.
私の強みは「他者の目線に立つ姿勢」です。これを発揮できたのが、研究で科学館にICTを導入した際の経験です。 私の研究室は科学館とつながりがあり、そこにICTを活用し科学の魅力を効果的に伝える研究をしたいと考えました。最初私は電子スタンプラリーを活用した研究を企画し科学館職員に協力を依頼しましたが、反応は良くありませんでした。 そこで私は、職員の目線に立とうと話し合いの機会を増やしました。すると職員は、来館者の注目が展示ではなく電子スタンプラリーにいくのが良くないと考えていることが分かりました。展示を通して科学の魅力を伝えるのが効果的だと理解した私は企画を変更し、来館者の興味に合わせ展示を推薦するアプリを作成しました。 結果的に、アンケートではアプリ使用者の9割に「興味が高まった」と回答されました。このように他者の目線に立つ姿勢により質の高い研究ができたと感じています。 続きを読む
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。(400字以内)
A. A.
驚きや感動を与えるサービスを提供し、それを地方まで広めてみたいと考えています。 私は研究として科学館にICTを導入する活動を行ってきました。完成したシステムを使ってもらった際、「こんなことができるのか」と驚いてもらえたことに何よりもやりがいを感じたため、ICTを利用して驚きや感動を与えるサービスを提供したいと思うようになりました。貴社のソリューションビジネス分野と新領域ビジネス分野での経験を積むことで、より大きな驚きや感動を与えるサービスを提供することができると考えています。 一方研究を進める中で、地方の小さな科学館ではICTで何ができるのかを理解している人材がおらず、都市部と地方で科学館の魅力の格差が広がっていることも実感しました。地方にも多くの拠点を置く貴社の強みを活かし、そのような場所でもサービスの提案をすることで地方の活性化や社会課題の解決にも取り組みたいと考えています。 続きを読む
男性 20卒 | 九州大学大学院 | 女性
Q. 自由に自己PRをおこなってください。(400文字以内)
A. A.
私の強みはチャレンジ精神です。日本に来た後、柔道部に入って未経験の状態から、半年で七帝大戦に参加できるようになりました。最初はマネージャーとして入部しましたが、柔道の稽古を見て興味を持ち始め、柔道を勉強し始めました。しかし、実際に柔道の受け身を勉強する時、首が骨折するのが怖く、体を半分しか回転できませんでした。毎回の稽古で怪我をすることで、恐怖心が強くなりました。私は一旦やると決めたら、最後までやり遂げたいと思い、恐怖心を克服して受け身を早く身につけるため、毎日誰よりも早く来て受け身の練習をしたり、先輩に私を投げ続けるようお願いしたりしました。何回も投げられて受け身の練習をした後、やっと恐怖心を克服し、技を身につけました。この経験からチャレンジを続けることが重要だと感じ、今後も自ら新しい事や困難なことに挑戦し、成長していきたいと思っています。 続きを読む
Q. あなたがNTT西日本で「やってみたいこと」を理由を含めて自由に記載してください。(400文字以内)
A. A.
NTT西日本でやってみたいことは、学習の効率や教育の効果を向上させることです。自分の経験から、一斉授業では個人差に応じた指導ができにくいと感じました。そのため、貴社のICTを用いて、個人差に応じた指導のできるシステムを社会に提供することにより、学生たちの学習効率を上げ、教育の効果を向上させたいと考えています。学習する時に各人の問題点や学習時間などの学習データを収集・分析し、一人一人の興味のある科目や勉強が必要な科目に応じた専用カリキュラムを作ることにより、学習への関心を高め、主体的な学びを実現します。その上で、学生各人に対して最適な学習モデルを作ることにより、能力や個性に応じた効果的「個別学習」を実現し、学習の効率や教育の効果を向上させたいと考えています。この課題を解決することにより、より便利な教育環境を提供して社会に貢献することができ、仕事のやりがいも感じられると思います。 続きを読む
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