就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ラプラス・システムのロゴ写真

株式会社ラプラス・システム 報酬UP

【親子共感の創造】【22卒】ラプラス・システムの総合職の本選考体験記 No.14527(京都市立芸術大学大学院/女性)(2021/6/13公開)

株式会社ラプラス・システムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ラプラス・システムのレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都市立芸術大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考を除き、説明会・面接はオンラインでした。対面で行われた実技試験および最終選考も、1対2など非常に少数で行われ、感染対策に気を遣っている印象でした。

企業研究

太陽光を主とした自然エネルギー系のシステム管理会社であることから、太陽光パネルの開発状況や関連する事業等について、時事に則して調査を行った。説明会のアンケート調査で、企業研究の中で興味を持ったニュースについて回答したところ、後の一次面接でそれについて質問され、興味関心の持ち様を知ってもらうことができた。ただ、基本的に面接においては人柄や学生時代の取り組みを評価する姿勢のようなので、総合すると今までの成果を整理して説明すること、真摯に受け答えをすることが重要だったように思う。また、例年通りかは不明だが今年度の採用活動は比較的早めの時期に行われているため、予めスケジュールを確保しつつ選考に望んだ方が良いと思われる。

志望動機

私がラプラス・システムを志望する理由は、先進的な科学技術の分野にありながら「分かり易さ」にこだわり、性能は勿論、ビジュアル面でも優れたシステムを提案する貴社の理念に強く共感したからです。私は大学においてビジュアル・デザインの研究に取り組み、その中で専門書の研究内容を子どもに伝えるにはどうすれば良いかという課題制作を行なった際、知識や技術を伝達するための表現方法の工夫の重要性に気づき、この学びを活かして社会に貢献したいと考えました。そうしたビジュアル的なアプローチを積極的に取り入れている貴社の一員となり、自然エネルギーの普及促進のため、多くの人に理解を得られるシステムの提案に取り組みたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業概要(事業内容、近年の業績など)、求める人物像、内定後の新人研修内容、今後の選考予定、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問のメモを準備するくらいで、特になし。オンライン説明会ということで画面には気を使ったが、ほぼ配信形式ということもあり、社員の方々が気さくな雰囲気で、和やかな様子だった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会後のアンケートで、面接の日程希望を提出する形だったため、参加は必須でした。企業理解に役立ちましたし、一度の参加人数がそう多くないため、質疑応答で質問したことを覚えていてくれた方もいました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事担当
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom使用

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の取り組みについて、内容・過程・結果や評価の要点を理解し、整理して説明できるかを耳られていたように思う。その中で、自分がどういった点に職務的な魅力を感じているかが重要。

面接の雰囲気

担当の方は二人とも雰囲気の柔らかい人で、表情は静かだったが、こちらの話を頷きながらしっかりと聞いてくれていた。質問の仕方も丁寧で、言葉を選びながら本質を探っている様子が窺えた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に取り組んだ制作課題の中から一つ選び、その内容と過程について説明してください。

2019年、修士1回生の夏に○○の保育園で行った企画展示についてご説明します。この企画は子どもたちにとっては見慣れた場所である園内ホールを舞台に、”見て・触って・遊んで楽しい”を提案するため、私を含めた修士の有志メンバー7人で取り組みました。何が必要かを様々な視点から検討し、最終的に、海の中の秘密基地をモチーフにして、会場の設営を含めた共同作品と、モチーフに添った個々の作品を合わせて展示することにしました。メンバーや保育園の方々との協議を繰り返し、企画発足から3ヶ月の製作期間と1週間ほどの設営期間を経て完成しました。展示期間中はメンバーも子ども達と同じ目線から楽しみ、子どもたちはもちろん、保育士の方々や付き添われた親御さんたちも含め、とても喜んでもらえました。
(深掘りされた質問)この企画は当時の先輩が園長からの相談を持ちかけられたことがきっかけで、メンバーも先輩が多いなか、私もぜひ参加したいと手を挙げました。対象となる子どもたちは0歳〜5歳と様々だったので、作品の遊び方・安全性・耐久性には特に気を遣いました。企画進行にはwebのクラウドサービス等を活用しながら常にアイディアの共有を行い、情報伝達の齟齬がないように気をつけていました。

学生時代、学業以外で力をいれたこと、出来事を教えてください。

学部生時代に、有志のメンバーを募って学祭店舗の出店企画を進めた経験があります。私の大学では、学祭店舗の出店の際、自分たちで店舗の設営を一から行うことが認められていますが、部活動での参加なと多くの場合は貸しテントを利用します。しかし私たちは店舗イメージの確立のため店舗設営を一から行うことを決め、集まったメンバーの誰もが未経験だった「竹」を用いた建築に挑戦しました。構想から実制作を含めた約2ヶ月間、専攻の異なる学生間のスケジュールの管理や作業の分担、進行状況の共有など苦労する場面が多々ありました。しかし、主要メンバーが店舗運営、設営、広報宣伝と販売管理の軸となって管理を行い、無事出店。学祭においても人気を博し、一度退店されたお客様が再度来店して、長く過ごされるなど「暖かく過ごせる」という店舗テーマにあった成功を収めました。私は企画においてサブリーダー的立ち位置を務め、進行管理のほか、企画会議においてもリーダーの意向を汲みつつ実現に向けた提案を行いました。設営時の作業協力はもちろん、店舗および参加メンバーの制作PRのためのキャラクターデザインも担当しています。

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
京都本社
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

一般常識についてはSPI対策用のアプリ、本を使った。実技試験については、あらかじめデッサンがあると聞いていたので改めて練習した。

筆記試験の内容・科目

実技試験(2時間)、適正テスト(1時間)と長丁場だった。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

実技試験は卓上3点のデッサンとイラスト2作。計2時間内に描けばそれぞれの時間配分は自由だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
京都本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、筆記試験を行い、その後に最終面接。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということで、入社にあたって意識の齟齬がないか等は念入りに確認されていた。自分の活かしたい能力を踏まえ、職務に対する意識をはっきり示すことで、評価してもらえたように思う。ビジネスマナーを含め、それぞれの社員の人に対して真摯に向き合うように常に意識していた。

面接の雰囲気

あまり広くはない部屋、テーブルに面接官2人と向き合って座るため。直前の筆記試験が長いため、良い面では慣れがあり、悪い面では少し疲れていた。面接官の片方が説明会や一次面接で会っている人だったということもあり、そう緊張することはなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの経験があれば聞かせてください。

私は2種のアルバイトを経験しています。1つは画塾、美術系の大学を志望する生徒のための予備校で、その指導教員の手伝いをしていました。仕事の内容としては、問題の制作、デッサンや製作課題の指導を主に、用紙や描画材料を含めた教室の準備、管理なども行いました。自分自身がその教室に通って大学に合格したということもあり、真摯に取り組みました。生徒と年齢が近いことから、指導に際しては難しい場面もありましたが、教える側に立つという経験は自分にとってとても役立つものとなりました。こちらは教室の営業縮小に際し退職するまで、3年ほど続けました。その後、もう1つは、ショッピングモールの専門店で、調理器具の販売をしていました。こちらは大学院進学にあたって一人暮らしをする際、生活費の助けにと考え始めたものです。コロナ等の影響で大学の授業形態が変化したこともあり、現在は実家に戻っていますので、アルバイトの期間としては短くなってしまいましたが、この接客経験もまた、自分と相手の立場を俯瞰的に捉える助けになっています。

学生時代、部活動やサークル活動はしていましたか?

高校まではずっと美術部という形で文化系の活動をしていましたが、大学・学部生のときはサイクリング部、通称ママチャリ部に所属しました。活動としては、定期的に部内でメンバーを募り、サイクリングに出掛けるというものです。特徴的なのは、その際にいわゆるママチャリと呼ばれるカゴ付きの自転車を使うという点です。これは、下宿生を含め多くの学生が持っている自転車で気軽にサイクリングを楽しもうという姿勢によるものです。遠方の旅行企画ではレンタサイクルを利用することもありましたし、自分のマウンテンバイク等を使っても構わないということで、気軽に、という点が重視されていました。旅程もその時によって様々で、日帰りの時もあれば2泊3日の時もあります。印象に残っているのは入ったばかりの頃で、半島をぐるりと周り、100km程の道のりを2日にかけて走破したことです。山道をママチャリの重い車体で登るのはとても大変でしたが、達成感も大きく、皆と一緒の自転車の旅としてとても良い時間を過ごせました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

説明会や面接を経た印象が良かったこと、業務内容も概ね死亡していたものだったこと。

内定後の課題・研修・交流会等

今後あるという連絡は受けたが、時期はまだ先のため不明。

内定者について

内定者の人数

11〜15人

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

入社意思の決定については秋頃の交流会の後でも構わないということで、質問や面談も受け付け、就職活動の継続についても問わない様子だった。

内定に必要なことは何だと思うか

事業内容がある種ニッチで、会社の規模もそれほど大きくないということもあり、企業理解はあらかじめ進めておかないと選考の過程でつまづくことになると思う。選考に関しては割とスピード感がある方なので、志望理由含め、実際に働くイメージを固めてから臨んだ方が受け答えがしっかりして良い筈。人柄をよく見ているようなので、変に態度を作らずに真面目にしていれば間違った評価は下されない。学生のうちは学生として時間を有意義に使ってほしいという姿勢でなので、無理に職務に沿った行動を起こす必要はない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

就職に対し、自分にとって必要な項目とそうでない項目を明確に整理し、それに沿って行動しているかは大きいと思う。結局のところ相性が重要で、その判断は数をこなさないと難しい。面接まで行かずとも、説明会や資料請求の段階でも判断基準にはなる。自分のライフプランに合っているかどうかで考えれば企業選びは進めやすく、数をこなしやすい。

内定したからこそ分かる選考の注意点

私が受けたのはクリエイティブ職関連の選考のため、実力は大いに関わってくる。一つの完成度というよりも、実技試験においては時間がかなり限られてくるため、全体の進行度を見て適切に割り当てる必要がある。その辺りの管理能力も問われているのだろう。

内定後、社員や人事からのフォロー

定期的にメールで連絡をくれる。内容としては、面談や質問を受け付ける機会を設けてくれたり、内定者通信の手配などだが、コピペではない寄り添った内容になっている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ラプラス・システムの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ラプラス・システムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ラプラス・システム
フリガナ ラプラスシステム
設立日 1990年6月
資本金 1億円
従業員数 186人
決算月 3月
代表者 堀井雅行
本社所在地 〒612-8083 京都府京都市伏見区京町1丁目245番地
電話番号 075-604-4731
URL https://www.lapsys.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574685

ラプラス・システムの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。