就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エスケー化研株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エスケー化研株式会社 報酬UP

【色彩の魅力を知る】【22卒】エスケー化研の冬インターン体験記(文系/総合職)No.16151(関西大学/女性)(2021/7/7公開)

エスケー化研株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 エスケー化研のレポート

公開日:2021年7月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月 下旬
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
内定先
  • ケイミュー
  • エスペック
入社予定
  • エスペック

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

隠れた優良企業がBtoBメーカーに多いと学校や周囲から聞いていたので、選考に有利になりやすいインターンシップはとりあえずたくさん行きたいという思いでこの企業も参加をしました。興味がそれほどなくても、もし早期選考があれば面接の経験値もあがると思い応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特別対策したことはなく、自分のどのような経験から志望動機をもっているのか初めて読んでもわかるようにしました。インターンシップの内容も調色体験だったので、営業の体験ではなく会社を知るものだろうと思い何もせずに参加をしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

質問項目がインターンシップの志望動機だったので、なぜ塗料メーカーでその中でもエスケー化研のインターンシップを志望した理由が明確かを見られていると思います。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年10月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンシップへの志望動機を教えてください

ESの形式

Webで提出

ESの提出方法

企業のLINEでフォームが送られてくるので、記入して提出

ESを書くときに注意したこと

初めて見てもわかる分を大切に一文一文が長くなりすぎないように注意しました。

ES対策で行ったこと

塗料業界に興味を持った理由に加えて、なぜエスケー化研なのかを書いたので、企業のホームページや就活会議などでこの企業ならではの強みを研究しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ホームページ、採用サイト

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
理系の学生が多い印象でした。文系では関西の大学の方が多い印象を受けました。
参加学生の特徴
理系の方は調色に興味を持っている方が多くいました。全体的に落ち着いていて、社交的な方が多かったです。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

調色を経験し、グループで求められた色に近づくために相談もしながら色に触れる

インターンの具体的な流れ・手順

文系にもわかるように塗料業界について説明を受ける、その後グループワークを経て、調色体験

このインターンで学べた業務内容

色を作ることの難しさ、塗料のどのようなところに魅了をもてるかを知る

テーマ・課題

1day塗料体験コース

1日目にやったこと

塗料業界の説明→会話だけで家の並びと表札を充てるチーム対抗戦のようなグループワーク→塗料を使用し、事前に送られてきた塗料を用いて作ってほしいと言われた色をづくる体験を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

終始人事の方が進行していました。昼休憩でもビデオをオンにして少しでも話せたらといった感じで食事をされていたので、わかっていながらも人事の方の人柄が良く見えました。インターンシップの最後には、就職活動をする上で大切なことをおしえてくださり、寄り添ってくれたところが印象に残りました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

10時から17時近くまでインターンシップがあり、ずっと画面をみるので疲労感が大きかったです。また、調色体験は全く色について無知な中、想像で行うので苦労しました。経験自体は文系なので面白いですが、仕事上で業務にはないので、なくても良いなと思いました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークでは全員が情報交換しないと完成しないので、活発に意見交換することができました。

インターンシップで学んだこと

塗料メーカーについて全く知識がなかったので、エスケー化研だけでなく他の塗料会社が得意としている分野や営業のスタイルについても説明をいただけたことが勉強になり参加してよかったと思いました。また、調色体験は文系なのでいらないと思っていましたが、面接等でもインターンシップに行っていないとしない経験だと思うので良かったかもしれないです。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に知っておくことはないと思います。それほどわかりやすく業界や企業について教えていただけるからです。質問タイムがあるので、事前に聞きたいことを整理しておくと良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの内容がゲームのようなグループワークと、調色体験だったからです。営業であれば、塗料は半製品なのでお客様に歩み寄りながら塗料の品質と施工の品質を組み合わせて仕事を行うと思うのですが、そういった業務内容が見えるインターンシップではなかったので想像はできませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業もそれほど大きな企業ではなく、インターンシップでも理系の方が多かったので、穴場企業なのかなと思い、受かりやすいかもしれないと思いました。インターンシップ中に質問もたくさんでき、他の文系学生よりこの企業に関してはリードしている気がしたので確信はしませんでしたが、内定が出る可能性は高いと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

女性でも現場に立ち合いがあると聞いて少し不安になりました。社員の雰囲気として誰かのために何かしてあげたいと思う人・面倒見が良い人が多いと人事の方が言っていたので、そこは雰囲気が合うと思い、選考の経験を積むためにも選考は受けることにしました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早くに本選考の案内をいただいたからです。LINEのトークでの案内になるので、これはインターンシップ参加者限定かはわからないです。2月には1次選考を受けることができました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定で座談会の案内がありました。そこでは、女性の営業社員の方もいらっしゃったので、心配事も直接お聞きすることができました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

隠れ優良企業があり、歴史のある落ち着いた雰囲気が多いと聞いていたので、BtoB企業を志望していました。業界は絞っていなかったです。その中で制度が整っていたり定着率がそれほど低くない企業を見ていたのですが、建材メーカーや精密機器メーカーがあてはまり、知名度にや業界に関係なくとりあえず働きやすそうと判断すればインターンシップに参加をしていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

どの会社でも建材・塗料メーカーはまだ男性が多い印象と言っていたので、住環境に関わりたいという強い思いがなかった私は志望度が高くなることはありませんでした。ただ、インターンシップの昼休憩まで学生とコミュニケーションをとってくださった人事の方は雰囲気が良く、このような社員の方に囲まれた環境なら頑張れそうだとも思いました。業界は最初から広く見ていたのですが、やはりどのような雰囲気の人が働いているか知ることの大切さを感じ、OBOG訪問を考えるようになりました。

この項目は0の学生が参考になったと回答しています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 エスケー化研のインターン体験記(No.14022) 2022卒 エスケー化研のインターン体験記(No.17486)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エスケー化研株式会社のインターン体験記

メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 慶應義塾大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界に興味があるため、競合他社に興味があるもののその企業がインターンシップを開催していなかったため、こちらの企業に応募した。また、実施時期が他のインターンと被りにくかったため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月13日
問題を報告する

エスケー化研の 会社情報

基本データ
会社名 エスケー化研株式会社
フリガナ エスケーカケン
設立日 1994年10月
資本金 26億6200万円
従業員数 2,353人
売上高 1008億8300万円
決算月 3月
代表者 藤井 実広
本社所在地 〒567-0034 大阪府茨木市中穂積3丁目5番25号
平均年齢 41.2歳
平均給与 598万円
電話番号 072-621-7720
URL https://www.sk-kaken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131886

エスケー化研の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。