- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけ:街づくりという人々に与える影響が大きく、新しい未来を作るような行為に携わることができるデベロッパーに興味があった。そんな中で、大手であるこの企業のインターンシップが募集されていて、解像度を高めたいと思ったため。続きを読む(全110文字)
【不動産営業の挑戦】【22卒】オープンハウスグループの冬インターン体験記(文系/総合職)No.16108(関西大学/女性)(2021/7/7公開)
株式会社オープンハウスグループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 オープンハウスグループのレポート
公開日:2021年7月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年10月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- 参加先
-
- ノーリツ
- ショーワグローブ
- アイカ工業
- ケイミュー
- 積水化学工業
- 伊那食品工業
- エスペック
- DAIKEN
- エスケー化研
- 北興化学工業
- 水ing
- 独立行政法人国立病院機構
- トクヤマ
- オープンハウスグループ
- 東レ
- 国分グループ本社
- 日本ハウズイング
- 持田製薬
- オイレス工業
- 東洋製罐グループホールディングス
- 日東工器
- 能美防災
- 内定先
-
- ケイミュー
- エスペック
- 入社予定
-
- エスペック
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
BtoBメーカーや食品業界を志望していましたが、絞りすぎず幅広く見ようと考えたときに年収が高いと聞いて不動産のこの会社に参加してみました。選考なしで参加できたので、とりあえず参加してみようという思いでした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったので特に何もありません。職種理解で仕事体験のようなものをするので、不動産営業の流れを知っておくとスムーズだと思います。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はありませんでした。軽くでも興味を持った方が集まってくるという感じだと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 選考がなく、オンラインだったので全国のレベルも幅広い大学から参加していました。
- 参加学生の特徴
- この企業を志望する人も、そうでなく不動産も視野に入れてみようと参加された方も幅広いです。社交的な方が多い印象です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明会&不動産営業の体験グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
人事の方から探す物件の条件を言われ、一番喜ばれるであろう物件をプレゼン形式で代表者が発表する
このインターンで学べた業務内容
不動産営業でどの条件をとってどの条件は必ず必要ではないか見極めること
テーマ・課題
1day仕事研究&会社説明会
1日目にやったこと
会社説明を受ける,ABCの3つの物件から、立地や間取りや車庫や土地形状や予算などターゲットに合っていると考えられる物件をグループで検討する→発表→人事からのフィードバック→質問タイム
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップで関わった社員の方は人事社員1名でした。その方がお客様役となり、グループワークでは発表者1名が本番さながらに物件を進めました。また、発表のフィードバックでは良いところも悪いところも細かく伝えてくださりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
お客様の要望がすべてかなえられる物件はなく、どの要望は絶対に叶えるものではないか考えることが大変でした。発表時にも、お客様役の人事の方から、この要望が叶ってないのはなぜか聞かれたりしたので、完璧なものを探してくれていると思ってきているお客様に妥協した売り方にならないように発表することが大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークで4.5名程だったので、意見交換で関わりがありました。予算を計算したり、進行をしたり、役割分担をして進めることの大切さを学びました。
インターンシップで学んだこと
不動産営業の基本的な雰囲気を経験できたことが良かったです。売買仲介営業である不動産営業はBtoC営業の最高峰だと会社説明の方でも言っていたので、年収が高い理由がわかった気がしました。また、研修よりも経験していくことを大事にしているというようなことを言っておられたので自分に合わない点にも気づくことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
普段から間取りを見たり、どのような土地形状がウケがあるかを知っておくと役立つと思います。実際に、家族が揃うのが夜という場合のターゲットだと昼は誰も家にいないので日当たりが家の全てに当たらなくても良いと思うなどフィードバックをされていましたが、これは固定概念が働いて気づけなかったからです。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業としてお客様に物件を勧める流れを体験することができたからです。一生に一度の買い物だからこそ大きなやりがいがあると思っていましたが、やはりそれなりにお客様もいろいろな条件を出し、そのようなリアルな状況に対して自分ならどういう気持ちでそれでも頑張れるかを考え直すことができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加者は選考はなく、先着順でしたし、参加後も選考に有利になるような案内は私はなかったので、内定がでると確信はしませんでした。ですが、面接に進まれた場合、営業の仕事研究に参加をしていて、その経験をどのように捉えているか伝えられると好印象を持っていただけることもあると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は下がりました。理由としては、4つあって、1つ目にチームで達成というよりは個人でライバル同士になる可能性もあること。2つ目は、真っ当な成果主義をおっしゃっていたこと。3つ目は、土日勤務を避けたいと思ったこと。また、人事の方が愛想の良かった女性をほめていたので、たくさんの学生がいる中で言わなくても良いと社員の方に良い印象を持てなかった点も少しは影響しました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加したからと言って、選考が有利になるようなイベントにはつながらなかったからです。面接を受けられた場合はインターンシップの参加したことがネタになるくらいだと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後は何もなかったです。秋冬ごろに会社説明会の電話が何度もきましたが、友人もきたと言っていたのでインターンシップの傘下に関係なくエントリー者にかかってきたものだと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
BtoBメーカーや食品業界を志望していました。ですが、インターンシップはあまり絞りすぎず本当に志望業界・企業で良いかを見たかったので、不動産・製薬・建材メーカー・機械メーカー・食品卸・食品メーカーなど幅広く参加しました。この企業は秋に参加したのですが、BtoBや食品業界以外も見てみて比較対象にしようと思い、業界トップのこの会社をとりあえず参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
不動産営業の大変さを感じ、それ以上のやりがいを持てるとは思わなかったので、不動産はそれ以降全く見ませんでした。その後は、歴史のある落ち着いた雰囲気のBtoBメーカーを第一に志望するようになりました。そもそも営業をそこまでやりたいのかと考えたときに、会社を支える管理系に興味を持つようになり、以後は内勤できる企業も探すようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社オープンハウスグループのインターン体験記
- 2027卒 株式会社オープンハウスグループ 3daysインターンのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社オープンハウスグループ 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社オープンハウスグループ 2dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社オープンハウスグループ 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/07/03公開)
- 2026卒 株式会社オープンハウスグループ 3daysインターンのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社オープンハウスグループ 3daysインターンのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社オープンハウスグループ 3Days DESIGN CHAMPIONSHIP 2025のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウスグループ 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウスグループ 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 株式会社オープンハウスグループ 1day事務総合職インターンシップのインターン体験記(2024/09/17公開)
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井不動産リアルティのインターンに興味を持ったのは、企業が掲げる「持続可能な社会の実現」という理念に共感したからです。私自身、社会貢献や環境への配慮を大切にしているので、こうした理念が業務にどのように反映されているのかを直接体験したかったというのが一番の理由です。...続きを読む(全276文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界は全く見ていませんでしたが、調べていくうちにPM業務は想像している不動産の仕事とは全く違い、面白そうだったため、興味を持ちました。PMについて知るためにイベントに参加しようと考え、1番最初に出てきた会社のイベントに応募しました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大和ライフネクストの説明会に参加した際、社員の方々の穏やかな人柄と、チームで入居者に向き合う社風に強く惹かれた。また、建物管理だけでなく「暮らし全体を支える」というスタンスに共感した。イベントに参加していれば自動的にインターンに参加できるという枠組みもあり、「実際...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学1年時に住宅に関する授業を受けてから、住宅事業に関心があったため。また、その中でも業界全体の理解に繋がると評判で、自己成長と業界研究の両方を1つのプログラムで行える機会は少ないと感じ、応募を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業体験型2DYASのインターンシップに参加した後に、インターンに参加者限定で、現場型インターンシップに応募することができると聞いていた。そのため、早期選考につながるなら受けといた方がいいと思い応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いの紹介で不動産仲介の営業に興味を持ったと同時に、競合他社とどのような違いがあるのかや、どのような雰囲気の人達が働いているのか見るために申し込んだ。また対面の日もあったのでそれも魅力的だと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本当はホテルコースに参加したかったが大学のテストと被ってしまいこちらで参加。元々共立メンテナンスのホテルを利用していたので、受けたいなと思ったのが最初。ホテル業界を志望しているので、1番志望度が高いところを受けた。続きを読む(全107文字)
オープンハウスグループの 会社情報
| 会社名 | 株式会社オープンハウスグループ |
|---|---|
| フリガナ | オープンハウスグループ |
| 設立日 | 1997年9月 |
| 資本金 | 197億5010万円 |
| 従業員数 | 2,876人 ※連結(2020年9月末時点) |
| 売上高 | 5759億円 ※2020年9月期 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 荒井 正昭 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 |
| 平均年齢 | 34.3歳 |
| 平均給与 | 932万円 |
| 電話番号 | 03-6213-0778 |
| URL | https://oh.openhouse-group.com/?link_id=karte |
